Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

メンタル関係

【決定版】うつ病など精神疾患でも入れる保険を探してみた【メンヘラ】

更新日:

linkunit

(最終更新2019/01)

私は二十歳の頃からかれこれ10年以上メンヘラな訳ですが、三十路も過ぎまして結構いい年齢に差し掛かってきたので、

最近保険の必要性を感じ始めてきました。(というか母が「あんたも入っとけ」と薦めてるw)

万が一入院した場合、高額医療費制度があるとはいえ、数万円は飛んでいきます。

それが何ヶ月か掛かったらとんでもない金額に。

 

だがしかし!調べてみると精神疾患があると(正確には持病があると)入れない保険が多かったのです。

隠して入ることは可能ではあるのですが、ちゃんと保険会社に持病を告知する義務があり、

隠して保険に入った場合はちゃんと保険金が払われないのだそうです。

 

そこでしっかりと調べてみると、最近ではがん(悪性新生物)・脳卒中・急性心筋梗塞、糖尿病の4大疾患に加え、

精神疾患も患者数が増えてきたため、精神疾患でも入れる保険会社が増えているようなのです。

そこで、今回は精神疾患があっても入れる保険を全力で紹介していきたいと思います。

精神疾患でも入れる保険リスト

1.アフラック「もっとやさしいEVER」

CMでも有名なアフラック。こちらのもっとやさしいEVERは精神もOK。

こちらに入れる条件は以下の通りです。

・満20歳以上の方で、

・「うつ病、神経症、パニック障害、不眠症およびこれら4つの病気の症状として現れたうつ状態」によって過去2年以内に入院したことがなく、

・過去5年以内に「そう病、そううつ病、統合失調症、その他の精神の病気や異常」の通院をしていない人

 

つまり、「うつ病・神経症・パニック障害・不眠症やこれらの症状として現れたうつ状態」であれば入院したことが無ければ入れます。

躁病・躁うつ病・統合失調症などは入れないのが残念なところですね。

料金は年齢や性別によって変わりますが、月4000円程度からです。

 

2.メディケア生命「メディフィットRe」

こちらのメディフィットReもいけるっぽいです。保険料が安いのが特徴です。

メディフィットReに入れる条件としては、

・満20歳以上

・過去5年以内に、がん・肝硬変・統合失調症・認知症で通院歴なし

・過去2年以内に入院や手術歴なし

となっており、条件が緩くなっております。私の条件だと月1500円程度でした。

 

3.アクサ生命「スマート・ケア ウィズユー」

こちらのスマート・ケア ウィズユーも精神OK。年齢も全年齢っぽいです。

入れる条件としては、

・満20歳以上で

・過去2年間に入院・手術歴がない

・過去5年以内にガン・肝炎・肝硬変で通院・手術・入院がない

・最近3ヶ月で入院・手術がない

になっております。精神疾患以外に問題がない人なら入りやすいのではと思います。

私の条件だと月3200円程度からとなっておりました。

 

4.チャブ保険「まかせて安心医療保険」

20歳からOK。入院歴手術歴OK。HPはこちら。詳細はパンフレットを取り寄せになります。

 

5.トライアングル「ほっと入院サポート」

統合失調症やうつ病などの精神以外にもダウン症や障害の方でもOKのようです。HPこちら

かなり幅広い方を対象にしており、満3歳から入れるようです。

詳しくはパンフレットを取り寄せになります。

大体月額4000円程度からとなっているようです。

 

以上は全部医療保険です。

がん保険はアメリカンホーム保険とアクサが入れるようです。

 

それぞれ調べる時間も脳みそも勿体無いのでファイナンシャルプランナーの方へ相談するのが手っ取り早いです。

以下のリンクより申込み可能です。無料で相談してくれます。(面談するのは嫌でしょうが…)

 

▼かわいい奥さんが欲しいなら▼

保険料はおいくら?

メディフィットReで見積もりを出したところ、最低限にして1500円くらいでした。(32歳・男性・持病あり)

他の会社は大体4000円くらいからという感じでしょうか。

とはいえ、保険内容にも違いがありますし、どこが一番良いのかはそれぞれ違うと思います。

 

年齢、性別、既往歴などで変わってくるので各自ご確認ください。

一般的に普通の保険よりは割高な傾向があります。(入らせてくれるだけありがたく思いましょう!)

 

入る際に注意する点 

それぞれ注意点が色々あります。先にも書いたように、告知項目があります。

今回はメディフィットReの場合を紹介します。

・満20歳以上

・過去5年以内に、がん・肝硬変・統合失調症・認知症で通院歴なし

・過去2年以内に入院や手術歴なし

これらの3項目のうちどれか一つでも当てはまると入れないようです。

冒頭にも書いたように、隠して入ることは出来ません。

隠して入ってもバレますし、保険金が払われない場合もあるので注意が必要です。

 

僕ら精神疾患がある人は保険に入るべきなのか

これに関しては、入れるお金さえあれば「入るべき」と言えます。特に働けなかったり貯蓄が少ない人は。

 

しかし、現在、高額医療費制度などもありますので、だいたい150万円あれば医療保険は不要だと言う方もおります。

私は現在は悩んでいるところです。最近金銭的にやや余裕が出来てきたので入ろうかなと思ってはおります。

入れる余裕がある人は考えてみても良いかと思います。

 

↓ファイナンシャルプランナーなどに相談してじっくり決めましょう。

一軒一軒見て回ったり調べるのも良いのですが、ぶっちゃけ面倒だったりするので個人的にはFPさんに聞いてオトクっぽいのを選ぶのが賢いと思います。精神疾患を抱えていると思考力判断力も鈍って自分で探すのも難しい場合も多いですし、親切な専門家に訪ねた方が良いでしょう。

以下のサイトは無料相談が出来ますし、複数会社を扱っているのでおすすめです。まずはお問い合わせを。

SNS

関連記事

関連記事です

オススメ記事

バルクオムで肌を整えてイケメンに? 1

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いていま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

女性・女子向けのゲームアプリで長く遊べそうなものを紹介! 5

以前からBL好きを公言していたり、女性的な趣味が結構強いおっさんです! 今回は私もハマっている女子/女性向けのゲームアプリを紹介していきたいと思います! すぐ飽きてしまわないよう、長く楽しめそうなもの ...

6

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-メンタル関係

Copyright© アリカワブログ , 2019 All Rights Reserved.