読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

おむつもいいけど男の子でも女の子でも出産祝いは「お尻拭き」が喜ばれる!

スポンサーリンク

Amazonタイムセール中!!

f:id:menheraneet:20170325211546j:plain

 

自分は出産どころか結婚すら遠い者です。

昼間のラジオを聴いていたら、出産祝いって何を贈ればいいのか悩むという話が出てきました。

自分が子育てをした人なら何を貰って嬉しいか、役に立ったかが分かるけど、僕みたいに独身だったり、既婚者でも子供がいらっしゃらない方なんかは悩むことが多い出産祝い。

貰う側としては「何を貰っても嬉しい」とは言いますが、やはり贈る側としては喜んで欲しいもの。

ということで、出産祝いに何が喜ばれるのか、色々調べてみました。(ネットや実際に近年出産した姉から)

最近の定番のおむつケーキはまずまず

赤ちゃん〜おむつが外れるまではおむつはいっぱいあればある程助かるもの。

最近ではおむつをケーキ型にしたおむつケーキというものが出産祝いの人気商品になっているようです。

ただ、おむつと言ってもメーカーの好みなどがあるので(最近のはどこのも品質が良いですが)、これがベストな選択かというと微妙なところ。

では何を贈ると一番喜ばれるのでしょうか?

 

(※おむつケーキは下のリンクみたいなやつ)


 

 

一番喜ばれるのは「お尻拭き」のシート

おむつも当然喜ばれますが、おむつ交換の時に必須とも言えるお尻拭きのシート。(ウェットティッシュみたいな)

赤ちゃんは必ず用を足しますが、お尻拭きシートはその都度使うのでいくらあっても困らないとのこと。

僕が聴いていたラジオの女性も、我が家の姉も言っていました。

また、僕自身も甥っ子のおむつ交換を何度もした経験があるのですが、やはりお尻拭きシートは多めにあった方が助かるなぁと思いました。

普段交換し慣れている母親なんかは少量のお尻拭きをうまく使うんでしょうが、慣れてない僕からしたらいっぱいあった方が良かったです。軟便気味の時にお尻拭きが少ししか残ってなかった時は焦りましたね。笑

 

という感じで、お尻拭きは必ず使うし、無くなったらどんどん買ったりネットで注文したり、という人が多いそうなので、お尻拭きは必ず喜ばれます!

ただ、贈る側としては、何となく消耗品ということで心がこもってない感じがするかなぁと躊躇してしまうんですよね。。まぁでも喜んで使ってもらえるし、いっぱい貰えると助かるという親が多いので、おむつ(メーカーを選ぶ)よりは確実に喜ばれるのでは無いでしょうか?

僕は次に出産祝いを贈るとしたらお尻拭きシートを大量に贈ろうと思いますね。

男の子でも女の子でも対応可能ですしね。

 

あまり喜ばれない出産祝いは?

何をもらっても選んでくれる気持ちが嬉しい、というのは建前ではなく本音だと思います。

しかし、やはり贈る側としては喜んでもらいたいところ。

 

ここで僕が調べたところ、あまり喜ばれない出産祝いとしては、

靴、洋服、おもちゃなんかがそれに当てはまるっぽいです。

 

靴や洋服はすぐ大きくなるので折角貰ったのに…と申し訳ない気持ちになるそう。

おもちゃに関しては赤ちゃんによって興味を持つものが全然違います。

貰ったおもちゃに興味を示さない場合、贈った側が遊びに来た時とかにそのおもちゃを出さなきゃいけないし赤ちゃんは興味を示さないしで、微妙な空気になるようです。

逆に親が買ったおもちゃには興味を示さないのに貰ったおもちゃには興味を示した、と喜んでいるパターンもあるので、おもちゃに関しては諸刃の剣って感じですね。笑

 

ここはやはり上に挙げた「お尻拭き」がベターなのではないでしょうか?

どうも消耗品って贈り物として「??」って感じですが、折角贈るならね、使ってもらってこそですしね。

 

まとめ

ということで、僕が調べたり聴いたりしたところ、貰って嬉しい出産祝いは「お尻拭き」が一番っぽいです。

全然他のものでもいいですが、お尻拭きってそんな高いものじゃないし、箱でどん!とプレゼントしてみてもいいかも知れませんね。他の人と被って相手方の家の置き場所に困るパターンは少し考えられますが…まぁ消耗品ですし!笑

お尻拭きってお尻以外にも拭けるし便利なんですよね。

おむつケーキなんかもおしゃれで実用的ですが、今出産祝いに悩んでいる人はお尻拭きっていう選択肢も入れてみてはどうでしょうか?絶対に喜ばれると思いますよ!!

ads by 忍者admax