読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ポケモンGOがIngress同様、田舎・地方じゃあまり遊べなそうだった。【地方民涙目】

日記
スポンサーリンク

どこのブログもTwitterのTLもポケモンポケモン言っててアレだなぁと思いつつ、ポケモンで育った世代なので少しは興味があったりして。一応僕もインストールして少しだけ遊んでみました。もう消したけど。

ちょこっと触れただけで今後改善されていく可能性もありますが、現状、地方の田舎だとこうだよ(僕のエリアの場合)、というのをお知らせしますねw

(なお当記事の執筆は7/21の15時前くらい。アップする頃にはこの話が結構話題になってるっぽいので今更感がある感じですが、折角書いたのでアップしますw)

Ingressの場合

ポケモンGOの話が出ると出てくるIngressの話。

僕はかなり早い段階でIngressを始めました。

僕は人口60万の地方都市(物凄く田舎という感じではないけどまぁ田舎)に住んでいます。

当時のIngressは都会と違って全然楽しめず。

ポータルが全然無いんですよねw

 

↓こういうツイートも多かったですね…。

 

結局レベル上げも辛いし、すぐに辞めてしまいました。

 

 

ポケモンGOの場合

今回様々な検索サイト等で「ポケモンGO 田舎」などと検索するとまぁ出てくるよねw

ポケモンGOを楽しむにはIngress同様、都会じゃないと楽しめないんですよね。

モンスターもあまり出現しないし、そもそもポケストップという、Ingressでいうところのポータルのような、モンスターボールがもらえるスポットが無いんですよ。

田舎だとね。

 

都会だと(都会といっても秋葉原とかそんなレベルのところですが)ちょっと歩いたらポケストップ、またちょっと歩いたらポケストップ、という感じで、いくらでもモンスタボールを補給出来るようですし、モンスターも色々出るようですね。

 

一方の田舎だとモンスターが現れてもモンスターボールが貰えるポケストップがそもそもほぼ無いので、結局捕まえるのを諦めるか課金してボールを買うしかない。

地方格差ですね…。。

 

どれくらい田舎が酷いかを自分の画面で見せてみましょう!w

多分ポケストップはIngressと同じのを使ってるような印象を受けましたが、僕の家の周辺だと、神社、小学校の敷地内の文化財っぽいの、公園、といったところでしょうか。

 

↓場所がバレるのが怖いのでモザイクだらけですが、遠くに見える青いのがポケストップですw遠い!!!wあそこまでチャリで5分くらい。

1つしか見える範囲にない!w

とにかく遊びづらいです!

f:id:menheraneet:20160722143158j:plain

 

そもそも僕は引きこもりなので元々このゲームには過度の期待はしてなかったのでいいのですが、楽しみにしてた小学生とかはガッカリするだろうなぁって。

親が課金してくれるのかも知れないけど、ほら、都会と田舎だと給与格差もあるし。同じ課金でも負担が地方の方が大きいじゃん?(僅かな差だけどw)

 

まぁでもテレビで見たけど田舎でも一応、中心駅周辺とかにはそれなりに(とはいえ地方都市なので少ないですが)ポケストップがあったりポケモンも出現するようですがね。

やはり都会ほど楽しめないのかなぁって印象ですね。

田舎じゃポケモン出来ないし将来は都会に出るよ!なんて言う子供が増えてますます地域の少子高齢化へ…なんてね。

 

↓ちなみに京都のポケストップはこんな感じだそうwすげぇw都内もここまでじゃないけどやっぱり多いみたい。

 

まぁ開始前から散々言われていたことを今更…という感じでしょうがねw

地方限定ポケモンとか出せば地方にも経済が回るんじゃないかなぁ…どうだろう?

 

まー僕はそもそも外には病院以外に出ることはほぼ無いのでアンインストールしましたし関係ないんですけどね\(^o^)/

 

でも都会にいて健康だったらやってただろうな。そう思うと都会が羨ましいよ。あと健康な心身が羨ましいです、はい。

 

 

そうそう、あとこれも散々注意されていることですが、熱中症にはくれぐれも注意です。

僕も少し外に出ただけでしたが、物凄く暑くて恐怖を感じました。

後遺症が残る場合もあるのでね、注意ですよ、ほんとに。

熱中症で人生ダメにした僕が熱中症の危なさを語るよ【特に部活生気をつけろ!】 - アリカワブログ

ads by 忍者admax