Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

linkunit

日記

DNSサーバーの障害時の対処法(ASAHIネット/NECルーターの自分用メモ)

投稿日:

ども、ASAHIネット入会4日目に障害を食らってるアリカワですw

今日は昼前に起きてネットをしていたら何か調子が悪く、12時10分頃からはネットが完全につながらなくなりました。

僕の環境は、

・MacBook Pro他デバイス数台

・NEC/WG1200HSから無線のみで接続

です。 プロバイダの情報とかはルーター側で設定してます。

 

どうやらASAHIネットの障害報告ページを見ると月に2回ほどDNSサーバーの障害があるっぽい。。

サポート・保守・障害情報|プロバイダ ASAHIネット | 料金、接続品質、満足度で比較して選ばれるISP

 

で、ネットで調べた情報で自分なりに解決しました。

DNSって何?セキュリティどうなの?ってレベルの人間なので、一時凌ぎ的な感じですが、よければ参考になさって下さい。ていうか自分用です、この記事。

 

GoogleのパブリックDNSというやつを使うといいっぽいです。

僕はNECのWG1200HSというルーターを使ってるので、その場合の解決方法。

 

1.ルーターにアクセスする。

http://aterm.me/

 

2.詳細モード→「ネームサーバー設定方法」を「手動」にチェック→プライマリ、セカンダリDNSをそれぞれ「8.8.8.8」「8.8.4.4」にして設定し再起動。

f:id:menheraneet:20151214152145j:plain

 

これだけでいけました。

NECの他のルーターもほぼ同様の手順でいけそう。

 

他の会社のルーターも同じようにルーターにアクセスして設定する項目があると思うので試してみてください。

 

それぞれのデバイスでもやれるっぽいのですが、僕はルーターで一括管理的な感じなので…情報が必要な方は「Google DNS 設定」なんかでググッて頂けたら。有益な情報を出せずすみません。

 

このGooglePublicDNSというもの…というかDNSの存在自体がどういうものなのかが全然分からないので、僕はこの障害が復旧したら元のASAHIネットのDNSに戻す予定です。

 

というほぼ自分用メモでした。

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-日記

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.