読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

宙玉レンズアプリ「MarbleCam」のオシャレ写真でSNSでイイネを貰おう!(iOS)

カメラ・Photoshop
スポンサーリンク

皆さん宙玉(そらたま)レンズってご存知ですか?

レンズの前に透明の球を付けて宙に不思議な景色が浮かび上がる、というものです。

数年前にちょっと流行ったような感じですが…今更僕の中でアツいです。

交換式レンズカメラ用に用意されているものは数千円と高い!

じゃあアプリでいいじゃん!と、オシャレな写真を撮れるステキなアプリ「MarbleCam」を紹介したいと思います。

MarbleCamとは?

iOS、Androidどちらも用意されています。

使い方は簡単。自分のカメラフォルダにある画像か、撮影した写真を使い、宙玉のエフェクトをちょいと弄るだけ。

球が浮く場所、大きさを自由に変更出来ます。

アプリは無料となっています。(執筆時点)

ビー玉と共に MarbleCam
ビー玉と共に MarbleCam
開発元:Daisuke Suzuki
無料
posted with アプリーチ

 Androidの場合は「宙玉」で検索すると「Marble Magick」というのが出てくるので同じような感じだと思われます。

Marble Magick - ビー玉レンズ
Marble Magick - ビー玉レンズ
開発元:kobaken
無料
posted with アプリーチ

作例を!

実際にどんな感じに写るのか、何枚か撮影してみました。

 

お花。もっと咲き誇っている感じのが撮りたかったんですが…家の周りに無かったですw

f:id:menheraneet:20160713170734j:plain

 

梅雨時期の雨の後の太陽です。不思議な感じがしますね。

f:id:menheraneet:20160713170820j:plain

 

同じような条件で。こちらは球の大きさを変えてみました。

f:id:menheraneet:20160713170859j:plain

 

レースカーテンです。何か幾何学的な感じで面白いですね。球の大きさを少しデフォから変えて、位置も微妙に中心からずらしてみました。

f:id:menheraneet:20160713170937j:plain

 

 

もっと凝った写真も撮れたんでしょうが…こんな写真になりますよーという例です。

 

実際の宙玉レンズは以下から。なかなかいいお値段がしますしステップアップリングやエクステンションチューブなど他にも揃えるものが必要なので敷居が高いかも…。汗

本格的に作品を作りたい人や遊びが欲しい人にはいいかもですね。

ads by 忍者admax