読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

梅の花の嶺岡豆腐を使った「もっちり杏仁」がモチモチな新食感すぎて美味しい件

おいしいもの
スポンサーリンク

大学に入って県外に出るまで梅の花が全国チェーン?と知らなかった者です。

中学高校の頃はよく利用していました。

梅の花、ご存知でしょうか?

湯葉と豆腐メインの料理屋さん。→懐石・ランチ | 梅の花

こちら、実店舗じゃなくてデパ地下でもお弁当などが買えるんですが、そこで買える「もっちり杏仁」というやつが最高に美味しかったので書いてみます。

デパ地下店舗→梅の花デパ地下ショップ一覧

杏仁と言っているが杏仁不使用表記の謎

f:id:menheraneet:20160707012228j:plain

↑ピンボケしちゃってアレなんだけど左の方に「杏仁不使用」と表記されています。

 

そもそも杏仁豆腐とは、喘息などの治療に効く「杏仁」を使った薬膳料理だそう。

これまで杏仁豆腐大好きマンを自称してきたのに知らなかったです。

そして、日本ではこの「杏仁」を使ってない商品が多いのだそうです。

でも「杏仁豆腐」を名乗っても違反にはならないらしいです。(杏仁豆腐 - Wikipediaより)

 

食べてみた

今回このもっちり杏仁、祖母のお客さんがお弁当と一緒に持ってきてくれて。

いつものパターンで祖母が食べないということで僕が弁当と一緒にもらうことに。(弁当も非常に美味でした。)

f:id:menheraneet:20160707012216j:plain

↑食べかけの写真で申し訳ない。最初の写真にしても食べ終わった後だしw

 

この白い杏仁豆腐は嶺岡豆腐とかいうのを使っているそう。

嶺岡豆腐とは牛乳と葛粉で作るようです。

レシピ→嶺岡豆腐の作り方 - つくる楽しみ

梅の花の嶺岡豆腐は北海道の生クリームと九州の牛乳を独自にブレンドして作っているそう。

 

甘いシロップ?にみかんとキウイ、クコの実という一般的な杏仁豆腐っぽいけど、やはりこの嶺岡豆腐が最高に美味しいです。

 

普通のお豆腐とは違うし、スーパーで売っているような杏仁豆腐とも違う。

チーズみたいな?とにかく新食感!w表現出来ないです(涙)

是非一度食べてもらいたいですね。

 

ちなみにこちらは調べたらおひとつ300円くらい。

上の方に載せたデパ地下リストの店舗がお近くに有る方は是非試してみて欲しいです。

 

自分でも簡単に作れそうなので作ってみてもいいかもです。

先に載せたレシピ以外にもレシピサイトに生クリームを使った美味しそうなものもありますし。

嶺岡豆腐、多分以前も食べたことがあるのかも知れませんが、杏仁豆腐という形で食べるのは多分初めて。

ハマってしまいそうです。(若干高いのでなかなか購入出来ないけど作ってみたい)

 

(追記:この記事を書いたのが7月頭だったのですが、後日家で自分で作りました。本当に美味しい!嶺岡豆腐オススメです!)

f:id:menheraneet:20160809170838j:plain

ads by 忍者admax