読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

愛媛発祥の「塩パン」が鹿児島でもブーム!セブンのも食べたけど美味しくなかった!

おいしいもの 鹿児島
スポンサーリンク

皆さん、塩パンって知ってますか?愛媛発祥のサクモチ食感のバター味が効いた美味しいパンです。

どうやら全国的には既に流行ってブームも終わるのかな?という感じですが、我が鹿児島では最近ブームになっています。

今回はそんな塩パンに関して。

塩パンとは

f:id:menheraneet:20160403085859j:plain

↑こんなパン!

 

中にバターを包み、上に塩をふったバターロールみたいなシンプルなパンですね。

焼きあがると中のバターが溶けて空洞になっています。

そして表面の塩が美味しい。

そしてそしてシンプルなレシピだからか値段も比較的お安いところが多いです。

 

セブンイレブンの塩パンを食べてみた

先日セブンイレブンで売っていたので食べてみました。

f:id:menheraneet:20160403090255j:plain

 

結論からいうと、「あんまり美味しくなかったよ!!」です。 

f:id:menheraneet:20160403090346j:plain

バターじゃなくてマーガリンだし、何かそれがくどい感じで、食感もいまいち。

サクサクしてないし、もちもちじゃないし、塩もふってないし。

保存が効くようにある程度しかたないんでしょうが、もうちょい頑張れやーい!(髭男爵)

あまりオススメはしませんねw

やっぱり塩パンはパン屋さんが一番!!

 

鹿児島のオススメの塩パンのパン屋さん

さて、やはり餅は餅屋というように塩パンはパン屋。

鹿児島人にはとっておきの場所を教えましょう。

これは姉のママ友情報で、実際僕も食べてみた感じで美味しいと思ったお店です。

 

danken(ベッカライ ダンケン) 中央店

ここが鹿児島県の塩パンで一番人気があるのではないでしょうか。(しらんけど)

1,2時間に一回焼き上がり、すぐに売り切れてしまいます。

焼き上がり時間を聞いて他のところで買い物をして焼き上がり時間前に店にまた向かう、というのが良いっぽいです。(母曰く)

ここの塩パンは本当に美味しい。メリチェルとかも美味しいんだけどここが一番かな?

 

〒890-0053

鹿児島市中央町16−3(中央駅近く)

099-214-9550

営業時間 am 7:00〜pm 20:00

定休日 月曜日(祝日でもお休み)

駐車場 4台

イートイン席 25席

 

鹿児島で美味しい塩パンのお店を探してる人は是非ダンケンへ一度行ってみて下さい。

他のパンも美味しいですよー。

 

まとめ

これ調べてて分かったんですが、塩パンブームを僕が知らなかっただけで鹿児島でも実は昨年の夏には既にブームが来てたっぽい。。

でも勢いがあると感じたのは最近ですね。ママ友の間で話題っぽいです。

 

あとコンビニの塩パンはあまりオススメ出来ないっすね。

お時間がある方はお近くの美味しいパン屋さんの塩パンを是非食べてみてくださいね。

 

 

ホームベーカリー欲しい…

ads by 忍者admax