読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

鹿児島土産といえばさつま揚げ。おすすめのお店を紹介するよ!(通販あり)

おいしいもの 鹿児島
スポンサーリンク

2018年の大河ドラマが「西郷どん(せごどん)」に決まり、鹿児島に観光客が増えないかなぁと期待している者です。

で、折角来て頂いたら美味しいものを食べて、お土産も買って帰って欲しいんですが、やはり鹿児島のお土産といえばさつま揚げではないでしょうか。(お菓子とかも美味しいよ!)

実店舗、通販ともに、たくさんさつま揚げのお店が乱立しており、どこで買えばいいの?という方も多いのでは?

Amazonでさつま揚げと調べたら何百件もヒットしますしね。

というか地元民としては折角買って帰って頂くのなら美味しいものを買って帰って欲しいという気持ちが大きいです。

ということで、父・母・祖母に聞いたおいしいさつま揚げのお店の紹介です。(有名店ばかりですが…あと自分は引きこもりだし県外生活が長かったので詳しくないです)

f:id:menheraneet:20160911212421j:plain

実店舗で買う時は味見を!

空港や駅にたくさんさつま揚げのお店があるんですが、試食が出来るならしてみましょう。させてくれるお店とくれないお店がありますが…。

店舗によって味が結構違うし、プレーンのさつま揚げ以外にもごぼう、人参、チーズなど様々なものが入っているさつま揚げもあります。

食べてみて気に入ったものをどうぞ。(一枚単位で売っているところもあるのでそれぞれ数枚ずつ買ってもいいかも?)

 

真空パックは日持ちするけど味が…

さつま揚げって、一般的に見る生物っぽい練り物そのまま!という感じのやつと、真空パックに入った日持ちがする「ザ・お土産用」みたいなのに分かれます。

僕が一人暮らしをしていた頃は実家からさつま揚げが送ってくる時に真空パックが多かったんですが、やはり母曰く、「真空パックは味が落ちる」とのこと。

日持ちがしないタイプの普通の方を買って帰ることをオススメいたします。

※真空パックのやつも普通に美味しいです!ただ普通のよりはやはり味が落ちるというのは僕も感じています。

 

おすすめのお店紹介!通販もあるよ!

さて、さっさとオススメのお店を紹介しろよ!という声が聞こえて来そうなので、我が家的にオススメなさつま揚げのお店を紹介したいと思います。

ここで紹介した以外にも美味しいお店はいっぱいありますが、とりあえずここで買っておけば間違いないよ的なお店です。

1.勘場蒲鉾店

安定の、という感じのさつま揚げ。串木野で生まれました。

こちらは外れなし!

天文館山形屋や鹿児島中央駅直結ビルアミュプラザ鹿児島のB1にも入っているので購入しやすいです。

公式サイト内にネットショップもあります。

鹿児島いちき串木野 さつまあげの勘場蒲鉾店

 

2.月揚庵

こちらも有名ドコロですね。鹿児島空港で坂上二郎(飛びます飛びます!の人)のポスターを見たことがある方もいると思いますが、こちらですね。安定した美味しさです。

鹿児島空港、鹿児島中央駅改札前、アミュプラザ鹿児島B1などでも売っていてこちらも買いやすいです。

ネットショップも公式であります。

さつまあげなら月揚庵|本場鹿児島のさつまあげを全国へお届けします

ちなみにAmazonでも月揚庵は扱ってます。

Amazonの月揚庵商品のページ

 

3.揚立屋

こちらも人気店。甘すぎないと書いてあるけど、多分他県の人からしたら甘いんじゃないかな?と。美味しいですけど!!

鹿児島中央駅改札前、鹿児島空港にも店舗(テナント店)がありますのでこちらもお求めやすいです。

こちらもネットショップあり。

さつまあげ専門店の揚立屋|オンラインショップ 無添加、甘過ぎず、塩味控えめのさつま揚げ 全国にお届け

揚立屋もAmazonにて取り扱いあり。

Amazonの揚立屋商品のページ

 

4.納谷徳永屋

老舗です。納屋、が付かない徳永屋もありますが、そちらはネットでは買えないっす。

こちらも安定して美味しいです。(紹介するのは全部安定して美味しい)

アミュプラザ鹿児島B1に入ってるので買いやすいです。

さつま揚げ 納屋徳永屋:こだわりさつま揚げの通販・お取り寄せ・ギフトは納屋徳永屋にお任せください

 

他にも美味しいお店はいっぱいあるので試食や単品購入して是非食べてみて下さいな。

僕のオススメはプレーンのやつもいいんですが、チーズ、れんこん辺りが好みです。

 

オススメの食べ方

鹿児島って醤油が甘かったり、多分甘い食文化なんでその影響かさつま揚げも甘いです。

関東など他県の人に送ると醤油(とわさびとか)をつけて食べる人も多いんですが、本場の味を楽しむのであれば、やはり「そのまま」が一番です。(好みはそれぞれなので醤油やわさびは否定しませんが…)

そのまま甘い状態で食べてみて下さい。さつま揚げって食卓に並ぶこともあるんですが、ご飯のおかずにならないんですよね。甘いし。なのでおやつに是非。

んで、温度は僕は冷たいのが好きですが、家族に聞いたところ、温かいのがいいと。

これも好みですね。

筆者的オススメは「そのまま何もつけず、冷たい状態で」ですが、まぁお好みでどうぞ。どっちにしろ美味しいし。

 

以上鹿児島からお送りしました!

ads by 忍者admax