BeatsXの低音が軽いのでFSCのウレタンイヤーピース購入!効果は抜群?

「BeatsXの低音が軽いのでFSCのウレタンイヤーピース購入!効果は抜群?」のアイキャッチ画像

モバイル保険

FSCウレタンイヤーピース

 

以前BeatsXを購入したレビューを書きました。

その際に、「低音が軽い」という記載をさせて頂いたように、

重低音に満足がいかないイヤホンだと感じていました。

どうにか改善できないものか?と調べていると、多少ではありますが、

イヤーピースで改善できるということを知りました。

実際にイヤーピースで改善できたのかどうか?という点を紹介していきます。

BeatsX用に買ったイヤーピースはFSC!

今回はFSCというメーカーのウレタンイヤーピースを選びました。

その理由や価格などを紹介していきます。

 

ComplyのイヤーピースではなくFSCを選んだ理由

ウレタンのイヤーピースといえば、「Comply(コンプライ)」というメーカーが定番です。

実際に品質もよく、音質も間違いないと言えるでしょう。多くの愛用者がいます。

 

しかし、今回はFSCというメーカーを選びました。

その理由は、ずばり、「Complyに比べて安い」という点です。

大体、Comply製品と比べると1/3くらいの価格帯で売られています。

いろいろなレビューを読むとComplyに比べると品質は落ちるものの、

「とんでもなくやべぇ」という感じではなかったのも決め手です。

実際に使ってみてもそれほど品質に問題は感じられませんでした。(Complyには劣ります)

 

サイズに関しては、SからLサイズまでありますが、私はそれらがすべて入ったものを最初に買い、

その後、気に入ったMサイズのみの商品を改めて購入しました。

サイズ感が分からない人も多いと思うので、まずは以下のようなSMLセットを買うと良いでしょう。

(でもお金に余裕がある人はComplyを買うべきかと思います)

 

ウレタンのイヤーピースのメリットやデメリット

FSCに限らず、ウレタン系のイヤーピースは寿命がシリコンに比べて短いです。

Complyに比べるとFSCはややゴムっぽい感じがするので寿命は長そうではありますが、

シリコンに比べるとやはり劣化は早いかと思います。

買い換えるたびにコストが発生するため、音質にそこまで拘らないならシリコンで良いなという感はあります。

ウレタンにしたところでイヤホン自体の構造が変わるわけではないので音質向上にも限度があるので…笑

 

とはいえ、シリコンに比べると確実に装着感も良い(好みによりますが一般的に)ですし、

低音をはじめとする音質は向上する傾向があるため、一度試してみるのも良いかと思います。

3セット500円程度とそこまで高くないですし。

という感じで、音質がメリット、寿命がデメリットでしょうか。

 

実際に低音や音質は変わった?効果は?

さて、実際にウレタンイヤーピースを使ったことで音質が改善したのでしょうか?

 

フィット感のお陰でやや改善した気がする

あくまでもイヤーピースはフィット感を高めるためのアイテムでしかなく、

イヤホン自体の構造が変わるわけではないため、厳密には音質は変わりません

 

とはいえ、フィット感が高まるお陰で、今まで耳から漏れていた分の音までしっかり耳の中に留まり、

抜けるような感じだった聴き心地は確実に改善しました。

 

もちろんノーマルのシリコンタイプのものでもフィット感はあったのですが、

耳の形にしっかりハマるウレタンタイプの方がフィット感は高いです。

 

一方で、耳垢がくっつきやすいなど問題点がないわけではありません。

特に耳垢が湿ったタイプの方の場合はシリコンの方が掃除がしやすく清潔を保ちやすいかと思います。

 

BeatsX用にウイングチップも購入するべき?

今回、ウレタンのイヤーピースと一緒に、ウイングチップなるものも購入しました。

このウイングチップですが、初期の頃のBeatsXには付属していたようですが、

値下げとともに廃止されたアイテムだったりします。

 

廃止されたものなので必要ないんじゃないの?という感じだったものの、

やはり気になってしまったので購入してみたのですが、

これに関してはあっても無くてもどっちでも良いのでは?というのが私の意見です。

 

ウイングチップは耳の溝に固定させるためのアイテムです。

しっかり耳に固定されることで音質が良くなった気がする、という人もいますが、

私は特に実感しなかったです。ポロポロと耳から落ちてしまう方は買っても良いでしょう。

ウレタンのチップにすることでフィット感が上がるので必要ない人が多いのではないでしょうか。

created by Rinker
A-Focus
¥799 (2020/04/04 03:58:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

BeatsXの音が軽いと感じるならウレタンイヤーピースを買うべき!

ウイングチップは酷評してしまいましたが、ウレタンイヤーピースは買った方が良いと思います。

今の音質や付け心地に満足しているなら良いですが、当初の私のように、

「音が軽いなぁ」「低音が不満…」などと感じている方はマストです。

確実にシリコンに比べると快適度が上がるアイテムですし、

数百円で購入できるので試しに買ってみても良いのでは?と思います。