アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Nintendo Switchの有線LAN接続が出来ない?USBハブ付属のLANポートじゃダメでした。

スポンサーリンク


▼Amazonのタイムセールやってます!▼


Amazonタイムセール中!!


Nintendo Switchにハマりかけている者です。

仕事とゲームの時間を区切ってメリハリを付けているところです。

さて、先日Switchでみんなから期待されていた「スプラトゥーン2」が発売されましたね。

ネット対戦するとなると、無線LANでも良いのですが、やはり有線LANじゃないですか。

今回はその有線LAN関係で苦戦したのでことの顛末を書いていきます。

LANポート付きのUSBハブがあるから大丈夫だろ、と余裕をかましてた

Nintendo Switchにはドックに3つのUSBポートがあります。

Switchを有線で遊ぶにはそこからLANアダプタを繋いでLANケーブル経由でつなぐ必要があります。

 

今回、僕はスプラトゥーンに向けて余裕をかましていました。

というのも、LANポート付きのUSBハブを2つも持っていたのです。

一つはAUKEYという会社から提供で頂いたもの。

もう一つは名前は忘れたけどUSB3.0の同じようなもの。

2つもあればどっちかで有線接続出来るやろ、と考えていたのです。

だって、どちらもMacbookProでは使えたから。

↑こういうやつ(AUKEYじゃないけどほぼ見た目も一緒)

 

 

しかし!

スプラトゥーン発売二日前。

一応有線のチェックでもしとこうか、と思ってAUKEYのやつを挿したんですよ。

USBハブとしての機能はちゃんと使えるし、LANポートが光るので完璧だと思ったのです。

が、エラーコード「2110-1100」が出るのです。

このエラーコードはLANアダプタを認識してないという意味らしく、本体を再起動したら良いこともあるそうです。

しかし何度再起動してインターネット設定(IPとか何やら)をいじっても繋がらず、2110-1100のエラーコードが。。

このパターンでいくともう一つのUSBハブもダメだろうなぁと思って挿してみると、案の定エラーコードがw

 

これは困りました。スプラトゥーンまであと2日、別に無線でもいいけどやっぱりストレスを感じない有線でプレイしたいもの。

 

USBハブ型じゃなくLAN専用のアダプタを買いました

ということで、USBハブ型だと「LANアダプタ」として認識しないのかなぁと思ったので、USBポートが付いておらずLANポートのみのLANアダプタを購入しました。

買ったのは下のやつ。

 

Amazonのレビューでスイッチに繋がったと書いてあったので間違いないだろう、と。

一応純正のやつが3000円くらいで売っており、絶対に失敗したくない人はそちらをオススメしますが、僕が今回買った1500円くらいのやつも設定とか要らずにUSBポートに差し込んだだけで勝手に有線LAN接続になったのでこちらでも大丈夫だと思います。

プロコンとかソフトとか出費が多い中で純正の半額は大きいっす。

(※プロコンも必須じゃないけどとても使いやすいコントローラでした)

 

こちらのUSBのLANアダプタはAmazonのレビューとかを見てもらえば大体分かると思いますが、USB3.0接続でLANのは速度もGigaまで対応しているので強いっす。

かと言って、別にWiiUで使ってた100Mまでのやつでも全然OKだと思います。家のネット回線の状況次第なところもありますし。

でも今から買うなら一応今回オススメしたやつがいいかと思いますよ。

LANケーブルを挿してそのアダプタをUSBポートに挿入したら2日前に苦戦したネット接続設定なんかをスルーして自動的に有線接続されましたし。

 

充電しながら使いたいとかUSBポートを可能な限り潰したくない人は「HBU3VL3-4new」という商品を。

LAN専用のアダプタを買ってしまったので今更ではありますが、USBポートは可能な限り潰したくないって思う派です、僕。USBハブ使おうとしてましたしね。

僕が今回使った2つはダメでしたが、似たような商品でInateckの「HBU3VL3-4new」というUSBハブはSwitchに認識するみたいです。

Amazonのレビューにも接続出来たという報告が。(ただこの会社はレビュー用にサンプルを配る会社なので本当なのか分からないです。汗 多分本当に繋がったんだと思いますがね。)

まぁこの手の商品はダメでも普通にUSBハブとして使えるから失敗時の痛手は少ないのかなぁとは思ったり。確実につなげたい人は任天堂純正>僕が買ったやつ>Inateckのこれ、という順番で確実性が高いのでは?と思います。

 

僕の使えなかったUSBハブもアプデとかで使えるようになればいいのですがねぇ。(ver3.0でダメでした)

 

おわりに

LANアダプタなんて買ってSwitchに対応してなかったら使い道が本当に無いので(既にUSBハブに付いてるLANポートでMacはOK)失敗しなくて良かったです。

エラーコード2110-1100が出た場合はそのLANアダプタ(付きのUSBハブ)は対応してないかと思われるので今回オススメしたやつを買ったら問題ないかと思います。

(※ちなみに失敗したやつはUSBポート全部試しましたし、ネット設定もしっかりした上での接続エラーだったのでUSBハブ側の問題だと思います)

 

ということで最後にもう一度貼っておきますね!純正の半額はでかい!

ads by 忍者admax