昼間・夜中問わず寝ている時に玄関チャイムが聞こえて起こされる謎現象の原因を調べた

「昼間・夜中問わず寝ている時に玄関チャイムが聞こえて起こされる謎現象の原因を調べた」のアイキャッチ画像

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

こんにちは。20歳の頃からかれこれ10年近く精神の治療を行っている者です。

主にパニック障害と双極性なのですがなかなか治らないものです。

統合失調症は持っていないです。(今回の件において大事)

 

さて、タイトルにある通りなんですが、この数年、寝ている時にチャイムの音が聞こえてきて目が覚め、それから寝られないという現象がしばしば起こっています。

それについて、主治医に聴いてみたりネットで調べたりしたのでまとめてみます。

いたずらなのか?幻聴なのか?

現時点(2017年春)においては、確実にいたずらではない、とは言い切れませんが、恐らく90%以上いたずらではない、と思います。

というのも、自分は実家の離れみたいな場所に住んでいるのですが、誰か人の出入りがあれば実家にいる両親が把握出来るんです。

昼間にこの幻聴?が聞こえた際に、ドアを開けても誰もおらず、実家にいる両親に尋ねたら誰も訪問者はいなかったと。

こういうことが何度もあったので、「誰かのいたずらではない」と僕は推察しております。

 

きっかけは近所トラブル?ノイローゼが原因か?

僕のこの寝ている際の幻聴は、何が原因かは分からないですが、思い当たる節があります。

 

2011〜14年、関東で一人暮らしをしておりました。

その際に近所トラブルに巻き込まれるということがあったのです。(以前書いたかな?)

 

僕の住んでいたアパートの近所にゴミ出し問題にうるさい方がいらっしゃって。

その方が、深夜に出されたゴミの犯人が僕だと思い込んでいて、何度か僕の家にピンポンしてきまして。

夜の2時とか朝の4時とか寝てる時間にですよ。

それも幻聴なんじゃないの?って感じでしょうが、その時はおじさんが立ってました。汗

「決められた時間に出してくださいね」とゴミ袋を僕に渡して一言言って去っていくんですよ。超怖い。

変に刺激しても怖いし、そもそも僕は気が弱いので「あ…はぁ…」くらいしか言えず。

ちなみにそのゴミなんですが、近くに住んでいる女性のものでした、毎回。

半透明のゴミ袋から中を見ると明らかに女性の生理用品が見えたり、郵便物の宛名が女性の名前だったり。

その女性に言えばいいじゃんって感じなんですが、ゴミ袋を漁ったとか思われるのも嫌だしなぁと思って一度も言えず…結局僕が自分のゴミと一緒に出すという事が何度か。

 

そういったピンポン事件が何度もあったせいで、僕はノイローゼみたいになってしまってw(その当時も双極性等で精神科には通っていたのですが)

夜ピンポンされるのが怖くて寝れなかったり、それこそ今回の本題のように寝ている際にピンポンが聞こえてきたり(人が立ってることもなくゴミが置かれることも無い)。

 

恐らくなんですが、そういった環境の場所に住んでいたことが現在も続く睡眠時のチャイム音の幻聴に繋がっているのでは?と自分では思ったりします。

 

眠剤を飲み忘れた時になりやすい気がする

夜寝付けないことが多く、生活リズムを正すために睡眠導入剤を処方されています。

飲んだ時と飲まないで眠れた時、どちらでも起こったような気がするのですが、体感としては眠剤を飲み忘れた時の方がこの現象が起こりやすいような気がします。

眠りが浅いときに起こりがちなのでしょうか。

ただ、滅多に飲み忘れることもないのであまり関係ないのかも知れません。

 

この記事を執筆している日、ちょうど通院日だったので精神科の先生に聞いてみました。

僕の説明が下手だったのもあり先生はあまり理解していなかった様子でしたが、とりあえず先生は「チャイムが鳴らないように電源を切ったり音が出るところを塞いだらどうだ?」と物理的に音が鳴らないようにすることを勧めてきました。

確実に鳴らないとわかっていれば確かに安心して眠ることが可能ですし、いいアイデアかも知れません。

ただ、僕の家のチャイムは音量を変更することが不可能ですし音が出るところがどこなのか分からないので…今度お金が貯まったらチャイムごと変えてみたいと思います。

 

あとはネットでちらっと調べたところ、統合失調症や脳腫瘍なんかでもこういう症状(現象?)が起こり得るとのこと。

ただ僕は今のところ脳には異常はないと思われますし統合失調症とは言われていないので、おそらくストレスか、上に書いたように近所トラブルがトラウマみたいになっているのかなぁと思います。

 

おわりに

結構、ネットで検索してみると似たような現象に悩んでいる方も多いようです。

僕は幸い?この現象が起こり始めてからは働いていないので、夜中に起こされてその後寝られなくなっても困ることはないです。

しかし働いている方や日中やらないといけないことがある方は睡眠不足で困っていると思います。

睡眠障害の場合もありますし、脳腫瘍等の病気の場合もありますので、気になる方は一度病院に行ってみてはいかがでしょうか?

眠剤を処方されてだいぶ良くなったという方も散見されましたので一応相談してみても良いかも知れませんね。

記事が見つかりませんでした。

グッドナイト27000

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ