アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ダイエット                                                                                      

アリカワおすすめダイエットサポート

炭水化物が止められなくても大丈夫!

 

linkunit

メンタル関係

【決定版】うつ病など精神疾患でも入れる保険を探してみた【メンヘラ】

更新日:

(最終更新2018/02)

僕は二十歳頃の頃からかれこれ10年近くメンヘラな訳ですが、結構いい年齢に差し掛かってきたので、最近保険の必要性を感じ始めてきました。(というか母が「あんたも入っとけ」と薦めてるw)

 

だがしかし!調べてみると精神疾患があると(正確には持病があると)入れない保険が多かったのです。

隠して入ることは可能ではあるのですが、ちゃんと保険会社に持病を告知する義務があり、隠した場合はちゃんと保険が払われないのだそうです。

そこでしっかりと調べてみると、最近ではがん(悪性新生物)・脳卒中・急性心筋梗塞、糖尿病の4大疾患に加え、精神疾患も患者数が増えてきたため、入れる保険会社が増えているようなのです。

そこで、今回は精神疾患があっても入れる保険を全力で紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

精神疾患でも入れる保険リスト

1.アフラック「もっとやさしいEVER」

CMでも有名なアフラック。こちらのもっとやさしいEVERは精神もOK。年齢が30歳からというのが二十代のメンヘラさんには厳しいところですね。

 

2.メディケア生命「メディフィットRe」

こちらのメディフィットReもいけるっぽいです。こっちは20歳からOKみたいです。

 

3.アクサ生命「OKメディカル」

こちらのOKメディカルも精神OK。年齢も全年齢っぽいです。

 

4.エース保険「まかせて安心医療保険」

20歳からOK。入院歴手術歴OK。HPはこちら

 

5.トライアングル「ほっと入院サポート」

精神、障害OK。HPこちら

 

以上は全部医療保険。がん保険はアメリカンホーム保険とアクサが入れるようです。

 

スポンサーリンク

保険料はおいくら?

メディフィットReで見積もりを出したところ、3400円くらいでした。(28歳・男性・持病あり)

 

年齢、性別、既往歴などで変わってくるので各自ご確認ください。一般的に普通の保険よりは割高な傾向があります。(入らせてくれるだけありがたく思いましょう!)

 

入る際に注意する点 

それぞれ注意点が色々あります。今回はメディフィットReの場合を紹介します。

1)最近三ヶ月以内に入院・手術・先進医療を勧められたことがある

2)過去二年以内に入院、手術を受けたことがある

3)過去五年以内にがん・肝硬変・慢性肝炎で医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがある

これらの3項目のうちどれか一つでも当てはまると入れないようです。

 

ちなみに他の会社もだいたい同じような条件でした。

 

僕ら精神疾患がある人は保険に入るべきなのか

これに関しては、入れるお金さえあれば「入るべき」と言えます。特に働けなかったり貯蓄が少ない人は。

 

しかし、現在、高額医療費制度などもありますので、だいたい150万円あれば医療保険は不要だと言う方もおります。

 

↓ファイナンシャルプランナーなどに相談してじっくり決めましょう。

一軒一軒見て回るのも良いのですが、ぶっちゃけ面倒だったりするので個人的にはFPさんに聞いてオトクっぽいのを選ぶのが賢いと思います。精神疾患を抱えていると思考力判断力も鈍って自分で探すのも難しい場合も多いですし、親切な専門家に訪ねた方が良いでしょう。

以下のサイトは無料相談が出来るようで、複数会社を扱っているようなので良さそうです。まずはお問い合わせを。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ダイエット

アリカワおすすめダイエットサポート

炭水化物が止められなくても大丈夫!

 

出会い

管理人オススメの恋活サイト3選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを3つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。

匿名で気軽に「デジカフェ」

スマホでもPCでもOK。匿名なので気軽に使えます。

日記からの出会いなんかも。

今の時代に合ったサービスかも知れません。

野球好きが集まる「球コン」

同じ野球球団を応援してる人と仲良くなりたいもの。

私は南に住んでて北の球団を応援してるのでリアルではなかなか同じファンを見つけられず。

しかしこちらで同じファンを見つけられました。野球ファンにオススメです。

関連記事

関連記事です

-メンタル関係

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.