鹿児島に来たら本場の鶏刺しをおすすめしたいが鹿児島県民以外はカンピロバクター耐性がない?

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合があります。

GWの「肉フェス」とやらで生の鶏肉で食中毒が出たそうで話題になっており、

鶏刺しが規制されないかドキドキしている鹿児島県民です。

鶏刺し、好きな食べものベスト10に入るくらい好きなんですよ。

鹿児島といえば黒豚、黒毛和牛、などが有名ですが、

鹿児島に遊びに来たら是非鶏刺しを食べて帰って頂きたく思います。

鹿児島ではスーパーで鶏刺し(生食用鶏肉)が普通に売っている

鹿児島では鶏の生食文化が根付いており、スーパーで買うことも可能です。

我が家では月に2回くらいは食べています。

↓こんな感じで。我が家の近くの某イオン系スーパーで購入。

f:id:menheraneet:20160512165448j:image

 

50gで税込150円と、鶏肉にしては高い(僕の中では)ですが、

50gもあればそこそこ満足出来ますね。

 

↓中には鶏刺しと鶏刺しのたれ、にんにく、玉ねぎが入っています。

f:id:menheraneet:20160512165457j:image

 

お上品にお皿に盛って…といきたいところでしたが、

今回は僕のアパート(実家から徒歩10秒)でおやつで食べたのでお皿はなし!w

 

そのまま上にたれとにんにくを掛けて食します。

 

↓新鮮で美味しいです!!

f:id:menheraneet:20160512165552j:image

 

鹿児島県民は生の鶏肉のカンピロバクターに耐性がある?

生の鶏肉で食中毒というとカンピロバクターなのですが、

これを書くにあたってWikipediaで鶏刺しの記事を見てみたところ、

面白い文章がありましたので、引用します。

鹿児島では、過去のデータからは鹿児島県民によるカンピロバクターによる食中毒は多くなく、発生しているのは全て他県からの住民であるという岩屋あまねによる報告例がある。 その報告例には鶏刺しが原因と疑われているカンピロバクター食中毒で、同じものを食べた5人のうち3人が発症し、その3人はそれぞれ福岡、長崎、熊本出身、残りの2人は鹿児島、宮崎の出身で、鹿児島の学生は便からもカンピロバクターが検出されたが、一切の症状が出なかったとある。 「免疫が持っていたので発症しなかったのか、腸内フローラの問題かどうかはわかりませんが興味ある事例」であるとしている。(出典:西村雅宏 (2007年7月15日). “VOL.147 食生活がカンピロバクター食中毒を防ぐ”. メールマガジン「食中毒2001」

この出典元の西村さんの文章もチラッと読みましたがどうなんだろう。真偽は分かりません。。

 

それと、鹿児島大学の医学部の先生もそれっぽいことを書いています。

こちらにて。→http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~ped/kodomoiryo/05.first%20aid%20kit/kodomokyukyu179.htm

簡単に要約すると「子供はカンピロバクター腸炎になる可能性があるけど鹿児島県民の大人は免疫が出来てるのかもね」って感じ。

 

実際、うちの両親も一度も当たったことは無いそう。(両親は鹿児島育ち)

僕は子供の頃から県外にいて鶏刺しを食べるのは祖父母の家に遊びに行った時くらいでしたが、

両親のお陰か、子供時代から食べてますが一度も当たったことが無いです。

鹿児島県民が大酒飲みなのも影響あるという説もありますが、私は全然飲まないのでお酒よりは体質的な問題が大きそうです。

 

この辺りはまだ研究が途中なのですかね?

上の鹿児島大学の先生の文章にありましたが、「慣れていない大人は発症することがありますので、安易に食べさせるのは控えたいものです。」とのことですし、鹿児島県内で起こる鶏肉の生食によるカンピロバクター食中毒は県外から来た方が多いようなので、

絶対に食えよ!とは言えません。しかし、黒豚、黒毛和牛や焼酎と一緒に、鹿児島の食文化を体験してもらいたいなぁという気持ちはありますね。責任は持てませんが…。

(追記)↑この赤文字が個人的に言いたいところです。鹿児島を楽しんで欲しい、といつも思って書いてる鹿児島系記事なので食べて帰って貰いたい気持ちが大きいです。安易にオススメすることは出来ないし僕自身が責任を取れないのですが…。

(追記終わり)

 

味は肉好きの人なら好きじゃないかな?と。

料亭とかでも良いですが、普通に宿泊先近くのスーパー(鹿児島中央駅の地下の「城山ストア」とかオススメかも)に新鮮な鶏刺しが売ってたりするので、食べてみて欲しいですね。

 

鹿児島県民のカンピロバクター耐性よりも企業努力のお陰?

鹿児島県民にはカンピロバクター耐性があるという説が濃厚なのですが、

鶏刺し、鶏肉の生食は鹿児島県の場合、表面を炙るなどしっかりとした処理が行われており、

そういった業者さんの努力によって私達が安心して食べられるという面も非常に大きいです。

 

Twitterなどで県外の方が個人で普通の生の鶏肉を買って生食している方を時折拝見しますが、そういったことはあまり推奨しません。

鹿児島に来ればいくらでも生食用の鶏刺しを食べられますので、自分で処理するのは危険なので避け、ぜひ鹿児島へ遊びに来てください。

 

以上!

 

鹿児島に来たらジャムモナカも食べてほしい!

記事が見つかりませんでした。