読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

鹿児島中央駅夜スナップ〜ダイエーがイオンになっててショックだった〜

カメラ・Photoshop 鹿児島
スポンサーリンク

深夜徘徊が好きな僕です。

昨日の夜10時頃。

運動不足だしカメラを持って散歩しよか、という気分になったので、鹿児島中央駅近辺へ散歩してきました。カメラはRICOHのGRが欲しいけど高いので手持ちのCanonEOS M。(中々こちらも優秀で使える)

ちなみに前回の夜スナップはおよそ2ヶ月前。宜しければそちらも。

鹿児島中央駅の夜をスナップしてきたよ。 - アリカワブログ

金曜日の夜

金曜の夜でしたが、全体的に人が少なかったです。いつもこんなもんなのかな?外にあまり出ないので分からないですが…寂しい感じでした。

ということで、何枚かアップしますねー。(全部EOS M、22mmで撮影)

 

深夜なので工事が多いですね。お疲れ様です。

f:id:menheraneet:20160312004257j:plain

 

鹿児島中央駅の表口(東口)すぐの「西銀座通り」。飲み屋さんが多いです。美味しいラーメンもこちらに数軒。

f:id:menheraneet:20160312004409j:plain

 

とりあえず鹿児島中央駅に行くと撮りたくなる駅ビルアミュプラザ鹿児島。

「アミュラン」という観覧車が鹿児島のランドマーク的存在。夜23時までやってるので撮影した時はまだライトアップされ動いていました。

透明なゴンドラも2つあります。僕が高校を卒業し、鹿児島から出て行く頃に出来たのであまり思い出は無いですねぇw

f:id:menheraneet:20160312004606j:plain

 

アミュプラザ鹿児島の上の方には映画館があります。レイトショーなどを観る時は東口のここ(って言っても分からんだろうけどw)からのみ出入り出来ます。西口に行きたい時は改札の方へ。

f:id:menheraneet:20160312004935j:plain

 

くすりのキクさん。(しらんけどw)

「西駅店」となっていますが、現在の鹿児島中央駅は2004年からの名称(新幹線関係)で、それ以前は「西鹿児島駅」という名称でした。その名残ですね。

未だに中央駅という名前に馴染めず西駅という人もいます。(僕も)

f:id:menheraneet:20160312005104j:plain

 

飲み屋さん。メニューにある「アゴ」と「ズリ」が気になりません?

アゴは多分トビウオ。ズリは砂ズリ。たぶんねw

アゴって九州以外でも最近は聞きますね。

砂ずりは砂肝ですね。鹿児島では砂ずりって言います。関西とかも砂ずりなのかな?

f:id:menheraneet:20160312005352j:plain

 

ショックだったこと

長年鹿児島中央駅の東口前で営業していたダイエーがイオンになっていました。

昨年の9月からダイエー鹿児島中央駅店がイオンになったっぽいんだけど、看板は暫くそのままダイエーだったんですよ。

んで、Twitterで検索してみたら11月から12月の間にイオンの看板になってたっぽいです。(前回の夜スナップで気づかなかった…)

ちなみに鴨池店もイオンになったっぽい…

ダイエーは思い出が結構あったので辛い。ちなみに壁に貼ってある広告は右はコカコーラ、左は焼酎の白波です。

f:id:menheraneet:20160312010306j:plain

 

という感じでおしまい。

 

オススメカメラ

最後に、僕の使ってるカメラの次の型をオススメとして紹介しておきます。

僕はEOS Mのダブルズームキット。Amazonだと現在43000円くらい。(僕は中古で20000円くらいで買ったけど問題なし。)

オススメポイントはセンサーサイズ。APS-Cとそこらの一眼と変わりません。そして過去のCanonレンズ資産を使えること。

んで、ひとつ新しいM2のダブルズームキットは40000円ジャストくらい(執筆当日)なのでそちらをオススメ。

M3、M10もあるけどM2を買ってレンズを一本買った方がお得だと思います。

 

今までのCanonのレンズが使えるマウントアダプターが付いてるからご購入される方はダブルズームキットを買って下さいね。(別売りでマウントアダプターは売ってるけどダブルズームキットがお得だと思います)

 

 

ads by 忍者admax