読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

やたら人に道を聞かれることが多い件。そういう人の特徴を調べてみた。

日記
スポンサーリンク

昔から道を歩いていると、知らない人から道を尋ねられることが多い気がします。

スマホが普及したり、僕が引きこもるようになってからは少なくなりましたが、やはり今でも外に出ると道を聞かれることが多い方だと思います。

先日は原付に乗って信号待ちをしていたのに道を聞かれてしまいましたw

僕も知らない土地だと人に道を尋ねることが多いんでお互い様なので良いのですがね。

旅先でさえ聞かれる

土地勘の無い旅先でさえ道を聞かれることも。

よほど地元に溶け込んで見えているのか、暇そうに見えているのか…。。

元々コミュ症なのであまり人に道を聞かれるのは得意じゃなかったのですが、あまりにもそういうことが多くて全く知らない人に対してはあまり緊張しなくなりました。

 

英語力アップ!

大学時代、札幌に住んでいた頃のお話。

大通公園のベンチで暇つぶしをしていたら英語で声を掛けてきた金髪美女。

英語は分かるかい?みたいな感じだったので、ちょっとだけね、と答える僕。

その後、札幌駅まで道を教えてくれ、と言われました。

丁寧に教えたつもりなのですが、いきなりブチ切れられました。

当時は英語力が受験英語レベルだったので何を怒ってるのか分かりませんでした(多分僕の拙い英語が伝わらなく貴重な時間を奪ったから)が、折角教えたのにブチ切れられたことがショックでした。

その後、そのことが悔しくて英語を一生懸命勉強しました。

今では英語でも道案内出来る…はずです。(ほとんど英語使ってないから伝わるか分からんけどw)

↓英語の勉強についてはDMM英会話が面白かったです!

ヒキニートがDMM英会話の体験レッスンを受けてみたぞ!美人講師最高!!! - アリカワブログ


 

道を聞きやすい人の特徴

ということで、道を聞きやすい人について調べてみました。

道を聞かれやすいのはどんな人? - Ameba News [アメーバニュース]

↑上のリンク先や他でも色々調べたところ、

・その土地に馴染んでいる、詳しそう

・急いでなさそう

・優しそう、人当たりが良さそう

という感じの人に道を尋ねるという人が多いようです。(他にも色々あるようですが)

僕は多分「急いでなさそう」に当てはまるのかなと思いますねw

 

逆に僕自身が人に尋ねる時は、

・スーツの人以外(道に詳しそうですが忙しそうなので)

という点だけ避けていますね。

あとは老若男女、見た目も拘らずに聞きます。

人見知りですが、どうせ二度と会わないだろうなぁと思うと結構聞けますね。

深夜のドンキにいるような金髪の女の子とか意外と親切だったりするので好きw

 

おわりに

何かまとまりのない文章になってしまいましたが、人に道を聞かれやすい人って結構いると思うんですよ。

多分誇ることでもないし、寧ろ詐欺とかに気をつけないといけないよねっていうアレですが、英語力が上がったり、人寂しい時に誰かが話しかけてくれるって意外と良いもので、自分は道を聞かれることは嫌いじゃないですね。

同じような道聞かれマンたちは詐欺とか気を付けましょうね。

 

おわり。

 

余談ですが、僕は地図が大好きで子供の頃から寝る前に地図を読んで寝てましたw

その結果、高校時代は模試で地理は全国ランカーにw地図帳って最高に楽しい。 

ads by 忍者admax