ポストに入るウザいポスティングチラシ類をほぼ完全にブロックする方法

「ポストに入るウザいポスティングチラシ類をほぼ完全にブロックする方法」のアイキャッチ画像

(最終更新2020/03:追記しました)

 

僕、意外と(?)神経質なところがあって、一度気になるとそればっかりが気になるタイプなんです。

 

例えば、上の住人の足音だったり、夜中寝ようとしてる時の水道の蛇口からのポタポタ音。

 

そして、最近僕を悩ませているのが、ポストに投函される不要なチラシ、ビラなどの印刷物

 

ポスティングの方々もお仕事でやっているので仕方ない部分もありますが、

こちら住人側としても毎回無駄なゴミを捨てるのは面倒です。

 

これをどうやって撃退するか、ネットで先人の知恵を借りて試した所、

なんと実践してからほぼ完全に撃退することが出来たのでご報告いたします。

これまでの現状

我が家は古いアパートで誰でも敷地内に入れる感じでして、

毎日ポストに大量のチラシ類が入ります。

1日3枚〜5枚くらいでしょうか。

放って置くとポストがパンパンになります。

タウンペーパー数種類、ピザやエステのビラなどなど。

 

正直、そこまで神経質にならないでゴミで捨てればいいじゃん?

どうせ鹿児島市はゴミ袋タダじゃん?という感じではありますが、

やはり気になってしまいます。捨てるの面倒ですし。

 

具体的なポストのうざいポスティングチラシ対策

やはり、ポストにステッカーなどを貼ること、これくらいしか解決方法がありません。

あとは監視カメラですが、コストが高すぎます。

 

で、お金を出せばいくらかその手のステッカーも売ってます。

 

しかし、勝手に投函してくるくせに僕にお金を払わせる業者が気に食わないので、

今回はタダでやることにしました。

 

まずは先人たちがどうやっているか、画像で検索。

「ポスト お断り」で調べると皆苦労している様子が伝わってきました。

f:id:menheraneet:20160831020453j:plain

 

この中から、使えそうな文章を選びます。

 

「チラシ・フリーペーパー・宗教勧誘等印刷物の

無断投函は一切お断りいたします」

 

この文面で完璧にシャットダウンした猛者がいました。

僕はこれに更に「着払いで返送いたします。」と書き加えています。

 

先人の皆はステッカーに印刷したり、なかなかクオリティが高いものを作っています。

 

しかし僕にはステッカーに印刷するような材料もお金もありません。(家電量販店で買って来てPhotoshopで作ったのを印刷すればいいのだが面倒&高い)

 

さて、そんな僕が取った手段、白いテープに黒マジックで書く!! 

 

それをポストに貼るだけです。

 

↓白いガムテープでも何でも良いのですが、私が気に入って使っているのはこのテープです。 (後述)

f:id:menheraneet:20160831020810p:plain

 

以前東京で嫌がらせをされた時に玄関に貼っていた(出したゴミを玄関前に放置されるという謎のいたずらを受けノイローゼっぽくなった)際にもこのテープを使いました。

 

結構屋外でも強いんです、このテープ。

 

(2020年3月追記:

記事作成当初から時間が経ち劣化したので現在は貼り替え、

以下のようなシンプルな文面に変えました。これでもかなり効果ありです。)

「チラシお断り!着払いにて返送します」

チラシ うざい 迷惑

また、現在は白いテープに黒マジックで書くのではなく、

白い紙に書いてその上から透明の梱包用テープで貼っています。どちらでもお好きな方を。

(追記終わり)

 

で、何なの?このテープは。

このテープ、写真をやっていてスタジオを使ったことがある人ならご存知でしょう。

 

名前は「パーマセルテープ」といいます。

created by Rinker
堀内カラー
¥775 (2020/04/03 16:45:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

このパーマセルテープとは、和紙のような紙質で、ちょっと高級な糊を使っているため、手でも切りやすく、

何度貼り替えても粘着力が落ちにくく、また、熱に強かったりするので、

他のテープを使うのであればこちらのパーマセルテープを使うと良いですよ的なテープです。

 

今回はこのパーマセルテープを使いました。(以前の職場からたくさんもらって家に余ったものがたくさんあったからですが…)

 

(2020年追記:現在は透明テープを使っています。好きなのでOKです。)

 

チラシ投函防止シールには効果はあったのか?

実際、このテープでお断り文章を貼ってみて効果があったのかというと、

 

なんと、一週間で2枚でした!(エステ広告とタウン誌)

 

結構ポスティングの人って律儀なんですねw

 

(2016/08追記:これを実践してから1年ちょっと経過しましたが、その後は一週間に2枚どころか、二ヶ月に1枚くらいしか入らなくなりました。県とかの広報誌は入りますが)

(2020/03追記:その後も全く入らない状態が続いています。)

 

県の広報誌などがあるので完全に0にすることは難しいですが、以前と比べて明らかに大きく減ったことで、

「チラシが気になって仕方ない病」が多少治ったような気がします。

 

ということで、ほとんどのマンションの方は対策済みでしょうが、

うちの安アパートのような管理人がいない物件に住んでいる方、

是非「チラシ・フリーペーパー等の印刷物の無断投函は一切お断りいたします。着払いで返送します。」を書いてポストに貼ってみてください。

 

地域によるかも知れませんが、結構効き目がありますよ?(ゴミ袋が有料の地域は、そのことに触れると効果が上がるそうです)

created by Rinker
堀内カラー
¥775 (2020/04/03 16:45:45時点 Amazon調べ-詳細)