アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

ダイエット                                                                                      

アリカワおすすめダイエットサポート

炭水化物が止められなくても大丈夫!

 

linkunit

ニッチ

あなたのお財布にも入ってるかも?!激レアの五百円玉を見つけたよ!

投稿日:

こんにちは。もう十年前くらいの話。

近くの自販機でジュースを買いました。

おつりを見ると、なんかいつもと違う500円玉。

 

当時、ニセの500円玉の事件が流行っていたので、僕が手にしたこれも偽物?!と疑ったものでした。 

スポンサードリンク

どんな500円玉なの?

その硬貨がこれ↓

f:id:menheraneet:20160831005939p:plain

 

片面には「御在位十年 平成11年」と書いてあります。

 

これはレアなものに違いない!と思った僕は、宝物ボックス的なのの中に入れて保存することにしました。(このボックスは今でも持っており、中にはレアな硬貨や切手が入ってます)

 

そして先日、ふとこの硬貨を思い出したので、ちゃんと調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク

何の硬貨?

天皇陛下(今上天皇)の御在位10年を記念して1999年11月12日に発行された500円白銅貨です。表面が富士山と菊で、裏面は菊の紋と橘、桜がデザインされています。

発行枚数は1500万枚と他の500円記念貨幣と比べると若干少なく、ニッケル白銅貨最後の記念貨幣となっています。

また、収集用のプルーフ貨幣が10万枚発行されています

とのこと。思っていた通り、天皇陛下の関係の硬貨でした。

 

(おすすめ)夏に向かって本気で痩せようぜ
すっぽん小町

価値はあるの?

正直な所、一番気になるのが硬貨の価値。

 

なんと…1500万枚も発行されたということで、

 

額面通り500円(追記16/08:値段に変動があり価値が変わりますが大体500〜800円前後で取り引きされているようです)

 

実際Amazonでも売ってました。

 

あんまりレアじゃないんですねぇ。とはいえ、記念硬貨で通常の500円玉よりは遥かにレアなので、使わないで取っておこうと思います。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ダイエット

アリカワおすすめダイエットサポート

炭水化物が止められなくても大丈夫!

 

出会い

管理人オススメの恋活サイト3選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを3つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。

匿名で気軽に「デジカフェ」

スマホでもPCでもOK。匿名なので気軽に使えます。

日記からの出会いなんかも。

今の時代に合ったサービスかも知れません。

野球好きが集まる「球コン」

同じ野球球団を応援してる人と仲良くなりたいもの。

私は南に住んでて北の球団を応援してるのでリアルではなかなか同じファンを見つけられず。

しかしこちらで同じファンを見つけられました。野球ファンにオススメです。

関連記事

関連記事です

-ニッチ

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.