アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ガジェット ライフハック的な

MacbookはApplecareに入るべき?AC繋ぎっぱなしにする裏ワザも!

投稿日:

(2017/07追記:この記事を書いた頃はAppleCare+に1年以内であれば入れたのですが、今年改悪されてMacの購入から30日以内(米国は60日、その他国はこれまで通り)になってしまいました。ご注意ください。AppleCareに入るのであればクレカ付帯の保険などに入るのもいいかもしれません。)
 
 
MBP2014Retinaを買った訳ですが、サクサク感がやばいです。
前のMBAもi5だったけどCPU自体も性能アップしたしメモリ倍になったしね。後は回線が光だったら最高なんだけど…。(追記:光にしたら本当に快適になりました。Thunderboltから有線で繋いでいます。)
 

スポンサードリンク

Macbookにケースを付けた

そんなMBPですが、買った時に前のオーナーがシリコンケースを付けたまま渡してくれました。
そんなことを知らないでAmazonでケースを買ってしまい、折角買ったんだし勿体無いから付けるか、と今朝届いたケースをつけてみました。ちな前のケース外すの困難で爪がボロボロになりました…)
f:id:menheraneet:20150807121159j:image
パープル!シャレオツ!
ケース付けるのってナンセンスだと思っているのですが、長く使いたいですしおすし。
 
あとはディスプレイ保護フィルムも買い、朝から風呂場で全裸で貼り付けましたw
保護フィルム類は全裸でお風呂ってのがデフォですよね。
 

AC繋ぎっぱなしの救世主

僕はMacbookでYoutubeを流しながら寝ます。
当然ACアダプタ繋ぎっぱなし。
 
これ、バッテリーの寿命を縮める行為じゃないですか。
 
で、この悩みを解決してくれるサイトがありました!
↑このサイトさんによると、ACアダプタの接点が5つあるんですが、そのうち真ん中の電流をカットすることでバッテリーを充電せずに給電だけ出来る、ということでした。
 
最後の方に、ACを改造(といっても簡単な工作)する方法が載っているので、是非ACをつなぎっぱなしで使う人は真似てみてはいかがでしょうか。
 
僕も早速真似して作ってみましたが、成功しました。
70〜80%のままこれを使うといいっぽいです。
f:id:menheraneet:20150807121211j:image
ビニール袋などをうまく切って、それをビニールテープで巻いてうまく真ん中の接点を絶縁しましょう。
 

Applecareの話

(2017追記:現在はMac購入から1年ではなく30日以内しかAppleCare+に入れなくなりました)
 
僕が買ったMacbookは中古なのですが、以前のオーナーが購入してから一年以内のものなので、AppleCareに入る猶予があります。
以前からこのブログに書いているように、iPhoneの場合はApplecareに入ることを強く推奨している僕。(売るとき新品に変えてから売れるから元を取れる)
 
そんな僕なのですが、MBPはAppleCareに入るべきかどうか?
というのを悩んでいます。
 
今までのMacは購入から1年以上過ぎてる中古でしたが、今回買ったものはまだ1年経っておらず、まだApplecareに入れる状態なのです。
 
ただこのApplecare、執筆時点では23800円もするんですよ。(保証が2年延長される)
あと2年以上使う予定だから壊れるのをビクビクしながら使うよりは、入って安心して使うべきなのかなぁとも思ったり。
 
ただ、2年の内に一回も利用しなかったら損するよなぁとか思ったり。
 
でも先日売ったMBAみたいにディスプレイに線が入ったり、バッテリーが膨らんだりしたら嫌だなぁとか、それらを修理するのに2万近くかかるから入ってたほうがいいのかなぁとか、色々と昨夜から考えてます。
 
お金がいくらでもあれば余裕で入るんだけどねぇ。

以上!

 

(追記:結局後日AppleCareに加入しました。やっぱり安心が大事ですね。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

-ガジェット, ライフハック的な

Copyright© アリカワブログ , 2017 All Rights Reserved.