Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

linkunit

ガジェット

Macbook Pro Retina 2014(中古)がやってきたぞ!〜何でMac使ってるの?編〜

投稿日:

甲子園、鹿児島実業が勝ちました。子供の頃&学生時代を北海道で過ごしたアリカワ的には複雑なカードでした。

 

さて、昨日MBP2014がやってきました。

Macbook Pro Retina 2014(中古)がやってきたぞ!〜今回の出費編〜 - アリカワブログ

 

 

本日はその続きの記事、「何でMac使ってるの?」編です。

スポンサードリンク

僕のパソコン遍歴

2005年 大学入学時に買ったThinkpad

当時20万くらいで買いました。今は知らないけど当時のThinkpadはとても優秀なマシンでした。

こいつを2009年まで使いました。

この頃はMacとか誰が使うんだよwwwとか思ってました。

 

2009年 専門学校時代にMacbook2006(黒)

写真系の学校だったため、授業や作品作りがMacが必要になり渋々中古のMacbookを購入。

白いボディのMacが主流だった中、松竹梅の松である黒いMacbookを購入。

2012年にSSDに換装して延命し、2014年頭まで使いました。

中古で5年ちょい使いましたw物持ちいいですね。

 

2012年 iMac2009を購入

iMac+Macbookという環境に憧れて買ってみたけど、ほぼ自宅にいる僕にとって2台もPCは必要なかったです。一応今年(2015年)まで持ってたけど売りました。

 

2014年 黒Macが死んでMacbookAir2011

5年使ったMacbook黒が死んだのでまたまた中古で5万程で購入。

非力なのが多少気になるものの、Macbook黒と比べると全然強いマシンだったので満足して今回のMBPを買うまで一年半使いました。

11インチだけどPhotoshopなんかも必要十分な感じでした。

 

ということで今回のMBPで4台目のMacになります。

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

なぜMacを買うのか?

安いタブレットPCやChromeブック、中華ノートなど3万も出せば新品でパソコンが買える時代になぜ10万近く出して中古Macを買ったのか、その理由を書いていきます。

Windowsの使い方が分からない

元々WinユーザーでXP時代はゴリゴリに使いこなしていたのですが、Macに移行して6,7年も経ってしまいWindowsの使い方が分からなくなってしまいました。

今WinPCを一台貰っても何から始めていいか分からないし、使いこなす自信がありません。

実家にWindows7があるのですが、不要なアプリケーションの消し方すら分からない状況でした。

 

PhotoshopなどがMacだから

これが一番大きいです。この購入したソフトってのが理由でMac/Winを使い続けているって人、多いのでは?

AdobeソフトやWordなど、すべてMacで揃えています。また買うの面倒だし。

スマートフォンでも一緒ですよね。iPhoneとAndroid。僕はappleでアプリを買ってしまってその資産が勿体無いからAndroidに浮気してもすぐiPhoneに戻ってきてしまいます。

 

移行が楽だから

Winも同じかもだけど(知らない)、Macは買い替えた時のデータ移行が非常に楽です。

Timemachineという機能で移行したのですが、前使っていた環境そのまま、マシンを変えただけっていう状況で使えています。

 

いざという時、ドヤれるから

「ドヤれる」「格好いい」なんて最高にダサい理由ですけどねw

というかヒキニートだから外でパソコンを使うことなんて滅多にないけど。

少なからず「Mac=カッコイイ」と思ってるスタバでドヤってる痛い奴の気持ちも分かります。

やっぱWindowsに比べてMacの方が洗練されたデザインかなぁと。主観ですけど。

 

 

という感じで、僕の場合、「今Windowsを買ったら色々と困るから」ですね。

デザイナーみたいに色が〜とかいうMacを使う高尚な積極的理由はでなく、Winを選ぶと困るからじゃあMacで、という消極的理由ですね。

 

今日の記事で何が言いたいのか

知ってます。誰にも需要がないってw

でも新しいMacを買ったから何かMacについて書かないと、と思いまして。

僕のMac遍歴とか誰得だよっていうアレもありますが、書いてみました。

これといって何が言いたいとかは一切ないです( ´∀`)b

 

-----

Chromebookにも興味ありありです。サブに良さそうですよね。ブログ執筆やブラウジングだけなら十分だと思う…。。

こちらからChromebook一覧が見られます。

 

↓ちなみに今回買ったMBPはこちらの型番です。なかなかいいですよん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.