Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Amazonと松本人志のFREEZEが最高に面白い

おすすめのもの テレビ・映画

2018/9/23

賛否両論!松本人志×Amazonの「FREEZE」感想!面白すぎるからおすすめ!

Amazonの自社制作の作品って最近勢いがありますよね。 カリギュラやドキュメンタルなど、地上波で活躍する芸人さんたちがネットでも大活躍しています。 2018年秋、松本人志×Amazonで「FREEZE」という番組が始まりました。 賛否両論の内容になっていますが、私は最高に面白いと思いました。 今回はそのFREEZEについて紹介していきます。

続きを読む

2018年に買ってよかったものと買って失敗したものを紹介しています

おすすめのもの

2018/9/26

【2018年】今年買ってよかったもの|失敗したものまとめ【主に家電】

毎年この手の記事は多くのブロガーが書きますが、私も書いてみたいと思います。 筆者が買ってよかったもの、失敗したと思ったものをそれぞれ紹介してみます。 なおこの記事は随時追加していきます。

続きを読む

マキタのMUH3052のレビューです!

おすすめのもの

2018/9/23

マキタ生垣バリカンMUH3052レビュー!高枝切り鋏より圧倒的に楽!

  父親がマキタのバリカンを買ってきました。 我が家の敷地には植物(生け垣?)をワラワラと生やしているのですが、 毎回父親が高枝切り鋏で切っていました。 さすがに時間もかかるし疲れるとのことで、 電動のものを買うことにしました。 その結果、マキタのMUH3052を購入しました。 今回はマキタのMUH3052を選んだ理由や使い心地を書いていきます!

続きを読む

バルクオムで肌を整えてイケメンに?

おすすめのもの

2018/8/4

イケメンが男性諸君にメンズスキンケアのおすすめを教えるよ!【バルクオム】

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いています。 この記事を見つけた人はラッキーですね。 イケメンになれるんですもん。 是非こちらの記事を読んでみなさんもイケメンになって頂けたらと思います☆

続きを読む

AKB49恋愛禁止条例を全巻読んだ感想

おすすめのもの

2018/7/20

AKB49〜恋愛禁止条例〜の29巻(最終巻)まで読んだ感想を書いてみる。

  先日AKB49(漫画)の途中から最終巻まで一気に読みました。(それ以前のは昔の彼女の家で読んだ) 以下の記事にも載せていますが、ここ数年で読んで面白かった本5つに入るレベルでした。 アラサーニートの僕がここ数年で読んで面白いと思ったオススメ漫画5選。 - アリカワブログ アイドル、AKBって題材なのでそれだけで読まないって人も多いと思いますが、こちらの漫画、めちゃくちゃスポ根って感じでドルオタ以外の人が読んでも面白いと思います。 ということで感想を書いてみます。

続きを読む

vapeで禁煙が出来る?ニコリキってやつがおすすめ!

おすすめのもの 広告不要

2018/8/31

VAPEはニコチン入りリキッドのニコリキおすすめ!喉にガツンとキックあって禁煙ができる!

  VAPEというものをご存知でしょうか? グリセリンを加熱して気化した蒸気を吸うアイテムです。 近年、禁煙ブームによって紙巻きのタバコから移行する人が激増しているとか。 私も禁煙中にVAPEに魅了されてしまい、今ではかなりヘビーVAPERです。 そんなVAPEの魅力を皆さんにお伝えしたくて私は今筆をしたためております。 ※非喫煙者や未成年にはニコチン・VAPEはおすすめしません。この記事は現在喫煙者でVAPEに興味がある方へ書いております。

続きを読む

USキーボードとJISキーボードの違い

おすすめのもの

2018/9/23

手が小さい人にはUSキーボードがJISキーボードよりもおすすめ!

私は男性にしてはかなり手が小さい方です。 いや、正確に言うと指が短いのでしょうか。 手が小さくてiPhone6からの大きさに慣れないとか、 トラックボールマウスが使いにくいとか色々と不便なことはあります。 →手が小さいコンプレックス記事を見る →手が小さくてトラックボールマウスがダメな記事を見る →手が小さくてiPhoneSEにした話を見る 今回紹介する一般的なJISキーボードが使いにくいこともそうです。 今回はJISキーボードの使いにくさとUSキーボードの素晴らしさを語ります!

続きを読む

linkunit

カメラ・Photoshop

Irving Pennに思いを馳せて。写真の上手い下手に関して。何でも被写体になり得る。

投稿日:

ども、昨日は親族の集まりに緊張&お節の強要で新年一発目のリバースをしてしまったアリカワです。(嘔吐恐怖とは一体…)

昨日、意識低い記事を書きながらも、「写真についてもっとみんなに楽しさを広めていきたい!」なんて大きなことを言ったりしたので、今日は写真について少し語ります。

スポンサードリンク

上手い下手は気にしない!

僕は他人の写真について「こいつ下手くそだなぁ」と言ったことが一度もありません。

確かにテクニック的な部分では上手い下手はあるんですが、楽しく撮影することが一番だと思います。

 

求められたらテクニックのアドバイスなんかはしますが、その写真に撮り手の意思が入っていればそれは立派な作品。

僕は他人の写真について評価することは苦手です。楽しく撮ればいいじゃん!と思いますね。

中には批判してくる人もいるかも知れませんが、自分が何をどう撮りたいかがあってそれを実践出来てればいいんじゃないかなぁと。(美味しいものを美味しそうに、とか)

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

たくさん撮ろう

説明的な写真はNGって言われてるけど別にいいんじゃね?という話とか書こうと思ったけど、僕はそんな語れるほどの人間じゃないのでやめておきますw

 

とにかく僕が言いたいことは、写真たくさん撮ろうよ楽しいよ!ということ。

このデジタル時代、フィルム代を気にする必要がなくなったしね。

 

僕が学生の頃はデジカメ時代に関わらず、モノクロフィルムの100ftのやつを自分でパトローネに巻いて撮影していました。一枚一枚にかける意識が全然違うといえば違うんだけどね。

かと言って、今からフィルムやれよとは言いません。

ただ、フィルムと同じように、一枚一枚、何をどう撮りたいか、ちょっと意識するようにしたら良い写真が撮れますよ。

別に良い写真に拘らなくてもいいけど!楽しければ何でもいいよ!!w

スマホでもコンデジでも、いっぱい撮ってみて楽しみましょう。

 

撮りたくない時もあるよね

撮りたくない時、撮ってて楽しくない時ってのもありますよね。

そんな時はフィギュアでもぺろぺろしてればいいんじゃないかな^^

そのうち撮りたくなるっしょ!(適当)

何でも義務的になるとつまらないもんね。

でも撮りたくないなぁって時に撮影した写真ってのもなかなか味があって良いものですよw

まー、楽しむことが一番重要かなぁと思います。(しつこい)

楽しんだ上で、もっと上達したいなら一枚一枚意識してたくさん撮ろうよ、ということです、はい。

 

Irving Penn

Irving Penn(アーヴィング・ペン)というVogueなどの表紙を撮影していた有名な写真家がいます。

彼は「1個のケーキを撮ることだってアートになりうる。」と言っていました。

 

下の写真は先程iPhoneで適当にタバコの吸殻を撮ってみたものです。(PennのCigarettesのパクリだけどw)

要は、被写体はなんだっていいからどんどん撮ろうぜ楽しいぜ、っていうアレです。

f:id:menheraneet:20160101172317j:plain

 

 

可能ならプリントもしよう

以前書いた気がするので端折りますが、銀塩プリントで保存した方がいいよっていうアレです。

HDDの中に保存するのもいいけど、写真屋さんで銀塩プリントをすることをオススメします。

プリントされた写真を見るのも楽しいものですよ。

  

お前は誰なの?

カメラメーカーや富◯フイルムの回し者かな?って感じですねw

写真を楽しんでくれる人が一人でも増えたらいいなぁと思ってこれを書いてます。

楽しいよ、楽しめよ、みたいなポジティブなことばかり書いててちょっとした宗教みたいになってて申し訳!

でもホントに楽しいよ!外に出る度に一枚は絶対に撮る、なんていう目標を決めて撮ったりするのもいいかもですね。

 

写真ブログはじめたよ!

アリカワ写真塾

 

宣伝乙であります!!www

結局宣伝かよwっていう。

いや、本気で写真の楽しさとかを伝えたいのですがねw

 

ここのブログでも写真カテゴリがあるんですが、ここはどちらかと言うとテクニック的な話が多いので、写真ブログの方に適当に写真なんかを放り投げるスタイルでやっていきますw日常で撮った写真なんかを載せていきます。よろしければ登録オナシャス。

 

一応プロって形だけどスタジオでの商品撮影以外はお世辞にも上手とは言えないけどね!!!w

 

おわりに(今使ってるカメラ)

長々書いたけど、まぁ楽しく撮ろうぜ、という話でした。

今回書いた話は以前に書いた話と重複する部分もあるけど興味があったら過去記事も読んで欲しいです。

↓以下記事です。

写真が上達するためのたった一つの方法を教える。それは「意思」だ! - アリカワブログ

 

んで、最後に現在使ってるカメラを紹介しておきますね。

折角良い話をしてたのに宣伝でごめんやけどw

 

今僕が使ってるのはミラーレス一眼です。(重たいカメラは持ち歩くのがだるいw)

CanonのEOS Mというカメラのダブルレンズキットです。オススメ。

ダブルレンズキットにセットで付いてるマウントアダプタを付ければ普通の一眼用のCanonのレンズも使えるし、レンズの選択の幅が広いです。

あとはセンサーサイズがAPS-Cといって、普通の一眼レフと同じサイズなので画質もいいっす。A4などの大きなプリントにも耐えられます。僕はセンサーサイズ絶対主義者なのでこれを買いましたw

 

↓M,M2,M3,M10とあるんですが、最新のM10よりM2あたりを買って、差額で適当な望遠レンズを1本買った方が良い選択だと思いますね。(M2も優秀なカメラです)

↓この辺とセットで買うと良いと思う。

 

そんな感じ!!

楽しくたくさん撮ろうぜ!というお話でした。

 

では!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

出会いpcのみ

管理人オススメの恋活サイト2選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを2つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。(18禁)

安定のPCMAX

この始まり

安心と安全のPCMAX、良いですね。

皆が使っているからユーザー数も多いのが良いっす!

app

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-カメラ・Photoshop

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.