ブラウザのタブを閉じられない性格を治したい

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

ども、悩みが尽きないアリカワです。

今日はお悩みの話。(以前の「目が覚めたら座ってる」の悩みに比べたら些細なものです)

ブラウザのタブが閉じられない

多くのブラウザは複数タブが開けるやつだと思うんですが、僕はこのタブがなかなか閉じられないんです。

 

理由は、

・すぐにアクセスしたい

・もしタブを閉じてしまってまた行きたくなった場合に行けなかったらどうしようという不安

・単に面倒

という感じ。

 

閉じたらええやん、で終わる話なんですけどね、なかなか難しくて、ついついタブが増えてしまって。

 

現在、FirefoxとChromeを同時に立ち上げていて、それぞれ50個、20個、と合計70個のタブを開いてしまってます。

「いつも開くタブ」みたいなブックマークフォルダも作ってるんですがねぇ。

 

アリカワブログの訪問者のブラウザ

話は変わりますが、僕は2006年からずっとFirefox一筋です。2011年頃からChromeも同時に立ち上げるように。Mac使ってるけどSafariは滅多に使いません。

と、僕の話は置いておいて、当ブログに来てくださる方のブラウザの割合を。(タブレットとPC限定で、スマホは省いてます)

・Chrome 42%

・IE 26%

・Firefox 14%

・Safari 11%

あとはOperaなどが1%いかないくらいです。

IEのシェアが低いですね。僕の愛用Firefoxも少ない…w重たいしね。

 

現状を晒す

僕のMacの画面を晒してみます。

f:id:menheraneet:20151221220348j:plain

(ちゃっかりXVがあるじゃんっていうのを見せたかっただけ)

 

ね、タブ開きすぎでしょ?wメモリ8GのMBPだけどこれだけ開いても案外サクサクです。これ+Photoshopでも大丈夫。

 

何で2つのブラウザを使い分けてるかっていうと、そんなに拘りはないけど、一応Twitterのアカウントで分けてる感じですね。

 

おそらくタブを閉じられない人は部屋も汚い

何となくですけどねw

僕がそうだよってだけで一緒にするなよって感じかもですが、タブが閉じられない人はデスクトップも汚そうだし、実際の部屋も汚いんじゃ??

 

 

っていう感じで特にオチも無い話でアレなんですけど、

「僕はタブが閉じられないんです」というお話でした。

 

何か解決法は無いんかなぁ(調べたらいくらでも出てきそうだけどそれすら面倒)

私はこれで解決しましたってアイデアやテクがあればTwitterででも教えて下さいませ。

 

 

追記

神コメントが2つあったので同じように悩んでいる方は参考にされてみてはいかがでしょうか。とりあえず僕はChromeはOneTab、FirefoxはEvernoteのクリップで、という方向で調べてみます!有益なコメントありがとうございます。

ブラウザのタブを閉じられない性格を治したい – アリカワブログ

ChromeだからOneTab使ってる

2016/02/25 12:48

ブラウザのタブを閉じられない性格を治したい – アリカワブログ

Evernoteのクリップじゃダメですかね。Evernoteを起動すれば、すぐアクセスできますし。

2016/02/25 12:18