読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

30歳を前に色々考えることが増えた。

日記 noindex
スポンサーリンク

これを執筆している日が5/10。(最終的に書き上げたのが7/4。下書きを何個も作って気になったのを次々仕上げるタイプです。)

僕の誕生日が0712(0721のニアミスと覚えて下さい)

いよいよ30歳になります。過去のこと、これからのことなど色々考えることが増えました。つらつら長めの日記を書きます。

甥っ子のこと

甥っ子が可愛くてたまりません。

二人いてどちらもまだ5歳前後なんですがね、一回会うごとに成長してるような気がします。

動画も頻繁に撮影するようになり、昨年の動画と比べて成長っぷりを見て何か涙出そうになるし。

おっさんになったなぁって実感。

長男はマイペース。のびのび育って欲しいです。ただ前にも書いた気がしますが、どこか注意力が欠如してて。いつも親(僕の姉)に怒られてて。ADHDと診断されたワケじゃないけど、そうなんだろうなぁと。

個人的にはちゃんと診察受けて適切な治療をした方がいいと思うんだけど…難しいですね。怒られることが減って本人の自己肯定感を強めたり、頭に入ってないっぽい授業も入るだろうし…とか思ったり。

まぁでも本人は怒られてもアッケラカンとしてるしいいのかな?

 

次男は僕に似てるタイプかなと。極度な人見知りで。彼に関しては1歳の頃から僕が預かることがあって、おむつも交換したりしてね、何気に長男より情があったりする。どっちも可愛いけど。

彼は怒られてる長男を見て育ってるから要領がいいですね。ズルい人間にはならないで欲しいですねw

 

と、子供好きアピールみたいなのをしてみたけど、実は子供はあまり得意じゃないですw自分自身が大人になり切れてないからでしょうか。(もう30なのにw)

自分の甥っ子といえ、若干距離感を掴むのが難しい。可愛いんだけど。

言葉を喋らない頃なんかは良かったんだけど、知恵が付いてくると「おじちゃん何で外でお仕事してないの?」なんてぐさっとくる一言を言われたりするしw子供の言うことなのにね、僕もその辺が弱いですね。

まぁでも甥っ子は可愛いです。産んでくれた姉、感謝。

彼らの育っていく姿を見るのが僕の今の唯一の楽しみかも知れません。(特に次男!おむつ交換したりご飯食べさせたんだから僕が困ったら将来何か助けてくれよ!w)

 

結婚、子供

今は無理ですよね、現実問題w

ちゃんと心身健康で人並みにお仕事をして、という状態だとしたら…結婚してみたかったかな。

愛する奥さんが一緒にいてくれるってステキだと思うし憧れますね。

一方でいつ何が起きるか分からない(恋人に浮気されたりした経験から)ので結婚って難しいのかなぁって思ったり。恋人と奥さんは違うんでしょうが。

あとは覚悟も無いでしょうね。

仮に今、養ってくれる人が現れても覚悟が決められないかも。

とりあえず僕はフリーなのでみんなのアリカワですよ!(求められてない)

 

子供に関してはですね、僕に経済力があれば結婚云々を抜きにして欲しいと思ってます。養子とかでも。

子供苦手って書いたけど、自分の子供とキャッチボールとかサッカーしたい。

甥っ子としてるからいいんだけど。

自分の子供ってなるとまた違うんだろうなぁって。

あと現実的な問題を言ってしまうと家系の話ですよねw

このままだと僕で家系が途絶えるっていう。父方の従姉妹は全員女…。我が家も姉のみ。

大した家柄じゃないけどなんやかんやあって本当は途絶えたら不味いっぽい。まぁしゃーないね(開き直り)

ついでに言うとちゃんと検査してないけど種があるのか分からない。

いつか検査しよう。

 

仕事のこと

これ一番重要。

昔はブログで食うぞ!なんて思ってたけど現実を見て、現在はかるーいネットのお仕事をさせて貰ってます。月のタバコ代くらいだけど。なかなか暮らせる収入を得るのは難しいですね。

体調の良い時に没頭しまくって頑張ったりしてたんだけど、最近は軽いのしか出来ておらず。

なかなか厳しい。

Webプログラミングなんか勉強してみたらー?とか教えてもらってちょっと続けようとしてもなかなか続かない…。何かしなきゃ…30歳で職歴ほぼなしって時点で詰みだけど。

ちょうど今回の誕生日で障害基礎年金(これのおかげで生きてます)の更新の診断書を書いてもらったんだけど、少し改善傾向にあると書かれて良くなってるんだとホッとしたと同時に万が一年金が止まったら本気で詰むと思って焦りがヤバイです。外での就労は不可能って書かれてたし。

なんとか次の更新(二年後)までは持って欲しいところ。現状で止まったら生活保護待ったなしだよなぁ…なんて。何とかそこは阻止したいところ。どうなるかな。9月頃に更新されるか分かるっぽいのでそれまでドキドキですわ。

 

まぁ生きてみるか

まぁなんやかんやあるけど、生きてたら楽しいこともあるから今はもう少し生きてみようかなぁと思っていますね。

30くらいで終わるのかなぁって思ってたけど、いざ迎えるとそれなりに何とか生きていけてるし。

 

2000文字くらいと僕にしては長く書いてしまったけど…こんな感じのことを最近思ってたりします。

そんな感じ!

 

↓貰ってばかりで申し訳なく思っているけどほしい物リストを貼ってみる。(ガチガチに高いものを入れてるので競馬で100万馬券や宝くじに当たった方は是非m(_ _)m)

www.amazon.co.jp

 

ads by 忍者admax