アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

じゃがいも嫌いでも美味しく感じる!パサパサ感が無い「よくねたいも」の紹介!通販あり!

スポンサーリンク


▼Amazonのタイムセールやってます!▼


Amazonタイムセール中!!


以前何かの記事で書いたような気がするのですが、僕は「口の中がパサパサする系」の食べ物が苦手です。

ゆで卵の黄身とか、今回のじゃがいもとか。

絶対に食べられないものは椎茸くらいで、どっちも食べられるには食べられるのですが、やはりあまり好んでは食べません。

そんなじゃがいもが苦手な僕が「このじゃがいも美味い!」と感じた「よくねたいも」という商品の紹介をしてみたいと思います。

そもそもじゃがいもがパサパサするとは?

さて、本題に入る前に僕の苦手な「口の中がパサパサ」について。

分からない人もいるかと思いますが、口に含んで飲み込もうとしても水分が足りなくてついついお茶を飲んでしまいたくなる感じ。分かるかな?

ゆで卵の黄身とかは特に顕著ですね。あとメロンパンの中身とかも。

 

「お前が質の悪いじゃがいもばっかり食べてるんじゃね?」

とお思いかも知れませんが、一応美味しいじゃがいもの産地、北海道にトータル10年くらい住んでおり新鮮で美味しいじゃがいもは沢山食べてきたつもりです。現在もじゃがいもの産地鹿児島に住んでいますし。

 

でもやはり、じゃがいものパサパサ感はどこにいても苦手なんです。

溺れてしまいそうになるんですよ。(?)

うーん…まぁ分からない人には分からないでしょうが、口がパサパサする系の食べ物は得意じゃないです。

ゆで卵に関しては半熟、じゃがいもに関してはフライドポテトなんかにすると美味しく食べられるし味自体は苦手じゃないです。

と、僕のじゃがいもが苦手な理由なんかを小話として。

 

「よくねたいも」とは一体何なのか?

さて、本題です。「よくねたいも」って何?という感じの人も多いのではないでしょうか。僕も最近知りました。

よくねたいもとは、ホクレンが展開する商品です。

その名の通り、貯蔵施設で三ヶ月から半年くらい「よく寝た」野菜たちです。

現在はじゃがいもの他、人参・千両梨・玉ねぎも一緒に「よくねた野菜」として展開しているようです。

じゃがいもに関しては男爵のみではなく、メークイン・キタアカリ・インカのめざめ・ひかる・キタカムイといった品種がそれぞれ発売しています。

 

長期間寝かせることによって、デンプンが糖に変わって長期品質保持だけでなく味的にも良くなるそうです。(糖度が高低は好みがありますが)

以下がよくねたいものCM動画です。15秒なので是非。

 

「パサパサ感」が無くなる?

このよくねたいも、糖度が上がるということですが、味が変わるだけではなく、個人的には食感(パサパサ感)がしっとり…というかもっちりした感じになっていて、普通のじゃがいもに比べて非常に食べやすいと思います。

なぜこういう現象が起こっているのか専門外なので分かりませんが、じゃがいもが「パサパサして苦手」という理由で苦手な僕と同じ方は是非この「よくねたいも」にチャレンジしてみて欲しいと思います。

全種類食べましたが、確かキタアカリとインカのめざめが食べやすいと感じました。

 

「よくねたいも」はどこで売っているのか?通販は?

 今回の「よくねたいも」ですが、全国どこにでも売っている訳ではありません。

とはいえ、現在鹿児島に住んでいる僕が手に入れることが出来ているということで全国買える場所はあります。

以下が販売しているお店リストです。

 

まずは北海道です。

■コープさっぽろ
【店舗・宅配】
■Aコープ
■ホクレンショップ
■東光ストア
■イオン北海道
■マックスバリュ北海道
■ダイイチ
■ラッキー
■札幌東急百貨店
■くるるの杜

そして北海道以外は以下です。

■カブセンター(青森)
■伊徳(東北)
■コープ東北サンネット
【宅配】(東北)
■ヨークベニマル
(北関東/東北)
■オーケー(関東)
■コープネット
【店舗・宅配】(関東)
■サミット(関東)
■スーパーアルプス(関東)
■スーパー三徳(関東)
■東急ストア(関東)
■東武ストア(関東)
■マックスバリュ(関東)
■ヤオコー(関東)
■ユーコープ
【店舗・宅配】(関東)
■ライフ(関東)
■富士シティオ(都内/神奈川)
■相鉄ローゼン(神奈川)
■とりせん(群馬)
■フレッセイ(群馬)
■オータニ(栃木)
■東海コープ【宅配】(中京)
■ユニー(中京)
■ライフ(関西)
■オークワ(関西)
■平和堂(関西)
■イズミヤ(関西)
■フジ(中国/四国)
■ハローズ(中国/四国)
■天満屋ストア(中国/四国)
■イズミ(中国/九州)
■生協ひろしま(中国)
■両備ストア(中国)
■コープしこく(四国)
■ニシナ(岡山)
■マルヨシセンター(四国)
■セブン(徳島)
■とくしま生協(徳島)
■コープ九州
【店舗・宅配】(九州)
■マックスバリュ九州(九州)
■イオン九州(九州)
■タイヨー(鹿児島)
■コープおきなわ(沖縄)
■サンエー(沖縄)

 

(それぞれホクレンサイトより引用)

 

皆さんの周りにもあるというお店が多いのではないでしょうか。

見てみると全国網羅している感じなのでお近くにある人が殆どでは?と思います。

ただ、じゃがいもって重たいですし通販で購入するのも有りかなぁと思います。

通販に関してですが、Amazon・楽天・Yahooなど通販サイトで購入が可能です。(ただし時期が限られます)

以下にリンクを貼っておきます。(下書きしていた7月には売っていましたが投稿する8月時点では売っていませんでしたが収穫時期になったらリンク先から飛べると思います。)

 

また、ホクレン公式のホクレングリーンショップでも取り扱っていることもあります。

全商品 / ホクレングリーンネットショップ | 北海道から旬の味覚を直送

 

おわりに

僕が長年抱いていた「じゃがいもはパサパサして口の中が乾く感じがして苦手」というものが「よくねたいも」で払拭されました。(普通のじゃがいもは未だに苦手です)

本当に僕と同じようにじゃがいもが得意じゃないという人は是非試してみて欲しいです。本当に驚きますよ!

オススメは個人的にはキタアカリです。あればインカのめざめも良いと思います。

という感じで「よくねたいも」の紹介でした。

ads by 忍者admax