読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

2016秋アニメが終わったので感想やレビュー。ユーフォとスポーツ系が良かった!

アニメネタ全般
スポンサーリンク

2016秋アニメ感想レビュー

 

毎クール書いている気がするので2016年秋アニメの感想も書いてみます。

視聴予定の時点でのコメント等は以下記事より。

2016年秋アニメ視聴予定リスト。萌え豚&声オタ目線で決めてみる。やはりユーフォが一番か。

早速アニメごとに書いていきます。

今期はフリップフラッパーズを切るか悩んだけど全て完走しました!1本追加したので全てで16本です。

1.終末のイゼッタ

第二次世界大戦を模したアニメでした。

魔女のイゼッタと王女フィーネの友情や忠誠を描いた作品。

イゼッタ可愛いよイゼッタ^^

姫様のために寿命が縮むと言われている魔石を使って戦ったり、姫様への忠誠心が凄かったですね。僕にもイゼッタこないかなぁw

アニメ自体は全体的に暗い感じでしたが、イゼッタとフィーネの百合要素、その他キャラのフィーネへの想いが素敵でした。

 

2.WWW.WORKING!!

土曜日の癒やし。ザ・日常系アニメという感じで好きでした。

お目当ての雨宮天ちゃんの声も素晴らしかったです。

借金をすればあんな可愛い子&可愛い声で罵倒されるのか…悪くないなぁ…なんて思ったのは秘密だ!

雨宮天ちゃん目当てで見たアニメだったけど、結局村主さんに萌え萌えしたアニメでした。

風邪をひいて顔を真っ赤にした姿はたまらなかったです!

個人的には村主さんと付き合いたいです、あのメンツだと。

 

3.魔法少女育成計画

魔法少女にならせてどんどん少女たちが殺されていく、という一部で物議を醸したアニメでしたが、普通に面白く最後まで見てました。好みかどうかは別として。

アリスの見た目が怖いのはかなりマイナスだったけど結局すげぇ良い奴でしかも元の子も可愛らしいあの女の子か!という展開。

んで、トップスピードさん、あれは悲しかったですね。

土曜日はまほいくを最後に見ると鬱になるのでwww.workingを最後に見て寝てましたw

 

4.おくさまが生徒会長!+!(2期)

何か1期よりハードな感じがたまらない!

三隅とのお祭りのシーンも良かったし、会長の正妻の余裕みたいなのも良かったし、写真部の子も良かったし。

個人的に黒髪ロングが大好きなので三隅さん推しでした。

でも会長の竹達彩奈氏、好きです。

これは1期2期(ともに10分程度アニメ)通して見てほしいですね。

 

5.12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~2ndシーズン

1期を見てしまったが為に流れで2期も見てしまったこのアニメ。

高校生がやってたら何とも思わないけど12歳が、と思うとなかなか面白いアニメではありました。しかし2期をわざわざやるほどか?という感じのグダグダ感も否めず。

少しドロドロした感じも出てきて何か胸糞悪かったけどまぁ面白かったです。

 

6.ステラのまほう

なんでや!うちかて!(というたまに出る方言が好きでしたw)

ゲーム制作系のアニメ多いですね。

夏のNEW GAMEの方がゲーム系としては好きだったかな?あと冴えカノとかも良かった。

無駄におじさんを書くのが上手いとことか、りえしょんの演技とか良いところも多。

特に夏アニメでリゼロロスした人にとってはりえしょん(ラム)の演技が結構近い感じの声だったので良かったのでは?僕は少なくともそうでしたw

 

7.灼熱の卓球娘 

めちゃめちゃ熱い卓球アニメでしたね。音とかが〜みたいな人もいましたが、概ね満足な作品。

あがりちゃんの負けず嫌いのところ好き。

一番好きなのは部長さんだけどね!(ちゃんと制服着なさい)

ああいう力が抜けた感じのキャラも好きです。

 

8.装神少女まとい

退魔少女、この言葉の響きがね、何かあっちの方を想像させましたねw

普通に良作だと思ったけど、もうちょっと捻りがあっても良かったのかな?

ゆまちんが退魔少女になった回は少し感動しました。

 

9. 文豪ストレイドッグス2期

あまり2期は話題にならなかった感じが(1期も?)しましたが、普通に面白い作品。

与謝野先生かわいいンゴwきょうかちゃん可愛いンゴwみたいな感じに萌え豚として見ている部分もありつつ、シリアスな展開に息を呑みながら見つつ。

太宰さん好き。主人公くんはあまりw

あと芥川さん好きです!

 

10.ユーリ!!! on ICE

普通にね、良い作品でしたよ。フィギュアスケートが始まる前くらいの季節から始まって、本格的なシーズンに合わせてきた感じの狙い方とかも上手いなぁと。

最初は普通に面白いスケートアニメ、作画すごい!とか思って見てたら、何か女性人気がとんでもない作品になってました(白目)

僕はBL作品とか好きな方な男子なんで気にはならなかったけど、そういう描写が苦手だという男性視聴者は多かったかも知れませんね。

まぁちょっと狙いすぎじゃない?って感じの描写が多かったのも事実だけど…w

一番驚いたのはカツ丼ピロシキが出てきた回の当日にクックパッドにレシピを載せてた人ね。どんだけガチだよとw

 

11.フリップフラッパーズ

作者の頭の中やべぇんじゃない?なんて思って見てましたw

最初はそんな感じで(最後までそうだけど)視聴者置き去り系な感じだったかなぁと思ったんだけど、ちゃんと切らずに見ていたら普通に面白い展開に。

変身前のここなちゃんが好きです!(黒髪…)

 

12.ALL OUT!!オールアウト

これ、あまり話題にならなかった気がするけどめっちゃ面白かったですよ。

キャプテンの髪型どうなってんねん!とか思ったりもしつつ、めっちゃキャプテン格好いいのね。

マジでこれは青春感じちゃうからラグビーに少しでも興味があって熱い感じのアニメが見たい人にはオススメですよ。

 

13.ろんぐらいだぁす!

作品を落とすことから転じて納期に間に合わないことを総じて「アクタす」と表現することがあるんですが(適当に考えた)、この作品も見事にアクタしましたね。(アクタスという制作会社が落としまくる)

2017年に完結するっぽいです。(遠い目)

色々大変そうな会社…というか業界ですね。。

作品自体は普通に好きでしたよ。

けいおんとばくおんを混ぜた感じで。

完全にあの子、澪ちゃんじゃん。(澪好きです^^)

 

14.競女!!!!!!!!

作者天才かよ。この一言に尽きる作品。

見た目こそアレなアニメだったけど結構熱いスポ根的要素もあったりなかったり。

唯一の良心、宮田ちゃんがどんどん壊れていって草w

マジで今期ベスト3に入る感じのオススメ度。

 

15.響け!ユーフォニアム(2期)

安定の。

めちゃくちゃ好きです、ユーフォ。京アニ信者補正もあるんですが、キャラも可愛い。

最初は麗奈たそ〜麗奈たそ〜って感じで黒髪ロング大好きな僕は彼女のことしか考えてなかった(もしくは百合要素)んですが、鎧塚回で乗り換えを考えるレベルで鎧塚先輩に萌えました。

萌えたというとアレですが、非常に共感出来る回でね、僕の中の鎧塚?リトル鎧塚がね、長文を書かせたよね。

【ユーフォ神回】鎧塚みぞれから感じた執着心や独占欲の強さの善悪【2期4話】

二年生組の他の方々も好き。ポニテ先輩は1期ほど目立ってなかったけど良い奴。

3期はないかなぁ…てか原作者めっちゃ若いのね。

 

16.ガーリッシュ ナンバー(追加)

元々見る予定は無かったんですが、面白いよ!とオススメされて見ました。

声優さんのお話ですね。以前の「それが声優」に近いようで遠い作品。

主人公ちゃんのグダグダしている感じにヤキモキしちゃう人も多かったのでは?

僕は少し似た感じなので分からなくはなかったけど僕でさえ「もっと頑張れよw」って思いましたねw

 

まとめ〜良かったのはどれ?〜

概ね面白い作品が揃っていました。

特に良かったのは、やはりユーフォニアムでしょうか。特に4話神回鎧塚回。

あの回は7回くらい見ましたwほんと鎧塚先輩には共感する部分が多くてね。。

あとは競女も頭おかしくて好きでした。そしてオールアウトもスポ根感がたまらないですね。

部活やってた人とか、萌えアニメは嫌いだけど熱いのは好きだよみたいな人にはオススメ。

そんな感じ!

 

ads by 忍者admax