読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ダサいと言われる男のオートマ限定。デメリットもそんなに無いけど解除したいので金額を調べた

スポンサーリンク

Amazonタイムセール中!!

MT派AT派

 

オートマ限定免許ってマニュアルの人から見たらやっぱりダサいですか?

僕はオートマ限定なんですが、被害妄想の塊みたいな人間なのでやっぱりダサいと思われてるんじゃないかと、身分証明として免許を出す度にビクビクしています。

実際僕の生活ではオートマ限定で困ることって無いんですけども、万が一今後マニュアルに乗る可能性や一つのコンプレックス解消のためにオートマ限定免許の解除をしたいと最近思いまして。

そこで金額などを調べてみました。自分語りも含まれて長い文章ですが最後まで読んでいただけたら幸いです。

僕は何故オートマ限定免許なのか?僕の免許履歴を紹介。

ちょっと色々と書く前に僕(30歳、ニート)が免許を取得した経緯や何故オートマで取得したのかを書いてみたいと思います。興味ない人は飛ばして下さいw

免許合宿ライブ

 

車は仕方なくAT限定に…

僕が免許を取得したのは大学1年の夏休み。

県外の大学に通っていた僕、夏休みに帰省し、地元の自転車で通えるくらいの場所にある自動車教習所に通って免許を取得することになりました。

僕が実家に帰省出来るのは大学の関係もあり、確か一ヶ月も無かった気がします。

 

この短期間で取得するには教習所でやってた、一般の料金に+2万くらいで入れる「スピードコース」というものに入るしかありませんでした。

そのコースに入れば無理やり教習を詰め込んだり繁忙期でも予約が埋まって乗れないということもなく、最短で20日くらいで取得可能なコースでした。

そのコースでもMTを選べたんですが、時間制限もあるし、いずれMTに乗ることになったら解除すればいいよね、ってことで確実なATにしました。

本当はMTで最初から取得したかったのですが、時間的な問題でATを選ばざるを得なかった、というのが僕がAT限定の理由です。(MTを選んで教習に遅れが出たり卒検で落ちたら取得できず大学がある場所へ帰ることになるので…※大学は北国、地元は南国と簡単に行き来できない場所です)

 

という感じで僕がAT限定を選んでのは積極的理由があったのではなく、時間的制限の中、確実に取得するため、というどちらかというと消極的理由ですね。

 

バイクはMTで取得しました

僕は大学を休学(のちに中退)している間にバイクの免許が欲しくなりました。

北国は道が広くてバイクで走ると気持ちよさそうだなぁと思って。

で、一人暮らしをしている場所の近所で中型二輪のMT免許を取得しました。

すべての教習が終わる時に、教官から「次は自動車のAT限定解除だなwバイクのMTいけたんだから簡単だよw」と笑われたのは良い思い出です。。

そんな感じで21歳くらいの頃にバイクの免許を取得し、教官にAT限定解除の話もされたのですが、以降およそ10年くらいずっと車はAT限定免許です。

 

オートマ限定で困ったこと・デメリットってあったか?

さて、この記事に訪れた方の多くは「オートマ限定 ダサい 男」などのネガティブなワードで検索して下さったのだと思いますが、10年以上AT限定の僕が感じたオートマ限定によることでのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

まずはデメリットをいくつか。

 

1.やはりダサいと言われることもある

女の子に免許見せるとダサいって言われたことはありますねwでも別に気にするようなことでもないです。まぁデメリットといえばデメリットなのかも知れませんが、僕にとってはダサいって罵られるのは逆にご褒美なので…。

 

2.身分証明などで出す時にATの文字が恥ずかしい

これも被害妄想ってだけ(実際ダサいと思われてる可能性もあるが)で、実際にATだからといって身分証明になるし困ることは無い。でもデメリットと思う人もいるよなぁと。僕も若干これは恥ずかしいので当てはまるかも。困らないけどデメリットかな?

 

3.(人によっては)就職に影響する

僕は現在無職ですが、今後MT車しか無い職場に就職したりしたら困るよなぁと。こればかりは分からないけど今の時点では困ってはいないですね。

でも職場によっては「要普通免許」で求人を出して、ATと言って入社したとしても入ったあとに自費で(経費の場合も当然)解除させられることもあるとか。

やっぱり大は小を兼ねるじゃないけど、MTを運転出来た方が多少なりとも何かしらの選択肢は広がるのかな?最初からAT駄目!って会社もあるだろうし。 

 

AT限定はダサいのか

 

上に書いたくらいのことがデメリットであとは別に困ることもないですね。

友達と一緒に引越しをしたことがあるんですが、トラック(確か2トンだったはず)をレンタカーで借りました。

結構大きくて運転が怖かったのですが、そのトラックはATでした。MTだったら友達に全部任せよう…と思ってたんですが、オートマだったので僕も運転が出来ました。

という感じでデメリットは多少ありますが、オートマしか乗らない人にとってはオートマ限定でも普通に生きていけるよね…というのが僕のこれまで10年以上AT免許を持った印象です。※デメリットの3つ目の就職関係に関しては今後困る可能性はあるけど…

 

通学、合宿でオートマ限定解除に必要な金額は?

さて、デメリットもありつつ、生きて行くには個人的にはそんなに困らないオートマ限定免許ですが、やはり解除した方が便利なのは言うまでもありません。

ということで通学、合宿で限定解除をする場合いくらくらいかかるか調べてみました。

 

オートマ限定解除って何をするの?

そもそもなんですが、オートマ限定解除って何をするの?って人がいるかもなので説明すると、字の通りオートマ限定を解除するためにマニュアル車を乗れるように教習を受けます。

学科は必要無いので実技が4時間、そして検定で無事合格すると限定解除です。

ちなみに限定解除は3ヶ月以内に教習を終える必要があるので、超多忙な仕事をしながらだと多少厳しい人もいるかも知れません。一日2時間乗れるので実技は2日、検定で1日、最速で3日で解除可能です。

が、結構難易度が高かったりして検定で落ちて再度実習を受けて〜みたいなパターンも多いそう。

 

んで、金額はいくら?

運転免許センターで一発で取得しようとすると3000円くらいから。

一般的な教習所だと5〜6万円が相場っぽいです。(+落ちた場合都度課金w)

最初にATかMTか選ぶ時って大体どこも2万円くらいしか変わらないのに、解除しようとすると結構取るのね…って印象ですね。

2〜3万ならまぁ出して解除しようかなぁって気にもなるけど、5万以上ってなると…うーん、今は必要ないし今後も必要なのか分からないしいずれでいいか…となってしまいますねw

僕は2万くらいなら出すんですがね。。

ちなみに運転スキルはほぼペーパーです!!

父親を駅まで送り迎えをたまにするくらい。(なお数ヶ月前退職して乗る機会がほぼ消えた模様)

 

おわりに…限定解除すべきか悩む

上でも書いたけど、5万からってのが高いですよね。

卒業生割引みたいなのも10年以上経過したら駄目だろうし。

かと言って試験場で一発合格する自信もないしそもそも遠いしなぁ…w

まぁ…僕の場合は病気療養中なので少し良くなってからまた考えますが、就職するのであれば(フリーランス的にやれば不要?)その前には解除したいなぁと思います。

そんな感じのお話でした。

 

▼今免許取得を悩んでいる学生さんなんかは合宿免許だと楽しいと思う!▼

免許合宿ライブ

ads by 忍者admax