Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

モバイル保険

▼マンガ読むならこれ!▼

ガジェット

WiMAXを解約!ノマド出先の回線はSIMフリールーターとMVNOに移行!

投稿日:12月 5, 2015 更新日:

linkunit

(2019/03追記:今は光回線+iPhone7のテザリングに落ち着いています)

 

WiMaxを解約しました。色々あって無償解約できて何より。

出先のインターネット回線ってどうすれば良いのか難しいですよね。

最近は携帯キャリアのテザリングも有料化してしまいましたし。

 

今回はノマドっぽいことをして外で回線を使うけどWiMAXを契約するほどじゃない・したくない(ていうか2年縛りとか制限うざいから契約オススメしない)、そしてテザリング使えない・使いたくないという人へ向けて。

まずヤフオクやメルカリでSIMフリールーターを購入。当然新品も可。

東名阪のBand3に対応している方はイーモバイルのルーター(GL06かGL04が3000円くらいでオススメ)、それ以外の地域の人はドコモのルーター(L-09Cとかが3000円くらい)を買うといいでしょう。

イーモバイルの昔のルーターはSIMフリーでして、その中でもLTE対応機種は東名阪ならLTEを掴めるのでドコモのルーターよりオススメ。(特にGL04か06

その他、WimaxのW04あたりの新しい機種もSIMフリーらしいのでおすすめ。(設定はググってください)

 

地方住みで、LTEはいらん!って人(僕みたいに)もイーモバイルのルーターがオススメ。

↓MVNOのSIMを挿したGL04Pで3G回線で4.5Mbpsくらい出てます。

f:id:menheraneet:20151203053017j:plain

 

Band3は海外では結構使ってるBandなので海外旅行でも役立ちますよ。

LTEいらないし、海外旅行の予定がある僕はGL04Pを使ってます。ヤフオクで2000円くらいでした。

ドコモは買ったけどすぐ売りましたw

 

↓新品で以下のルーターを買うのも手だと思う。このルーターは対応Bandたくさんで暫く人気がある機種です。

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ

 

次にSIM契約。どこのSIMがいいのか?

MVNOって◯◯がいいよ!→人が集まる→混みあう→◯◯がいいよ!→人が集まる→混みあう→の繰り返しで、

どこがいいとは言えませんね、最近は。

かつては穴場があったのですが。

どこでもそれなりに混んでます。でも別に使えるのでどこでもいいでしょう。

 

一応mineoのDプラン(ドコモ)を使っておけば、ルーターが要らなくなった後もスマホに挿せるのでいいのでは?

メールチェックやブログ執筆程度ならこちらのDプランの3GBでいいのではないでしょうか?

 

(2019/03追記:ぷららモバイル無制限プランは終了してしまいました。良いプランだったのに…)

ぷららモバイルは速度は3Mまでだけど無制限に使えるってのが特徴。

人によっては自宅回線の代わりにもなり得るのでオススメ。僕の地域だと上にアップした写真のように、3G回線でも4Mくらいの速度が出るので、こちらも3Mの上限を出し続けるのでは?と思ったりしてます。僕自身検討中です。

初月無料なのもデカイ。合わなければヤメればいいし。MVNOのデータSIMは解約金がいらないところがほとんどなので助かりますね。(ただ評判は人によってかなり分かれててオススメかどうかというと微妙です)

 

DMMモバイルの10Gプランも昼間外でネットサーフィンなんかもモリモリ使えるのでオススメ。

家の固定回線があって、外でも動画をそこそこ見たいって人にはオススメだと思います。速いし。安いし。

僕がオススメ出来るMVNOは執筆時点では上の2つですね。

 

GL04Pの設定をする

それぞれのMVNOにパスワードやAPNが書いてあると思いますので、そちらを参考に。

GL04Pの場合は、

PC等でGL04PをWi-Fiで繋ぎ、「http://pocketwifi.home」を開きます。(GL04Pの接続パスワードは本体横のWPSボタンを2回早押しすると出てきます)

設定ツールで「設定」→「プロファイル設定」を選び、プロファイルを設定して保存。(プロファイル設定方法は各MVNOサイトや送付書類に書いてます)

そして、「プロファイル変更」で上で作成したプロファイルを選択。

そしてSIMを入れて電源ONに。

そうすると入れたMVNOのSIMが繋がります。

(LTEのみ繋がる設定も出来ます。先ほどの「設定」→「WAN設定」→「周波数選択」で「LTEのみ」にするだけ)

 

ドコモのルーターL-09Cとかは端末名+MVNO名で検索すれば設定方法を書いてる先人がいますのでそちらを。

イーモバにしてもここで分からんければ先人の知恵を借りたほうがいいっす。

 

以上でMVNO&格安ルーターでの快適ノマドライフを送れると思います。

(2018追記:ぷらら無制限が終わり、WiMAXの3GB制限が10GB制限に緩和されたので今ならWiMAXも良いかと思います)

パソコンでのメールチェックやブログ作成程度、複数台で軽いブラウジング程度ならmineoDプランの3GBとかDMMの3GBとか。

パソコン、スマホともに外でブラウジングして動画もそれなりに見るって人はDMMの10GBか、ぷらら無制限、またはWiMAX。

家に固定回線がなく、家でも外でもルーターを使いたいって人はWiMAXも良いでしょう。

WiMAXに関しては以下サイトが参考になるのでご覧ください。

 

WiMAXは僕も使ってましたが、結構快適なので良いですね。解約や縛りが面倒なのが無ければ今も契約したいです。

そういう縛りが面倒という人はルーターとMVNOデータSIMが良いでしょう。

ルーターではなく、要らないスマホとかでテザリングするのも良いかも知れません。

 

動画は見ないほうが…

MVNOの3Gプランはもちろん、10Gで契約しても場合によっては動画を見てるとあっという間に上限に達することも。

なので、可能な限り自宅の回線やぷららの無制限WWiMAXで動画を見ることをオススメします。

もし動画を見るのであれば、スマホで見たり、PCで見るなら画質を落としたりすると良いです。

PCで動画を見るとかなり容量食うので注意が必要です。

 

ということで最後に再びオススメのMVNOのSIMを紹介

mineo

mineoのDプラン。3Gなら1000円切ってます。(2016/09追記:mineoは現在通話SIMで使っていますが、パケットシェア等面白い試みをしてたりオススメですよ。)

 

DMM

DMM。3Mでもいいし、ここは最大20Gプランまであるので、人によっては固定回線代わりになるかも。

安いのでおすすめです。

 

 

おわり!

SNS

関連記事

関連記事です

-ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2019 All Rights Reserved.