アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

ダイエット                                                                                      

アリカワおすすめダイエットサポート

炭水化物が止められなくても大丈夫!

 

linkunit

カメラ・Photoshop

カメラやPhotoshopの色空間の設定はAdobeRGBにしてみよう

投稿日:

6000円で買ったものがオークションで15000円になってホクホクしてるアリカワです。

今日もカメラ関係の話です。

 

色空間、カラースペースなどといった言葉を耳にしたことがありますか?

カメラを弄ったりPhotoshopを弄ったりしている人はご存知だと思いますが、もし知らない方がいたらこの機会に設定を見なおしてみましょう。

スポンサードリンク

sRGBとAdobeRGB

何個かあるのですが、主に使われてるのがこの「sRGB」と「AdobeRGB」の2つです。

別にどっちを使っても構わないのですが、どうせだったら「AdobeRGB」を使うことをオススメしたいです。

下の画像を見て下さい。

f:id:menheraneet:20150626121805j:plain

この三角形が使える色って感じです。sRGBよりAdobeRGBの方が青から黄緑にかけての範囲が広いですよね。

メリット・デメリットもあるのですが、とりあえずAdobeRGBを使っておけば困らないかなぁと思います。

f:id:menheraneet:20150626122004j:plain

 

スポンサーリンク

設定方法

ということで、カメラやphotoshopの色空間の設定を見なおしてみましょう。

今回は買ったばかりのEOS Mですが、他の機種でも同じ感じです。

メニューを開いたら「色空間」だったり「色空間」だったりの設定があるので、それがデフォだと「sRGB」になってることが多いので「AdobeRGB」に。

数十秒で終わるのでやっておいて損はないと思います。

f:id:menheraneet:20150626120246j:image

 

次にPhotoshop。

Photoshopだと「編集」→「カラー設定」で作業用スペースのRGBを「AdobeRGB」に。

こちらもすぐ出来る設定なのでやっておきましょう。

f:id:menheraneet:20150626121204j:plain

 

ディスプレイも対応しているなら設定した方がいいとは思います。

僕がメインで使っているMBAはsRGBしか対応してないのでそのままで。

環境設定から一応AdobeRGBに変えられますが、Macにお任せということで。

 

とか色々書いてみたけど、正直この色空間に関してはそんなに詳しくないっていうねw

 

 ↓こんな感じの本を一冊手にとってみると詳しくわかると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ダイエット

アリカワおすすめダイエットサポート

炭水化物が止められなくても大丈夫!

 

出会い

管理人オススメの恋活サイト3選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを3つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。

匿名で気軽に「デジカフェ」

スマホでもPCでもOK。匿名なので気軽に使えます。

日記からの出会いなんかも。

今の時代に合ったサービスかも知れません。

野球好きが集まる「球コン」

同じ野球球団を応援してる人と仲良くなりたいもの。

私は南に住んでて北の球団を応援してるのでリアルではなかなか同じファンを見つけられず。

しかしこちらで同じファンを見つけられました。野球ファンにオススメです。

関連記事

関連記事です

-カメラ・Photoshop

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.