Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

linkunit

ニッチ

あなたのお財布にも入ってるかも?!激レアの五百円玉を見つけたよ!

更新日:

こんにちは。もう十年前くらいの話。

近くの自販機でジュースを買いました。

おつりを見ると、なんかいつもと違う500円玉。

 

当時、韓国のウォンを用いたニセの500円玉の事件が流行っていたので、

僕が手にしたこれも偽物?!と疑ったものでした。 

スポンサードリンク

どんな500円玉なの?

その硬貨がこれ↓

f:id:menheraneet:20160831005939p:plain

 

片面には「御在位十年 平成11年」と書いてあります。

 

これはレアなものに違いない!と思った僕は、宝物ボックス的なのの中に入れて保存することにしました。(このボックスは今でも持っており、中にはレアな硬貨や切手が入ってます)

 

そして先日、ふとこの硬貨を思い出したので、ちゃんと調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

何の硬貨?

天皇陛下(今上天皇)の御在位10年を記念して1999年11月12日に発行された500円白銅貨です。表面が富士山と菊で、裏面は菊の紋と橘、桜がデザインされています。

発行枚数は1500万枚と他の500円記念貨幣と比べると若干少なく、

ニッケル白銅貨最後の記念貨幣となっています。

こちらは収集用のプルーフ貨幣が10万枚発行されています

とのこと。思っていた通り、天皇陛下の関係の硬貨でした。

 

価値はあるの?

正直な所、一番気になるのが硬貨の価値。

 

なんと…1500万枚も発行されたということで、

 

500〜1000円

 

ということでした。

 

このまま持っていても良いですが…どうしようかなと。

 

結構流通してるようで、実際Amazonでも売ってました。

 

あんまりレアじゃないんですねぇ。とはいえ、記念硬貨で通常の500円玉よりは遥かにレアなので、使わないで取っておこうと思います。

 

買い取りを頼みたいのであれば、以下のリンクのショップで買い取りしていますのでどうぞ。



スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-ニッチ

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.