アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

男性アイドルコンサート現場に男オタが増えてる現象をドルオタが考察してみる

スポンサーリンク


▼Amazonのタイムセールやってます!▼


Amazonタイムセール中!!


男性アイドルの現場に男性オタが増えてる

 

2017年2月頭のおぎやはぎさんのラジオにて。

「男性アイドルコンサート現場に男性がかなり多い」

との発言を小木さんがしておりました。

確かに最近若い男性アイドルを追う男性、現場にいる男性が増えていると聞いたことがあります。

今回は何故男性アイドルの現場に男性ヲタが現れるのか、女性アイドルのドルオタの僕なりに考えてみました。

何かを追いたい、でも女性アイドルじゃない

一つ目に考えられるのが、元々女性アイドルオタクだったり、他のオタクだったりのヲタ気質の人が、男性アイドルにハマっているパターン。

自分もオタク気質なので分かるのですが、常に何かを追っていたいという気持ちがあります。

今は女性アイドルやアニメのオタクですが、それらを全て取り上げられたら、または全てに飽きてしまったら、僕も男性アイドルオタクになる可能性もあるかも知れません。

今現場にいる方っていうのは元々女性アイドルオタク(もしくはその他の在宅以外のオタク)で、もう飽きてしまって、でも現場ヲタ(コンサート等に出掛けるヲタ)はやめたくないよーって人が多いのでは?

 

 

スキャンダルが発覚しても相手が男だし無傷

女性アイドルって定期的にスキャンダルを起こすじゃないですか。もちろん男性アイドルもありますが。。

そのスキャンダルですが、女性アイドルの場合だと多いのが彼氏バレ。

もちろん女性アイドルのヲタの多くが「自分に手が届くはずのない」と思っていると思います。(手が届きそうで届かない、というスタンスが好きという人もいますが、現実的に手が届くと思っている人は少ないはず)

そんな女性アイドルに男性スキャンダルが発覚したら、「どうせ手の届く相手じゃない」と分かっていても、スッと冷めてしまったり、人によっては傷ついてしまったりで、ヲタを辞めてしまう人が結構いるかと思います。

 

しかし、男性アイドルに女性スキャンダルが起こったとしても、応援している対象が同性ということもあって、傷つくっていうケースは女性アイドルに比べて少ないのでは?と。

ただただ「羨ましいなぁ」とか「幸せになってくれよ」とか思うだけかなと。

そういったドルオタをする際のダメージに対するリスク回避のために敢えて女性アイドルじゃなく男性アイドルを応援しているパターンもあるのかなぁと思います。

 

アイドル側も同性ということで安心?

応援する女性

自分がアイドルだったら、勿論女性人気も欲しいし女性からチヤホヤされるのは嬉しいですが、同時に男性からもある程度支持されたいもの。

女性アイドルの現場、例えば握手会やチェキ会とかだと、女性アイドルは女性ヲタに対して安心感があるのか、男性ヲタ相手に比べてアイドル側がヲタに近い気がします。(チェキの撮影時の距離とか)

そういった感じで男性アイドルも男性ヲタに対しては同性ということもあって少し安心感があったりするのでは?と思ったり。

 

娘の付き添いで好きになるケース

まぁこれが一番現実的なパターンですよね。

小学生くらいの娘がアイドルのコンサートに行きたい、でも母親は忙しくて父親の自分が付いていくしかない。

娘とアイドルを見ているうちに、自分も何となく彼らを応援したくなってしまった。また、娘との共通の話題が増えて嬉しい、みたいな。

自分は小学生の頃から女性アイドルが好きだったんですが、母親も僕の好きなアイドルグループのメンバーの名前を全員言えましたし…そんな感じなのかなぁと。

 

男性も対象が男性でも綺麗なものが好きだ

これは個人的な話なんですが、最近の若い男の子って可愛いよなぁって思うことが多くなりました。(年齢のせいなのかも知れませんがw)

僕は男性も女性も綺麗な人が好きです。(綺麗じゃない人も好きですがw)

男性自身が昔に比べて美容に気をかけるようになったりと、男性が男性(自分に対しても他人に対しても)に美しさを求めるようになってきたのかなぁと思ったりします。

ジェンダーレス男子みたいなのが流行る昨今ですし。

あとは女性がファッション誌を見て綺麗に着飾ったモデルさんを見て真似したいと思うのと似たような感じで、男性も男性に憧れを抱くのかなと。まぁ昔から男性ファッション誌ってのはありましたが。それの度が過ぎたバージョンが現場ヲタだったりするのかなぁなんて。よく分からんけど!

 

おわりに

上には書きませんでしたが、男性アイドルを追っかける女性ヲタ目当ての男性、というのも少なからずいるのでは?と思います。怖い怖い。ドルオタヲタみたいな言葉があったりしますし、確か。

 

まぁそれは置いておいて、男性アイドルの現場ってなかなか楽しそうですよね。

僕は現場ヲタになることは無いと思いますが、もしなったら邪魔にならないように応援したいと思います。(180cm近いしガタイも良いので何をしても邪魔になるw)

 

あと、ちょっと違うんですが、昔付き合ってた彼女が某バンド(女性ファンばかり)のファンで、頻繁に一緒にライブに行ってたんですが、音楽が格好いいのは勿論、その歌ってる姿とかも魅力的でした。そういう意味では既に男性アイドル現場に近い経験はしてるのかも。(邪魔になるのでライブハウスとかは後ろの方にいたw)

 

まぁそんな感じで僕も一回は男性アイドルの現場に行ってみたいなぁと思いました。いい匂いしそうw(こら!)

ads by 忍者admax