読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

空港の保安検査場でピンポンが鳴らなかったことがない

ネタ
スポンサーリンク

GWですね。皆さん飛行機乗ってますか!!?

あ、まず始めに書きますが「保安検査の係員の方、お手数をお掛けしてしまい申し訳ないです」。はい。スムーズに通れたらいいのに二度手間ですもんね。ごめんなさい。

でも!

どれだけ注意しても鳴ってしまうんですよ!!Why!!??

保安検査とは?

飛行機に乗ったことが無い人ってほとんどいないと思いますが一応。

機内に危険物を持ち込ませないためのチェックです。手荷物と体の。

金属やライターなどを入れる専用のカゴはあるので注意するものはそれに入れます。僕もやってます。が、鳴ります。

 

鳴る率90%超えの僕

0歳の頃から毎年一往復は飛行機に乗ってます。多分それ以外も何度も乗ってるので合計保安検査は100回は通ったと思います。

子供の頃から絶対にピンポン鳴ります。なんで?

スマホ、財布、ライター、パソコンその他金属類は全部カゴに入れ、ベルトも外して更にはピアスまで外してます、最近は。

それでもピンポン。

そしてあの小さい虫眼鏡みたいなチェックするやつで全身ボディチェックされるも問題なく、再度通過。

再度通過すると何故かOKっていう。

不思議な現象。

 

これはあるあるなのか?

ピンポンが鳴った後に全身チェックされる時の周りの目!!

 

あの人テロリスト?(20代女性)

引っかかってやがるバカだなぁw(40代サラリーマン)

あのお兄ちゃん怖い人?(6歳プリキュア好き)

不憫ねぇ、おほほ。(50代マダム)

 

そんな目が浴びせられますよね。

 

同時に通った友達や家族、彼女なんかは普通に突破。他の客もほぼ突破。

何故か僕だけ毎回鳴る。

なんで?

ちなみに手術の金属プレートは入ってないです。

他に鳴る人っています?

 

とある羽田での出来事

話は変わるんですが、2010年、就活で東京に行ってね、時間が余って秋葉原とか都内を観光しまして。

で、秋葉原ですっごく気に入ったZippoライターを見つけて買っちゃった訳ですよ。

当時は集めてたので。

んで、東京に持って行ったのは元々持ってたそれなりにお気に入りのZippo。(特に価値があるものではないけど使いやすかった)

 

でね、羽田の保安検査場で「ライターはお一人様おひとつまでなので片方処分して下さい」と。新品だしオイル入ってないのに!

迷ったよね。使いやすいお気に入りか、新品の好きなやつか。

結局新品を残して古い方を捨てましたね。(焦ってそのまま捨てたけどガワだけでも取っておけばよかった…)

 

ハサミなんかは預かってもらって到着空港で返して貰える(よね?)けど、ライターもそうして欲しかったな。

後ろに並んでる人に渡せば良かったのかな。ってダメか。

 

保安検査場の話を書いてたら懐かしい思い出を思い出したのでついつい書いてしまいました。

 

まとめ

僕みたいに毎回鳴るって人は結構いるのかしら?

本当に相手(検査の人)にも迷惑かけるし、僕も迷惑!

こんなチキン野郎がテロリストな訳ないじゃん!w

一体何が引っかかってるんだろう。

ベルトもピアスも外してるんだけど。洋服のジッパーかなぁ。

そんなお話でした。

おわり。

 

※ちなみに写真学生の頃はフィルムの感光(最近のX線検査は大丈夫と言われてるけど)を防ぐために特に高感度フィルムはこちらに入れてました。

普通に金属探知機って売ってるんだね。カップルとかで楽しめそうw

ads by 忍者admax