読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

「眠れない…不眠症かも…」そんな寝れない時にやってみたらいいかもな方法をまとめてみた

メンタル関係 ライフハック的な
スポンサーリンク

眠れてますか?僕は睡眠に関してはダメダメです。時間的には足りてるんですがね、夜寝て朝目覚めるってのが難しいです。

ここを訪れて下さった方も睡眠に何かしらの問題を抱えてらっしゃる方もいるかも知れません。僕がこれまで睡眠に関して取った対策をまとめてみました。(効果があったか無かったかは別としてw)

ちなみに睡眠障害、不眠症にも症状、原因はいくつかありますが、とりあえず大雑把に「眠れない」という括りで書かせて頂きます。

内的要因

睡眠導入剤

一番最初にこれに頼りますか…という感じですが、今現在僕は眠剤に頼ってます。

ただ耐性がついてあまり睡眠の質が良くない気がしますね。

どうしても…って人は精神科とか睡眠外来とかでお薬を出してもらうのが手っ取り早い気がします。

 

ホットミルク

寝る前にね。トリプトファンの量的には足りないとかいう話もありますが、飲んでリラックス出来る人は取り入れてみた方がいいかも。

僕はホットミルク、何か独特の香りがあまり得意じゃないんですがねw

 

ストレス解消

何らかのストレスを抱えて寝られない場合。

ストレスを解消できる趣味に没頭、例えばゲームだったりを疲れるまでしてみるとか。

あまりモニターを見続けるのは寝る前に良くないですが、一日にあった嫌なことを消し去りたい場合は効果が見込まれそうです。

 

カフェインを摂取しない(主に午後)

コーヒー、お茶など好きな人多いですが、お昼ごはんの後は一切カフェインを摂取しないというのはどうでしょうか。カフェインが原因で眠れない場合の人向けですね。

今はノンカフェインのコーヒーもありますし。

付き合いで飲まなきゃ、という人はせめて午後3時のおやつの時間まで、とか決めてみては?

 

喫煙は寝る前1時間前まで

喫煙するとリラックス出来る、という感じでついつい寝る前に吸ってしまいがちですが、ニコチンは入眠に良くないとか。

交感神経の働きを活発に。極力ベッドに入る1時間前までには吸い終わりましょう。

 

 

外的要因

適度な運動

体が疲れてないから寝られないんじゃない?みたいなことをよく言われますよね。

確かに僕みたいな引きこもりの場合は運動が不足してるので適度に運動が必要かも知れません。

しかし一時期ダイエットも兼ねて筋トレを寝る2-3時間前にやってたんですが、あまり効果はなかったですね…wもっと強い運動量が必要なのかも…。

 

お風呂

寝る2時間前に温めでゆっくりと。熱いと交感神経が頑張っちゃうので朝は熱いお風呂がいいです。

音楽を聴きながら照明を暗めにすると良いかもしれませんね。

 

アイマスク

これ、僕の最近のブームですが、なかなか良い感じです。

百均とかのやつでもいいんですが、3Dアイマスクっていう顔の形にフィットするアイマスクがあって。

それを使って寝ると外からの光(室内の僅かな光とか)を遮断出来て良く眠れるような気がします。お昼寝なんかにも良いですねw

 

アロマ

お香タイプとか色々あるんで好きなのでいいと思います。リラックス出来る好きな香りを。

僕はアロマディフューザーというのを使ってラベンダーの香りでリラックスをしています。

ジャスミン、ローズ、サンダルウッド、カモミールなんかが落ち着く系なのでオススメです。

↓僕はこういうの使っています。加湿はカットして。

 

小指湿布(足裏湿布)

小指の第一と第二関節の間に細く切った湿布(裏面がベタベタのやつ)をぐるりと貼ります。もしくは足の裏でも可。

↑こんな感じ。結構効果あるって人多いです。僕も少し効いているのかなぁという感じ。

 

寝る前に光を見ない

パソコン、スマホ、寝る直前まで見ちゃいますよね。これは言われていますが、よくない!とりあえずブルーライトカットフィルムを貼ってますが(どうなんだろうw)、寝る1-2時間前は音楽を聴きながら…みたいな入眠ができればいいですよね。難しいですが。僕は24時間パソコンつけてる人間だったんですが、最近意識的に寝る前にパソコンをOFFにして寝るようにしています。

 

自律訓練法

有名なアレですね。手があったかくなるーってアレw高校の時に専門家が自律訓練法を教えに学校に来ましたね。懐かしい。

リラックス出来るし結構良いと思うんですが、あれ何か僕は苦手なんですよねぇ。

サイニー(催眠◯◯◯ー)とかと似てるような気がするんで僕はサイニーでいいかなぁw

 

 

まとめ

まだまだ色々あると思うんですが、とりあえず僕が今までやったことです。

ちゃんと全部続けてたら睡眠障害に悩まされることも無いんですがね、時間や生活習慣的な問題でなかなか難しい!

出来ることからちょっとずつ、悩んでいる方も試してみてはいかがでしょうか?

僕はとりあえず暫くは眠剤にお世話になり続けようかなぁとw

 

ads by 忍者admax