読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

膀胱炎にはお酢と生卵の「酢卵」が効果あり。っておばあちゃんが言ってた。

ライフハック的な
スポンサーリンク

先日ブログを徘徊していたら膀胱炎になったという方を見まして。

その方に「お酢と生卵を一緒に飲むといいですよー」ってコメントしたんですけど、

これって一般的なものなのかな?って。ふと思ったんです。

それに関して。

身が絞る

膀胱炎になったことある人ってどれくらいいるのか分かりませんが、あれ地味にきついですよね。

身が絞る(方言?)って表現するんですよね。

膀胱炎の原因などは調べたら分かると思うので詳しくは省かせて頂きますね。

ストレスだの水分不足だの色々あるようですが。

女性の方がなりやすいとか。

 

さて、僕は男性なのですが、中高生の頃から現在に至るまで疲労が溜まると膀胱炎になりがちです。

そんな時、祖母や母が必ず、「酢卵」用意するから待っとれ!と。

 

僕が苦しんでいる間に作ってくれるんですよ。

コップに生卵を一つ、お酢を適量入れたものを混ぜないでそのままゴクリと飲む。

 

おばあちゃんの知恵袋というか民間療法というか、そんな感じのものなんでしょうが、

これが中々効果あり!w

それでも効かない場合は薬に頼るわけですが、ほぼ僕は今までの膀胱炎は酢卵で乗り切ってきました。

 

病院が開いている時間なら病院にさっさと行くのも良いと思いますが、時間が無い人やお金が無い(僕)人とかはまず酢卵を試してみてはどうでしょう?卵とお酢だから体に悪いわけでもないし。

効いたらラッキーくらいのノリでw

 

酢卵はメジャーなのか?

んで、冒頭に書いた、酢卵がメジャーなのか?という話。

やはりこういう時はgoogle先生に聞くのが早い!

ということで聞いてみました。

 

↓5770件。。

f:id:menheraneet:20160720225451j:plain

 

↓6200件。。。

f:id:menheraneet:20160720225522j:plain

 

これ、多いか少ないかでいうと、確実に少ないですよね?w

僕(鹿児島)の地域の方だけでやっている民間療法なのでしょうかね?

聞いただけだと「ロッキーかよ」「野蛮かよ」って感じだもんなぁw

ちょっと気になるところ…だけどそれ以上調べようがないんだよなぁ。。

 

まぁでも膀胱炎(だけじゃないけど)になったら病院に。

高熱が出たり腎臓がなんか危ないことになったりするって読んだし。

 

まぁもし今後膀胱炎かな?って軽い感じの時にはやってみてはいかがでしょうか。

こういうおばあちゃんの知恵袋みたいなのって頭に入れてて損は無さそうですし。

 

ちなみに我が家では普通のお酢も使っていたのですが、黒酢を使うことの方が多かったですね。

鹿児島ということもあり?、黒酢がストックしてあるんです。。

黒酢の方が普通のお酢より口当たりのよい感じがするのでオススメかも知れません。

是非。黒酢は鹿児島の福山という場所の黒酢が有名で美味しいですよー。普段から飲むのもオススメですー。

ads by 忍者admax