読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

台風って平日より休日に上陸する機会が多い気がしませんか?何故か理由を調べ考えてみた

ライフハック的な
スポンサーリンク

これを執筆しているのは台風12号が九州に上陸するんじゃないか?と言われている前の2016年9月2日(金曜日)です。

執筆時点では僕の住んでいる鹿児島に上陸するのは予想通りにいくと日曜日の明け方のようです。

台風は危ないので来ないに越したことはないのですが、学生さんなんかだと学校が休みになるから来るなら平日に来て欲しいと思うのではないでしょうか?

逆に社会人の方で出社しないといけない人は交通網が混乱して大変だと思うので土日に来てくれた方が助かる方も多いでしょう。

さて、今回の台風で思ったのが「台風って土日祝に来ることが多くない?」という疑問です。

これに関して色々と僕なりに調べてみたのでまとめてみます。

実際に上陸するのは何曜日が多いのか?

調べてみたところ、駒沢大学で実際にデータを取っている方がいらっしゃいました。(1951年〜2004年までの長期的なデータです)

https://www.komazawa-u.ac.jp/~fumio/dat/tc/ty-weekday.PNG

(画像:駒沢大学さんよりお借りしました)

この駒沢大学さんのデータだと金土日が多いです。

 

他のデータも見てみましょう。気象予報士の片山由紀子さんの記事によると駒沢大学さんのデータと異なって日曜日は少なくなっています。(こちらは1980〜2011年の86個の台風のデータです。駒沢大学さんより期間は短いですが2011年までと新しくなっております。)

f:id:menheraneet:20160903011752p:plain

(画像引用:【気象の統計学】台風は火曜日が好き?(片山由紀子) より)

 

サンプル取得期間によって平均的な上陸曜日は異なる

2つ(1951〜2004年のと1980〜2011年のもの)を比較すると、サンプルデータを取る期間によってこのような曜日ごと台風上陸グラフは異なってくると分かりました。

最初の駒沢大学さんは50年強という長期的なデータなので平均的な値が求められるような気がしますが、片山さんの方も30年強という駒沢大学さんより短いですが取ったデータの期間は長いです。が、2つのグラフは曜日がズレています。

多分、1990年から2015年とかいう感じでスパンを取ってみるとまた異なったデータになることでしょう。

 

休日に上陸しやすいということは無い?

上のことから、僕個人としては台風上陸に曜日は関係していないと思います。

皆さんはどうお思いになりますか?1つだけのデータを見ると曜日にバラつきがあると感じますが、こうやって2つ見ると曜日は関係ないと思う方が多いのではないでしょうか?

 

でも実際に平日より休日が多く感じませんか?

データとして見てみると曜日に関係なく上陸する、と結論を出しました。

しかし、学生時代に台風が休日に被ってしまい「何で学校がある日に台風来ないんだよ!」と思った方も多いのでは?

 

バーナム効果という心理的なお話

これは以前このブログに書いたことがあるのですが、悪いことの方が印象に残りやすい、というような心理的なお話が関係してくるのではないでしょうか。(以下リンク記事です)

物事は期待を裏切る。成功体験や宗教、メンタルなどの話を交えて考えた。

上の記事には書いていないのですが、今回調べている中でバーナム効果というものを知りました。

バーナム効果とは、

誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象。(Wikipediaより)

という、僕が前に書いた、悪いことが記憶に残りやすい、自分だけに当てはまる、みたいなお話に近いのものかなと思います。

 

バーナム効果による心理的影響で台風上陸が曜日に左右されると感じる

ということで、「台風は平日より休日、土日に上陸することが多い」「土日に上陸して学校が休校にならなかった」という感じに捉え、印象に残してしまうから土日に上陸することが多いと感じるのではないでしょうか?

逆もまた言えますよね。平日に来る方が多いと思っている方もいらっしゃると思います。「台風が来ると通勤が大変だ」「台風が来ると家を早く出ないといけない」など自分の中で捉えてしまっているのでしょう。

 

こんな感じに実際には台風はいつ上陸するか分からないのに自分の中で印象づけをしているから、という説、個人的にはこれじゃないかなぁと思います。

 

おわりに

他にも「日本列島は縦長で上陸している期間が長くどこかの地方では土日に重なることが多い」という説もありますが、やはり僕はバーナム効果説を押していきたいです。

実際にはどうなのかわかりませんが、個人的には「台風上陸に曜日は関係ない」と結論づけてしまっても良いのかなぁと思います。※あくまでも個人の考えです。

 

くれぐれも台風接近時・上陸時は必要以上の外出は控えて怪我等に気をつけましょうね。

 

台風といえばコロッケ。コロッケでも買って家で映画を見てゆっくり台風の時は過ごしましょう。

Amazonプライムのプライムビデオの無料動画(30日間無料体験可能)なんかがオススメかも知れません。

ads by 忍者admax