Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

モバイル保険

おすすめのもの

面白いおすすめのラジオ番組はどれ?ハガキ職人歴10年が深夜ラジオ中心に紹介!【2019暫定版】

更新日:

linkunit

かれこれ10年ほどハガキ職人をやっております。

▼以下記事にて馬鹿力カードをちょい晒したりコツを書いてます▼

 

そんな僕が聴いているオススメのラジオ番組を紹介したいと思います。

radikoプレミアムに入ればエリアフリーで全国で聴けますしいい時代ですね。

あとは最近radikoはタイムフリーで一週間前までのラジオ番組を聴ける機能が便利ですね。録音しなくても良くなりました。

また、ラジオクラウドというアプリでもTBS系の過去の放送を聴けたりするので助かりますね。

 

ちなみに僕の持論なんですが、「ラジオを聴いている奴に悪いやつはいない」です。

大学時代の友達もラジオきっかけでした。

といういことで早速オススメしたいラジオ番組をいくつか書いてみます。

1.伊集院光の深夜の馬鹿力(月曜日)

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz(TBSラジオ)

フリートーク1時間、コーナー1時間、といった感じの内容です。

「ラジオ番組で何が一番好き?」と尋ねて「深夜の馬鹿力!」と答える人が一番多いのではないか?というくらいの有名、長寿番組ですね。

僕的にはフリートークだけで2時間やってくれてもいいのになぁと思うくらい伊集院さんのフリートーク(特に旅関係の話、その中でも電車ヲタの構成の渡辺くんに嫌がらせをするために電車に乗りに行く話)が好きです。

コーナーも職人の質が高いです。面白い。(なので自分が送っても滅多に読まれない)

今までで一番笑ったのはクソ袋のコーナーの坂本龍馬のやつ。

「ぜよがとうございました」のインパクトは半端無かったです。

 

月〜木に午前中やっている朝の伊集院さんのラジオもなかなか夜とは違う面白さでオススメです。 

伊集院さんハードスケジュールすぎるだろ…という感じで心配になりますね。

 

▼かわいい奥さんが欲しいなら▼

2.岡村隆史のオールナイトニッポン(木曜日)

ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン 毎週木曜 25:00〜27:00(ニッポン放送)

聴取率は未だにトップを獲ったりする人気で長寿な番組ですが、

矢部さんがいなくなり現在は岡村さんお一人のラジオになっています。

やっぱり僕はナイナイの二人のラジオの方が好きだったなぁと。あの二人の空気感、すごく好きでした。

岡村さんのラジオになってからはコーナーが多めだったり、愚痴っぽい話が多く、

かつ裏のおぎやはぎが面白くて最近はオンタイムであまり聴いてませんが、まだ何だかんだ面白い。

タイムフリーで聴くことが多いです。

こちらもハガキ職人のクオリティ高めですね。

 

3.山里亮太の不毛な議論(水曜日)

JUNK 山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)

ここ2年くらい聴いています。

なんだかんだ気持ち悪いルックスだけどしゃべりの上手さ、ツッコミのボキャブラリーの多さは芸人界でトップクラス、天才だと思います。

基本的にはフリートークがやはり面白いですが、ネタコーナーも面白いです。

職人のレベルも高いし、何かリスナーの団結力みたいなのが高い気がします。

 

4.バナナマンのバナナムーンGOLD(金曜日)

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD(TBSラジオ)

設楽さんが面白いです。バナナマンで本当に頭がおかしい方は設楽さんだと思います。(褒め言葉)

こちらはいつも1時間聴いたくらいの所で寝てしまうので後半はほとんど聴いたことがありませんw寝る前に聴くのをオススメ。

ちょっと内輪ノリだったり初見さんに分かりにくいネタが多め。

カイザー=設楽さん、たけし=日村さんです。

やっぱりこちらもフリートークが面白いです。

デブドリンクという放送作家オークラ考案ドリンクが美味しい!
放送作家オークラ考案!絶対に太るデブドリンクが美味過ぎる!【バナナマンラジオ】

かつては放送作家を目指していたことがある者です。 そんな過去があるので、現役で放送作家として活動・活躍している人を無条件で尊敬してしまっています。 おすすめラジオ番組一覧記事 はがきが読まれるコツ記事 ...

続きを見る

 

5.オードリーのオールナイトニッポン

オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00~27:00(ニッポン放送)

「ネクターを開ける音がしたら収録!」これ覚えておきましょう!(毎回自白するんですがねw春日さんのロケが多いので水曜日に収録して土曜日に放送という形が結構多いです。生じゃなくても全然面白いので問題ないけど。)

こちらは二人のフリートーク30分、若林、春日それぞれフリートーク30分ずつ、コーナー30分というバランスが良い番組構成だと思います。(16/12追記:最近構成が変わったっぽい?)

一時期は若林さんが短気(春日さんにすぐキレる)なのであまり好きじゃななかったというか不快だったんですが、最近は仲良しコンビラジオって感じですね。

オードリーといえば、「俺は通だから春日じゃなくて若林が好きなんだぜ!」というお笑い好きが陥るあるあるがあるんですが、僕は「一周回って春日ってめちゃくちゃ面白くね?」のゾーンに入ってます。

ラジオを聴くと春日さんの有能さをもっと知れると思います。

 

6.アッパレやってまーす(火・水曜日)

アッパレやってまーす!(MBSラジオ)

日替わりで色んなジャンルの芸能人が数人でしゃべる番組です。

以前は火曜も聴いていましたが、今は月・水曜がメインです。

 

月曜日

月曜日はよゐこさん、ドランクドラゴン鈴木拓さん、山本彩ちゃん(NMB)、のメンバーです。

以前は内田理央ちゃんがとても雰囲気が柔らかく素敵だったのですが卒業してしまい現在は女性は山本彩ちゃんのみ。

山本さんはシャイなのであまりラジオ向きでは無いのですが、関西人の面白さをちょいちょい出すので今後に期待です。

山本さんの、やや「私ミュージシャンですから」的な目線を感じさせる部分とかは苦手ですね。

そして、あまりラジオを聴かない人にはわかって貰えないでしょうが、

ドランクドラゴン鈴木拓さんが滅茶苦茶ラジオ向きで面白いです。

よゐこの二人がボケて鈴木さんがツッコむという感じがとても良き。

水曜日はゲスい感じですが、月曜日はほんわかワイワイやってる感じで心地良いです。

 

水曜日

どちらかと言うと僕は水曜日が好きです。一週間の中で伊集院さんのラジオの次に好きかもです。

ケンコバさんと田中さんが女性メンバーをゲスく弄る、という形なので苦手な人もいるかも?

現在のメンバーは、柏木由紀さんとケンコバさんとアンガールズの二人。

田中さんがケンコバさんをいじることもたまにあってそれがツボですね。 

いつも冷静な山根さんも良い味を出していますし、柏木さんも慣れてきて肩の力が良い具合に抜けていて面白いです。

 

7.有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(日曜日)

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER|JFN PARK

唯一定期的に聴くFMラジオです。

有吉さんらしさが出てていいラジオだと思います。

テレビでも毒づくことが多いけどラジオだと更に濃く出てていいですね。

アシスタントの太田プロの芸人さんたちも面白いです。

夏コミ(コミケ)の後に3年連続でアシスタントとしてやさしい雨の松崎さんが出演。コミケの熱気が抜けないままラジオに出る感じが好きです。毎年コミケの時は松崎さん出て欲しいです。

リスナー(ゲスナー)のネタの質も非常に高く、有吉さんが笑ってちゃんと読めないことも。

 

8.AKB48のオールナイトニッポン(水曜日)

AKB48のオールナイトニッポン Every Wednesday 25:00-27:00

裏番組の南海キャンディーズ山里亮太氏が面白いのでこちらは基本録音やタイムフリーで。

最近は坂道グループや姉妹グループ回が多くなって純粋なAKBのANNじゃなくなって寂しいっす。

こちらはメンバーを見て聴くか聴かないか決めています。自称バラエティ班が出てくると聴かないですね。

個人的にはこのラジオはアイドルらしいラジオを期待しています。

その中で、「こいつラジオ向いてるじゃん」っていう子を探すのが楽しいです。

あとこちらは映像が同時配信されています。かつてはNOTTVだったけど、2016年夏頃からはアプリのSHOWROOM(総選挙前からAKBとよくコラボしてるアプリ)で見られるので映像も楽しんだ方がいいですね。VRなのでメンバーの近くで聴いてる感じがとても良いです。パケット使うのでくれぐれもWi-Fiで。

 

9.オレたちゴチャ・まぜっ!(土曜日)

オレたちゴチャ・まぜっ!

最近これも聴いています。めちゃイケで育った僕は極楽とんぼ、特に加藤さんが好きなんです。加藤さん面白いです。有野さんはほぼ空気w徳井さんの存在感が凄い。吉村さんは欠席率高め。

前半のフリートーク部分がとても面白いです。

あと後半の若い子と絡む加藤さんたちも新鮮です。

 

10.(極楽とんぼ)オレたちちょこっとやってまーす!(土曜日)

アッパレと一緒にしようと思ったけど一応別個で書きます。

MBSラジオにて2017年4月8日から始まりました。 山本さん復活してから初めてのレギュラーです。

吠え魂の最終回を終えて今度はMBSラジオにて極楽とんぼのラジオが復活!!

吠え魂を聴いていた人、極楽とんぼが好きな人は特にオススメしたいです。(が、山本さんの劣化で以前より面白くないです)

メールアドレスのトンボの「ン」は英語の「m」なのでご注意を!

極楽とんぼ山本圭壱、劣化が酷すぎる件。面白い山さんはどこへ?もう引退勧告したい!

  初めに断っておくが私は極楽とんぼが大好きだ。 今回話題にする山本圭壱、山さんのことも事件があっても待ち続けた。 芸人さんのラジオを聴くというのは結構コアなファンだと思うが、彼らがやってい ...

 

11.おぎやはぎのメガネびいき

JUNKおぎやはぎのメガネびいき|TBSラジオ

激戦区の木曜日のTBSラジオです。

裏は岡村隆史のオールナイトニッポン。

最近は岡村さんはタイムシフトでおぎやはぎをオンタイムで聴いています。

この番組は小木さんが自由で素晴らしいっす。矢作さんはいい人感が出ていて素敵。

やっぱコンビは二人でやるラジオの方が面白いですね。(裏の岡村さんの方を見ながら)

週刊誌ネタみたいなのを拾ってフリートークを始めてからコーナーにという感じ。フリートークが多めで嬉しいです。

 

おわりに

以上11番組がほぼ確実に聴くラジオ番組です。

他にもオールナイトニッポンや、声優さんのラジオもちょいちょい聞いてます。

ラジオ局でいうと、僕はナイナイさんのオールナイトニッポンでラジオにどっぷりハマった(いや、やまだひさしのラジアンリミテッドだったかな?)ので、ニッポン放送が好きですね。

最近はオールナイトニッポンブランドの価値が下がって、逆にTBSの勢いが凄いし聴くのはジャンクばかりだけど。

 

ていうか一週間に10番組プラスαだから忙しいですw

最近はブログ書くか、アニメ見るか、ラジオ聴くか、という生活です。(ニート万歳)

 

そんな感じでただただ僕が聴いているラジオ番組を紹介するだけの記事でした。

何かオススメのラジオがあったら教えて下さい!

 

▼ラジオに興味を持ったら次はネタ投稿!読まれるコツも書きましたので是非。▼

 

 ↓全巻揃えたけどイベント限定CDはゲット出来ず><

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ

SNS

関連記事

関連記事です

オススメ記事

バルクオムで肌を整えてイケメンに? 1

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いていま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

女性・女子向けのゲームアプリで長く遊べそうなものを紹介! 5

以前からBL好きを公言していたり、女性的な趣味が結構強いおっさんです! 今回は私もハマっている女子/女性向けのゲームアプリを紹介していきたいと思います! すぐ飽きてしまわないよう、長く楽しめそうなもの ...

6

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-おすすめのもの

Copyright© アリカワブログ , 2019 All Rights Reserved.