読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

風邪?ユーフォ2期6話の黒沢ともよさんの鼻声が可愛かった件と声優さんの大変さが分かった話

アニメネタ全般
スポンサーリンク

ユーフォ2期6話で黄前久美子役の黒沢ともよは風邪だったのか

(最新更新日:2016/11/24→8話視聴後伏線疑惑のところに追記。)

響け!ユーフォニアム、見てますか?

執筆時(2016/11/11)時点での最新話の2期6話、文化祭などのお話。

この回なんですが、黄前久美子ちゃん役の黒沢ともよさんの声がおかしくないか?鼻声じゃないか?風邪か?などチラホラ聞かれていたので何度か見直してみました。

本当に風邪だったのか?

おそらく季節的にも風邪をひきやすいので風邪っぽかった可能性も十分にあります。

しかしプロの声優さんが体のケアを怠るわけが…と思いつつ、声優さんも一人の人間ですし風邪は引くでしょう。

 

自分は正直なところ、普通のスピーカーでボーっと聴いてたので「何かちょっとだけ鼻声っぽいな?でもまぁこんなもんか」くらいであまり気にならなかった(し、声豚ですが黒沢ともよさん専門家じゃないのであまり分からないw)んですが、Twitterなんかで検索すると久美子が鼻声っぽかったという声が多数。

おまけに文化祭で「風邪で休みの子が~」というセリフがあったんですが、あんたもだよwというツッコミが…w

 

んで、ヘッドホン(重低音向きのCRUSHERというものですが普通のスピーカーよりはマシでしょう)で久美子のシーンを何度かリピートすると、やっぱり違和感が。鼻声ぐうかわwなんて思ってしまったのはここだけの話!w

使ったヘッドホン:SKULLCANDY(スカルキャンディー)の「CRUSHER」(クラッシャー)購入。レビュー。 - アリカワブログ

 

そこで黒沢ともよさんのTwitterを遡ってみたんですが、特にこの数ヶ月風邪っぽい感じのことは書いてなかったんで真実は本人しか分からないところですね。(流石にプロとして「風邪引いちゃいました(TдT)」みたいな一般人のようなツイートはしないと思いますがw)

 

現段階では分かりませんが、多くの人が久美子の鼻声を気にしたってことはやっぱり何かあったのかなと。風邪かひきはじめか分かりませんが、体調が万全じゃなかった可能性が高いのかな?と思います。

 

ストーリーに合わせて風邪っぽい声で演技をした説

これには2つあります。

1つ目は、全国が決まってホッとした安堵感を出そうと鼻にかかった感じの声を出した説。

2つ目は、風邪を引く伏線として今から鼻声を出しておいた説。確かに台風で濡れましたしね。

実際はどうなんでしょうかね。これらの演技として鼻声を出したんだとしたら、「やっぱ声優さんすげぇ!」ってなりますね。後日語られることがあるのでしょうか。

(追記:2016/11/23 第8話放送前に追記)

八話の予告動画、あらすじ、タイトルを見ました。まさかの「かぜひきラプソディー」!!

あらすじは以下です。

無事に駅ビルコンサートを成功させた北宇治高校吹奏楽部だったが、あすかが退部する可能性はなくなってはいなかった。
一方黄前家では、麻美子と両親による話し合いが行われていた。
そんな中、久美子は風邪をひいてしまう……。

もしかしてこの伏線として数話前から鼻声だったのか!?それとも風邪をひいてしまった久美子に合わせてストーリーを変えたのか!?気になるところですねw

(追記おわり) 

(2016/11/24:8話視聴後追記)

本当に風邪をひいて休んでしまう話でしたねwまさかの伏線だったのか?

真相は分かりませんがストーリー的には風邪のひきやすい季節で鼻声→本当に風邪というピッタリな展開でしたね。

そして久美子の咳とか風邪の演技(今回は完全に演技でしょう)、やっぱさすがプロでしたね。上手い!もし黒沢さん(久美子)と付き合ってて電話しててあの演技されたら心配ですぐ飛んでいきますわw

あっぱれ!

(追記2おわり)

 

数週前のラジオで鼻声だったという声も

僕は声優さんのラジオは好きで良く聴きますが、ユーフォは未チェックでした。

これを聞いた人によると、少し鼻声だったからその頃に収録したのかな?というお話でした。

確かに数週前に収録しますし時期的には合ってるし、やっぱり演技での鼻声じゃなく本気の鼻声だったのでしょうかね?

別にそれに対して僕は「プロとしてどうなん!?」と厳しいことを言うつもりも無いし、寧ろ気付かなかった人も多かったと思うのでよくカバーしたなぁと思ったりします。(Twitterなどで検索するとユーフォの話題は多いものの鼻声に関しては全体からすると少なかった。多いけどw)

僕もヘッドホンで聴いて「あぁ…確かに結構鼻声やねwかわいいw」ってなった派なのでw

どれくらいの体調が悪かったのか分かりませんが、特に気にしないって人も多かったようですし、そこはさすがプロ、と褒めたいところ。

 

お金を貰った時点でプロ、責任が生じる

お金を1円でも貰った時点でプロだし責任がそこに生じる、と以前の職場や学生時代に派遣されたバイト先で何度も言われたことがあります。(表に出る仕事じゃなく裏方の特殊な技術系職でした)

まぁ確かになぁと思うし、それはやっぱり大事なことだと思います。自覚を持つと仕事のパフォーマンスも上がりますし。

この考えって表に出る人や業界人みたいな感じの人以外の一般のサラリーマンの方にも通じますよね。(この考えが悪循環すると話題のブラック企業のようになったり無理をして出社して風邪蔓延させるとか良いことばかりじゃないんですがね

 

あ、でも先に書いたように黒沢さんがプロなのに体調が…という点を僕は責めたい訳じゃないですからね!(なんつったって自分自身体調壊して仕事辞めたから言う権利は無いw)

人間みんな風邪くらい引きますしね。

それでもやはり今回の久美子の声が気になる人がいるってことはやっぱりそれだけのクオリティを求められているってことなんでしょうね。

我々一般人と違って表に出る仕事、しかも声が商売道具ということで…アスリートとかに近い感じなんでしょうね。

サッカー選手だと怪我したら終わり、声優さんなら必要とされている声が出せなくなったら…(他の道もあるけどね!w)とか。

そう思うと本当の風邪だったとしたら100%庇うことは出来ないかなぁとも思うんですが、やっぱ人間だから風邪くらい…という気持ちが大きいですね。

声の商売ということで風邪一つでこれだけ話題になるってね、すごく大変なお仕事ですよね。

 

おわりに

真実は本人の口から語られることがあれば分かりますが…どうなんでしょう。

円盤で声が変わってたら風邪で確定だったのかと。(再録するか分からんけど)

正直僕はヘッドホンで聴いてちょっと鼻にかかった感じの声が寧ろ久美子の気だるさが増してて好きだったんですが…このままこの声でもええんやでぇなんて思ったりもw

やっぱシリーズで見てると違和感が強かった人も多かったようで汗

まぁぶっちゃけ気になったけどね、僕も、うんw鼻声久美子もかわいくて好きだったけど。

そんなこんなで一人の声優さんが1話体調不良か何かで鼻声っぽかっただけで2000文字以上も書いている自分のような気持ち悪いやつがいるし、声優オタ業界も怖いものですね。(自虐)

ご本人の体調は分かりませんが、この季節は風邪を引きやすいですし、皆さん手洗いうがいやマスク、あとインフルの注射(僕が定期的に通っている病院では始まってました)したり、くれぐれも風邪は気を付けましょうね。

※ちなみに筆者は10月後半に長い期間風邪を引いてアニメを見るのも大変だった。好きなアニメくらい万全の体調で見たいのでホントに風邪注意です!w

 

↓これ、僕が定期的に行く薬局に置いてあった燕窩シアル酸のど飴です。色んなのど飴があるけど、これはガチwちょいと高いけど…受験生がいる家庭とかは特にこういうので家族内感染を防ぎましょ。↓

ads by 忍者admax