読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

【Zenfone3 Max】楽天モバイルのMNP切り替えが上手くいかない時の解決法【Android】

スポンサーリンク

Amazonタイムセール中!!

楽天モバイルでZenfone3MaxにMNPで切り替えがうまくいかない時の解決法

我が家の母親はここ2年くらいガラケーとスマホの2台持ちでした。

しかし2台持ち歩くのは結構面倒だということ、そして頻繁に電話をするということで、楽天モバイルの5分かけ放題、3.1Gの通話SIMにて契約しました。

端末は2017年3月頭にあったスーパーセールにて1万円程でゲット出来たASUSのZenfone3 Maxです。

今回は楽天モバイルへのMNP方法、不通期間の件、そしてMNPに際して切り替えが上手く行かなかった時の解決方法を書いてみたいと思います。

MNPの流れ

MNPの流れ自体はネット上に溢れていますし、公式サイトでも詳しく載っていますが、一応書かせて頂きます。

また、nifmoからmineoにMNPした自分のパターンも以前記事にしましたのでそちらも参考にして頂ければと思います。(NifmoからmineoにMNPしました。不通期間ほぼ無しでした。要した日数などまとめ。 - アリカワブログ

 

転入元からMNP予約番号を発行してもらう

今回はドコモからMNPだったので、MyDocomoから発行しました。

MNP予約番号は電話でも発行出来ます。

MyDocomoからだと夜の21:00までじゃないと発行出来ないので注意。(電話も同じく24時間じゃないです)

そこで発行されたMNP予約番号をしっかり保存しておきましょう。

 

楽天モバイルにて手続きをする

楽天モバイルは以下のバナーより飛べます。

こちらのページからSIM単体かスマホとセットで契約が出来ます。

今回スーパーセールで購入したのですが、契約時の個人情報入力をするページに飛べるメールが来るまで20時間くらいかかりました。(端末購入が夜19:00、メール到着が翌日の昼)

そこで住所や氏名、支払い方法(デビットカードも可能)などを入力し、身分証明書を提出します。

身分証明書は普通にデジカメやスマホでハッキリ分かるように撮影したものをアップロードするのみです。

MNPの際に不通期間(電話が使えない期間)があると困る人はSIM,端末が届いてから自分で楽天モバイルの開通センターへ電話することになります。

不通期間があってもいい人は氏名等を入力する際にチェックボックスがあるので一緒にMNP切り替えをお願いしましょう。

 

かかった時間(不通期間は?)

さて、ざっくり書きましたが、結構時間がかかりました。時系列順に書いていきますね。

3/5 19:00 端末購入

3/6 15:00頃 楽天モバイルとの契約するためのメール到着(時期やSIMのみ購入した人や端末とセットで購入した人で違うかも知れません。)

3/7 02:00 本人確認終わりのメール

3/7 23:00 端末発送のメール

3/9 9:00 端末到着、楽天モバイルの開通センターへ電話してMNP切り替え

3/10 13:00 楽天モバイルへ切り替え完了(元の携帯が圏外になるのが合図)

という流れでした。

MNP切り替えの電話をしてから開通するまで1日くらいかかっていますが、その間も転入元の電話は使えます。(=不通期間ほぼなし)

 

つまづいた部分の解決方法

さて、すんなりMNP出来たっぽい感じで書きましたが、ここからが本題です。

転入元のドコモが圏外になった(=MNP開通完了の合図)にも関わらず、しばらく待っていてもZenfone3 Maxは電波を掴みません。当然APN設定はしっかりしています。(APN設定の方法は楽天モバイルから送られてくるSIMカードや冊子に書いてありますので省略します)

今回はそこで取った手段を書いてみます。

 

電波を掴まない時はとりあえず再起動・機内モードONOFF

何かあったらとりあえず再起動してみたら解決することって多いですよね。

今回電波を掴まなかったZenfone3 Maxですが、再起動をすると無事電波を掴みました。

何時間か待っても電波を掴まないという場合は一度再起動をしてみては?

Zenfone3 Maxの場合は端末右側面のボタンを長押しすると画面に再起動の文字が出ますのでそこをタップするとOKです。

 

それでも駄目な場合、機内モードをONにしてからOFFにしてみると良いという話もありました。

Zenfone3 Maxの機内モードは画面の上の方から2回スワイプして飛行機のマークをタップするとONOFF切り替わります。

 

基本的には電波がアレ?という時は再起動や機内モードONOFFでどうにかなることが多いです。(感覚的に9割近く解決する印象。先日自分も電波が悪い場所に行ったのですがiPhoneSEにて機内モードONOFFで解決しました)

 

それでも駄目な場合はSIMカードがしっかり入っているか確認でしょうか。

そしてそれでも電波を掴まない場合はSIMカードや端末がおかしいのでサポートに電話すると良いかも知れません。

(余談ですがnanoSIMからmicroSIMへ変換するアダプターを使っていてそれを外す時にSIMを読む金属部分が折れてしまったことがありました。他の会社で使っていた端末を使い続けてSIMを入れ替える場合、こういうパターンもありますよ…という話でした…)

 

おわりに

楽天モバイル、最近は人が増えまくって遅いなど良い評判は聞きませんが、楽天ポイントが貯まったり色々メリットがあるので良さげです。

キャリアのような高速回線が必要な人にはそもそもMVNOはオススメ出来ませんが、楽天ユーザーだったらポイント関係等でメリットも大きいですし、端末を安くゲット出来る機会も多いのでMVNOの中ではまずまずオススメ出来そうです。(mineo使ってる僕も変えたくなりました)

ads by 忍者admax