読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

実は知らずに自分が大学を留年してたということに最近気付いた話。【ショーンA】

日記
スポンサーリンク

先日気付いたお話を一つ。

留年に関してです。

f:id:menheraneet:20160504005524j:plain

留年ワロタwとか思ってた

僕は何人かの学生ブロガーさんと仲良くさせてもらってるのですが、「留年しました」とかいう報告を聞いて他人事と思って笑っていました。

下に見てる訳じゃなくてね、留年っておいマジかどんまいwみたいな軽いノリでね。(本心では心配してるけどさ)

そしたら先日ツイキャスをやってて気付いたんです。

 

 

僕も留年してたって。

 

僕の経歴

初めましての人にも改めて説明しますと、僕は大学を中退し、専門学校に行きました。

以下履歴書風に。

 

2005/03 高校卒業

2005/04 県外の大学に入学

2006/10 進路振り分けで進学するも後期から即病気で休学

2009/09 大学に復学出来ずに中退

 

こんな感じで。休学・中退はしたものの、留年はしたことが無いと思い込んでいました

上の履歴を見て普通の人なら気付くのでしょうが。

2年生の後期から休学し、2007,8,9と2年生をやっているので3留ですね。

 

某留年生ブロガーにこの事実を伝えると「知ってた」の即答

 

知ってたなら教えてくれよ!

 

留年中退のダブルパンチ

今までは自分の学歴で中退っていうのがコンプレックスだったのですが、ここに留年が加わってしまいました。

休学で自然に留年ってことで単位を落とした留年とはニュアンスが違います(し、名誉のために言っておくと進路振り分けは成績上位だったので一番人気の所へ進学した)が、2年生を3回やってるのでね、留年生ですもんね。

 

中退に関しては、そろそろ30歳になるしそこまで最近は気にしてないし、大卒しか取れない資格を取りたい訳ではないので別にいいんですが、何だかんだでやっぱり大卒になりたいよなぁという気持ちがあります。

 

昨年の2月頃に放送大学に編入して大卒になろうと思って資料請求したんですがね、案外放送大学もしっかり卒業しようと思うと時間もかかるしお金もかかるんですよね。

(追記:学力的にも厳しそう。暫く勉強とは離れてるし、そもそもまだ病気が治ってないので普段の授業を家で受けられても試験を受けに行くのが困難っていう。通信制大学の卒業率などを見て卒業の難しさは分かっているつもりでしたが、放送大学卒業を軽く考えてると指摘があったので追記。)

時間はあるんでいいのですが、お金がネック。

少し貯金が出来たら改めて資料請求してみようかなと思っています。

放送大学を卒業しても今度はまた違うコンプレックスを持つかも知れませんが、今よりはマシかなと。

メンタル的な面でもどこか心の中にあるコンプレックスが解消されることで良い方向に進むかも知れませんし。

 

逆学歴詐称?

これといって面白い話を書けなかったんですが、最後に。

僕は大学を中退した後に専門学校を卒業し、都内で社会人を経て現在地元に帰って来て病気療養中です。

一応学歴は専門学校卒なんですが、地元で学歴を聞かれたら高校名を答えることが多いです。逆学歴詐称ですね。ショーンアリカワですわ。ショーンA。

専門学校は県外なので名前を言っても誰も知らないし、高校名はそれなりに全国で知名度があるので、専門卒と名乗るより都合が良いんですよ。 特に年配の方だとね。。(これに関しては僕のコンプレックスやプライド云々じゃなく、色々あるんですよ。田舎だと。)

さすがに就職するとかになると詐称はしませんが、そこら辺のおばちゃんやおばあちゃんに聞かれたらね。

 

 

という感じのしょーもないお話でした!

※諸事情(自分で書いてアレですが身バレ防止等)で一時的にはてブコメント欄を閉鎖しておりますが、何かおありの際は通常コメント欄やTwitter(@arikawa0712)までよろしくお願い致します。

おわり。

ads by 忍者admax