読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

【受験生向け】国公立大学2次試験に勝つ!受かる確率が上がる方法を伝授!

メンタル関係 ライフハック的な
スポンサーリンク

ども、受験などでは負け知らずのアリカワです。(と思いきやバイクの卒検で一回落ちたわwなお現在ニート)

そろそろ国公立の2次試験なのでこの記事を投稿しますね。

 

自分自身もとある地方の旧帝大に現役前期で合格してるので、僕が実践した多少は役に立つかも知れない、受験当日のメンタルの作り方の紹介です。受かる確率が少しは上がると思います。これは国公立大学試験以外にも倍率がある他の試験でも使えます。

このブログの読者に受験生は少ないと思いますが、もしいらっしゃったら参考にして下さい。(但しめちゃくちゃ性格が悪い方法です)

 

倍率人数のグループを作る

例えば倍率が5倍程だとします。

5人に1人が合格するっていうアレですね。

受験会場では中には同じ高校からワイワイやってきて喋ってる奴もいますが、基本的にはみんな一人で震えてます

ここで余裕を持ったメンタルを作ったもんが勝ちます。(学力も当然必要だけどメンタルに余裕が無いと実力発揮出来ないじゃん?)

ということで、5倍の場合、試験場内で5人のグループをいくつか作ってみましょう。脳内でね。

以下の画像のような感じです。

f:id:menheraneet:20160131201657j:plain

 

自分の属するグループは弱そうな奴を選ぶ

パッと見で「こいつ受かりそうだなぁ」ってやつとは別のグループに属します。

何となくでいいんですが、「こいつには勝てるわ」という人を4人選びます

そうすると自分が属するグループでは1位、はい受かりますね。

この「こいつには勝てるわぁ」っていう性格の悪い面がこの作戦の嫌なところなんですが、受験に勝つためには心を鬼にしてチョイスしましょう。

 

自分の身の回りのこともしっかりしましょうね

上で書いた性格の悪い方法でメンタルは作れますが、体調管理も大事です。受験当日に向けた健康状態の調整もしっかりしましょう。

そして当日は大事なことがあります。

トイレはしっかり

生理現象なので仕方ないのですが、早め早めにトイレに行きましょう。で、始まる前にも一回。

僕はセンター試験両日1時間目にトイレに行って志望校を変えざるを得なかったんですが、2次試験でもこれが起きていたら多分変えた志望校でさえ前期では落ちていたでしょう。

まーでも試験中にトイレしたくなったら我慢も必要だけど一回スッキリするのも有りだと思いますよ。

 

貼るカイロを腰に

お腹が冷えやすい僕は貼るホッカイロを腰に貼っておりました。暑くなって眠くなる恐れがあるからそこだけは注意。

なんやかんや受験生を想って試験場は温かくしてあるので必要ないかも知れませんが、会場に向かう時だけでも腹を壊さないために。

 

オススメグッズ

糖分で頭を活性化!(するのかな?自分は脳味噌使うと糖分を欲するタイプ)

試験の科目の間に食べましょう。水分補給もしっかりね。

ベタだけどキットカット!

 

そして先日薬局で見たんだけど「燕窩シアル酸のど飴」ってやつがインフル対策に超いいらしいので受験の期間はこれも舐めておこう。本人も家族も。(受験生だけじゃなく電車通勤のサラリーマンの方なども舐めていると凄く良いらしいです。)

 

貼るカイロで腹を壊さないように。腰に貼って、試験中に暑くなったら剥がしてみましょ。カンニング疑われそうなら試験監督に一言かけてからがいいですね。

 

まとめ 

なんやかんや書いたけど僕中退してるし当時からメンタル弱めだし現在メンヘラでニートだから偉そうなことは言えないけど、 受験生頑張れ!!!素敵な春を迎えられるといいですね。

ads by 忍者admax