読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

クリームシチュー食べたい(父が乳糖不耐症で乳製品を食べると必ず下痢をする)

日記
スポンサーリンク

僕の父親は腹が弱いです。その中でも乳製品を食べると120%腹を下します。

昔は毎日牛乳を飲んでいたそうなんですが、ある時から突然乳製品で確実に腹を下すようになったそう。

父が乳製品を口に出来ないということは、我が家では乳製品を食べる機会が無いという訳で。 

一人暮らしの頃はクリームシチュー、グラタン、何でも好きなものが食べられたのに!クリームシチューが食べたい!!

専門家に頼ってみた

そこで最近乳製品や食品関係でブイブイいわせているみるおか先生(同い年。一方僕はニート)に尋ねてみました。

秒速でリプが返ってきたのはさすがとしか言いようが無い。

 

一応自分でも調べてて乳糖とやらが原因なのは分かってたけど、やはり乳糖が少ないものが良さそう。

 

しかしチーズもダメ

専門家からチーズをオススメされたんですが、父はチーズも腹を下します。

基本的には乳製品は好きなんですよ、父。

でも腹を下す。

んで、まだうちの父は働いてるので無理矢理食わせるわけにもいかず。

 

治療法を調べてみた

2つ出てきました。

乳糖不耐症の克服:乳糖不耐症克服web〜牛乳飲んでも下痢しない!〜にて)

1つはサプリを飲むこと。効果があるか分からないものだったので商品のリンクは貼りませんが…。

 

そして2つ目は乳糖(乳製品)を摂り続けること。

これは父親が働いてるから無理なのですが、幸い、我が家の父もあとちょっとで退職します。

退職しちゃえば腹を下しても大丈夫でしょう。(辛いでしょうが)

本人も乳製品は体に良いから食べたいと言っているし、ちょうど良いタイミングなのかな?と。退職後にはちょいちょい食べさせてみようと母が言っています。(アレルギーかも調べたうえで)

 

治ったらいいね

という感じで我が家の乳製品事情をつらつら書いてたんですが、乳糖不耐症って辛いっぽいですね。

家族が乳製品を食べられないのもですが、本人が食べたいのに食べられないってのが。

 

幸い父は乳製品が好きなので退職後に克服チャレンジしてもらいますが、治ったらクリームシチューやグラタンを食べたいものです。

 

そんなお話。

 

まぁ自分もしいたけ嫌いでちらし寿司とかしいたけ抜きで作って貰ってるんで父に文句も言えないし無理強いは出来ないんですがね…。

今後の我が家の食事情がどうなることやら。

 

 

乳糖に乳酸菌が良いと聞いたので一応貼っておきます。

ads by 忍者admax