読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

2016年夏クールアニメまとめ・感想。僕はサンシャインだが世間はReLife?

アニメ アニメネタ全般
スポンサーリンク

f:id:menheraneet:20160928021658j:plain

皆様におかれましては夏アニメが続々と終わり秋アニメに向けて新たな嫁探しを楽しんでいることと思いますが元気でしょうか?

毎クール、視聴予定と感想を書くのが習慣になっているので、この2016夏クールも書いていきたいと思います。

以前視聴予定で書いたものは以下の記事。

2016夏アニメ視聴予定リスト。PVや声優情報も。 - アリカワブログ

上の記事と完走したアニメは若干異なりますが、ご容赦を。それではいってみましょう!※ネタバレを多少含んでいるので未視聴の場合は気を付けて下さい。

ラブライブ!サンシャイン!! 

サンシャイン、どうでした皆さん?

最後は微妙に中途半端感はありましたが概ね僕は結構好きでした。でも無印ラブライブをなぞった感が強くてあまり…という人も多かったのかな?

僕は萌え豚かつ声豚なので好きな声優さんまで新たに見つけて嬉しいアニメでしたよw

途中で行われたセブンイレブンのクリアファイルキャンペーンも無事参加出来たし、目一杯楽しんだかなぁと。

賛否はありましたが、果南ちゃんとマリーがハグするシーンなんて感動的で涙流れたって。

新春にイベントがありますが、そちらで2期か映画の発表があるんですかね。行かれる方は楽しんできてくださいね。(円盤購入でイベント応募出来ます)

 

Rewrite

2期決定とか。噂では2期の方が楽しいぞ!とのことなので期待してます。

部長のおp…あれ、どっかで見たハイスクール◯◯だぞ??w

って最初の方は思ってたけど、何か徐々に重たい感じのストーリーに…一緒に楽しくやってた仲間たちが分かれてしまうってのは寂しいお話でした。そして最後もハッピーエンドな感じじゃなかったし…。

でもストーリーもそんなに嫌いじゃないです。何かKeyっぽいなぁって。

キャラデザも嫌いじゃない!

みんな可愛かったけどルチアが一番好きでした。(黒髪ロングが好き)

 

orange

須和きゅんがね、見てて辛い。(映画が秋に二週間だけ公開とか。そっちは須和目線だとか。見に行きたいけど行けるかな?)

翔くんも確かに救わなきゃいけないんだけど、彼のために自分を犠牲にしてまで動いて須和くんの心が壊れてしまわないか心配して見てました。

普通にメインヒロインの菜穂ちゃん可愛いし、ていうかキャラデザ全体的に好きな感じだったんだけど、菜穂ちゃんにはたまーにイラッとする場面も。

手紙まとめて全部読んどけよ…と思ったのは僕だけじゃないはずw

やり直せない過去をやり直せるとしたら?なんて考えたりする普通に面白いアニメでした。

 

NEW GAME!

こちらのブログで毎週追っかけてたこちら。「今日も一日頑張るぞい!」がピークでしたね。(白目)

青葉ちゃん可愛かったけどやっぱり僕はひふみん推し。このクールで嫁を一人選べ(リゼロ除く)と言われたら間違いなくひふみん。

制作陣(社畜)自らを美少女に〜みたいな話もあったけど、それはそれで面白いとw

何か新入社員時代(数ヶ月で退社したけど)を思い出して青葉ちゃんには元気を貰いました。

 

チア男子!!

あまり話題にならなかったアニメでしたが、全話面白く見ました。

主人公二人の友情がアツくてよかった。

主人公姉が可愛かったね。絞め技をキメられたいぞ!

トンに彼女がいたのもビックリwその相手もまさかの…w

 

魔装学園H×H

今クールの問題作w背徳武装ってなんだよwとか思いながら食い入るように見てましたw

やっぱりこういうアニメ必要だよなぁ。ストーリーより乙牌にステ全振りしたようなアニメっていいよね。

いや、ストーリーも普通に僕は好きだったけどね。

地上波では光りまくってたみたいだけどあれAT−Xじゃないと楽しめなかったのでは?

 

この美術部には問題がある!

宇佐美さんもっとグイグイいけばいいのにぃ!とやきもきしながら見てましたw

伊万里さんの方が僕は好きだけど。

やっぱり「東山奈央の出るアニメに外れなし」説を唱える僕は間違っていなかった!?

伊万里さん、また東山奈央かよ!という感じの声&キャラだったけど、彼女のキャラの中でも伊万里さんはハマり役だったと思う。

この美術部に入りたいけど伊万里さんと一緒に帰宅部して帰りたい。

 

あまんちゅ

どうなんでしょ?みんなの評価は。僕は最初の数話はてこちゃんがネガティブ過ぎて(ネガティブな子は嫌いじゃないけど)何だかなぁって思ってたけど、段々と前向きになっていって、更にぴかりに依存しちゃってる感じがたまらなかったです。僕にも依存していいんだよ?

あと見た目はぴかりよりてこ派なんだけど(黒髪ロング好き)、ぴかり(特に後半以降)の生き方には元気を貰えました。

悩むから楽しいんだよ、とか、ぴかり語録作ってまとめたい。(誰かやってくださいw)

彼女みたいな何でも楽しもうとする姿勢はステキ。彼女にするならぴかりかな?自分の人生まで楽しくなりそう。でもてこちゃんに依存されて生きて行くのもあり。そんなお話w

ニートにこそ見て欲しいですね。ぴかりに勇気を貰える!

 

アンジュ・ヴィエルジュ

正直なところこれは完全に惰性で見てたw

闇落ちとか何か言ってたけどストーリーがあまり入ってこなくて…。

でも何となく面白かった!風呂にも入ってたしw

サヤちゃんが可愛かったなぁって。(黒髪ロンry)

 

Relife

若返って高校生としてやりなおす、というアニメ。

普通に面白い作品でしたね。今僕が30なんですが、高校生に戻ったら赤点どころじゃすまないし、色んなものが抑えられないと思うw

なんか高校生たちの青春に混じって大人の目線(中身は大人)で色々と彼らに関わるって面白そうな体験。僕もしてみたい。

夏アニメの中で万人にオススメ出来るアニメといったらこれなのかなぁと。

エンディングも毎話アラサー世代の人にはたまらない選曲になっているのでそれを目当てに見るのもあり。

被験者のもう一人があの人だったのか…というネタバラシもあり。何か最後は切なかったなぁ…

 

クオリディア・コード

これ何話か飛ばして見た気がするけど、また最初から全話見たいかも。結構面白い。

何よりも妹が可愛すぎる。「おにぃ」って呼び方やけだるい感じがたまらん。

あんな感じの妹も欲しい。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

↑Amazonプライム会員だったらAmazonビデオでリゼロ見られるのでオススメ!

 

リゼロは春から続いてようやく一段落。(原作はWebで出てる分は全部読んでます)

ほんっとーに、すごーくハマった。すごーく。(エミリア風)

5月中旬に続きが気になって、今でてる6章まで毎日10時間とかかけてトータル何十時間か百時間以上かけて全部読んじゃったよね。読書嫌いなのにw

これはなかなかの名作。続きはまだ先になるのかな?原作は足りてるけどゴチャゴチャしてるし。(春夏アニメでは3章まで。原作は今6章だけどまだまだ続く様子。)

このクールに関してはやっぱレムが一番。

かと言ってモブリアさんことエミリアさんもやっぱり可愛いし。悩むところ。

2期に向けて僕はエミリア推しを名乗ろうと思います!

とりあえず原作が終わるまで死ねない作品になりましたwあと何年かかるんだよ…。。見終えるまで死ねないので生きる希望を失ったニートこそ見るべき作品ですねw

↓エミリアたんの高橋李依ちゃんについて書いた記事もどぞ。

エミリアたん!キュアミラクル!声優の高橋李依ちゃんが今激アツです! - アリカワブログ

 

おわりに

夏クールだけでいうとやっぱり僕はサンシャインかなぁ…でもReLifeも好きだったし。当然リゼロは春から面白いし。この3つあたりが激ハマりした感じですかね?

 

ちなみに既に秋アニメの視聴予定リストも書いています。

2016年秋アニメ視聴予定リスト。萌え豚&声オタ目線で決めてみる。やはりユーフォが一番か。 - アリカワブログ

そちらの記事も是非。ユーフォに期待。一緒に楽しみましょう。

そしてそして。僕がオススメするキャラが可愛い萌えられるアニメもこの夏に書いたので是非読んで頂きたく思います。

声豚で萌え豚が選ぶキャラがかわいいおすすめのアニメランキング50【2016年暫定版】 - アリカワブログ

それではまた秋アニメで!!

ads by 忍者admax