アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

2018年に買ってよかったものと買って失敗したものを紹介しています

おすすめのもの

2018/9/15

【2018年】今年買ってよかったもの|失敗したものまとめ【主に家電】

毎年この手の記事は多くのブロガーが書きますが、私も書いてみたいと思います。 筆者が買ってよかったもの、失敗したと思ったものをそれぞれ紹介してみます。 なおこの記事は随時追加していきます。

続きを読む

マキタのMUH3052のレビューです!

おすすめのもの

2018/8/18

マキタ生垣バリカンMUH3052レビュー!高枝切り鋏より圧倒的に楽!

  父親がマキタのバリカンを買ってきました。 我が家の敷地には植物(生け垣?)をワラワラと生やしているのですが、 毎回父親が高枝切り鋏で切っていました。   さすがに時間もかかるし疲れるとのことで、 電動のものを買うことにしました。 その結果、マキタのMUH3052を購入しました。 今回はマキタのMUH3052を選んだ理由や使い心地を書いていきます!

続きを読む

バルクオムで肌を整えてイケメンに?

おすすめのもの

2018/8/4

イケメンが男性諸君にメンズスキンケアのおすすめを教えるよ!【バルクオム】

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いています。 この記事を見つけた人はラッキーですね。 イケメンになれるんですもん。 是非こちらの記事を読んでみなさんもイケメンになって頂けたらと思います☆

続きを読む

AKB49恋愛禁止条例を全巻読んだ感想

おすすめのもの

2018/7/20

AKB49〜恋愛禁止条例〜の29巻(最終巻)まで読んだ感想を書いてみる。

  先日AKB49(漫画)の途中から最終巻まで一気に読みました。(それ以前のは昔の彼女の家で読んだ) 以下の記事にも載せていますが、ここ数年で読んで面白かった本5つに入るレベルでした。 アラサーニートの僕がここ数年で読んで面白いと思ったオススメ漫画5選。 - アリカワブログ アイドル、AKBって題材なのでそれだけで読まないって人も多いと思いますが、こちらの漫画、めちゃくちゃスポ根って感じでドルオタ以外の人が読んでも面白いと思います。 ということで感想を書いてみます。

続きを読む

vapeで禁煙が出来る?ニコリキってやつがおすすめ!

おすすめのもの 広告不要

2018/8/31

VAPEはニコチン入りリキッドのニコリキおすすめ!喉にガツンとキックあって禁煙ができる!

  VAPEというものをご存知でしょうか? グリセリンを加熱して気化した蒸気を吸うアイテムです。 近年、禁煙ブームによって紙巻きのタバコから移行する人が激増しているとか。 私も禁煙中にVAPEに魅了されてしまい、今ではかなりヘビーVAPERです。 そんなVAPEの魅力を皆さんにお伝えしたくて私は今筆をしたためております。 ※非喫煙者や未成年にはニコチン・VAPEはおすすめしません。この記事は現在喫煙者でVAPEに興味がある方へ書いております。

続きを読む

USキーボードとJISキーボードの違い

おすすめのもの

2018/9/2

手が小さい人にはUSキーボードがJISキーボードよりもおすすめ!

私は男性にしてはかなり手が小さい方です。 いや、正確に言うと指が短いのでしょうか。 手が小さくてiPhone6からの大きさに慣れないとか、 トラックボールマウスが使いにくいとか色々と不便なことはあります。 →手が小さいコンプレックス記事を見る →手が小さくてトラックボールマウスがダメな記事を見る →手が小さくてiPhoneSEにした話を見る 今回紹介する一般的なJISキーボードが使いにくいこともそうです。 今回はJISキーボードの使いにくさとUSキーボードの素晴らしさを語ります!

続きを読む

イケメンが坊主にして感じたメリットデメリット

おすすめのもの

2018/7/21

イケメンが人生初の坊主頭にして感じたメリットとデメリットを紹介!

  どうも、イケメンです。 一般的に言われる雰囲気イケメンとは違って顔がイケメンの者です。   そんな顔がイケメンの私が坊主頭にしたところでイケメンには変わりありません。 せっかく大事な髪の毛を剃ってしまったのでこれはブロガーとして書かねばなりません!   今回はイケメンが坊主頭にして感じたメリットとデメリットを書いていきたいと思います!

続きを読む

linkunit

テレビ・映画

Amazonプライムで今更映画「ビリギャル」を観た。ホームドラマとしては有り。

投稿日:

f:id:menheraneet:20170318034251j:plain

 

数年前に本が流行り映画も2015年に上演され人気だった「ビリギャル」。

執筆時点(2017/03)でAmazonプライムのプライムビデオという、Amazonプライムに入っていれば無料で試聴出来るサービスにこのビリギャルが入っていたので視聴してみました。

事前情報としては、「(地頭が良い進学校の)ビリの生徒が(英語の)偏差値を40上げて(入試で小論文と英語で入れる学部の)慶応に合格した話」という感じでなんとなーく知っていました。

※ネタバレ注意です。(今更ですが)

スポンサードリンク

前評判の悪さを覆すほどの演者たち

この作品、映画や本に疎い僕でさえ、上で書いたような「進学校の子がガチって受験合格した」って感じのテイストの作品と知っていたくらい有名なので知っている方は多いでしょう。

当時はそういう方向で叩かれてたのを傍目で見ていた記憶があります。

確かに本当のいわゆる「底辺校」の「ビリ」の生徒が慶応に受かった訳ではないのでちょっとアレだなぁとは思ったのは事実。

しかし実際に見てみたところ、かなり良いなぁと思ったし泣けるシーンもありました。

 

伊藤淳史が最高に良い味を出している

主人公のギャルの子が塾に入ることになるのですが、その塾の先生(原作者?)を演じる伊藤淳史さんが最高に良い感じ。

こんな先生いたらいいよなぁって感じの。(というか塾の方針が良いのかな)

ちゃんと一人ひとりを見てあげて、生徒のやる気を最大に出させる手腕はスゴイと思いました。

伊藤淳史さんが見事に「良い先生」を演じてましたね。

 

有村架純が可愛い!

もうね、有村架純が可愛いよ、と。

有村架純を見るためだけにビリギャルを見てもいいんじゃないかな?って。

これまで有村架純ってあまり知らなかったんですが、一気にファンになってしまいました。

 

と、先生とギャルの二人の配役、本当に素晴らしかったです。その他の配役の方も素晴らしい演技でした。役者さんだから当たり前ですが…。

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

ホームドラマとしては良い。疑問に思った点など

さて、演者は良かったのですが、肝心の内容。

内容自体も「主人公のビリのギャルが頑張って受験を乗り越える」という面じゃなく、「娘の子育てを母親任せにして息子をプロ野球選手にすることしか考えてない父親がいるとある崩壊しかけの家庭を立て直す」という面から見たら非常に素晴らしい内容でした。

 

母親と妹が功労者

家庭を立て直すための功労者は母親と妹だったかなぁと。ギャルの娘も頑張る姿で家族に影響を与えたのは勿論ですが。

 

母親は娘のために働きながら塾の費用を出そうと頑張ったり子どもたちを平等に愛したり素敵な母親ではありました。

母親以上にこの家庭の立て直しの一番の功労者は妹じゃないかなぁと思いました。

姉が塾へ行くため、自分たちの学資保険を解約したり、姉やその他家族のペースに我慢したり淡々としていたりする妹ちゃん。

是非、妹視点でのこのビリギャルを見てみたいなぁと思いました。

弟がグレてしまって、更に妹までグレてしまったらあの家族は立て直すのが非常に困難だったのではないでしょうか?

姉にあんなに力を入れる母、兄に力を入れる父を見てグレてしまってもおかしくない環境だったのに(とはいえ母親は妹にも愛情を注いでいましたが)良い子だよなぁと思いましたね。

僕が妹の立場だったら絶対グレてますねw

 

疑問に思った点

さて、演者がスゴイ、妹偉い、と語彙力が無いながら褒めてみましたが、疑問点もいくつかありました。

 

まず、なぜ慶応にそんなに固執するのか、上京してから学費や生活費は大丈夫なのか?という点。

いや、見てたら慶応に行きたい理由は分かるんですよ、分かるんです。慶応は勿論良い大学ですし、意地でも行きたいと決め勉強したのは偉いとは思います。

しかし、一浪してでも名大に行くとかいう選択肢は無かったのかなぁと。

 

関東の方では名大より慶応の方が、という風潮があるんでしょうし、実際関東圏で就職する際には慶応が強いのは分かるんですが、かと言って塾の学費も危うい状況(学資保険を解約したり親戚に頭を下げてようやく)で実家から離れた私学に行くのは厳しくないかい?と。

文系の私学は理系に比べて学費が安めだったり、奨学金もあるんでしょうが…わざわざ慶応じゃなくて一浪や二浪してでも名古屋大って手段は無かったのかなぁと思ったり。

まぁでも自分の体験ですが、進学校のビリの子って地元の私立も危ういって感じの子だったりしたので英語と日本史・小論文に絞った受験勉強ってのも有りなのかなぁと納得することにしておきます。

 

次に、小4レベルで高校は留年しなかったのかという点。

ギャルの子が塾に通い始めたのが高2の夏。その時点での学力が小4レベルという話でした。

この原作の子が通っていた学校がどういったシステムなのか分かりませんが、その学力や長い停学処分期間があったのに留年しなかったのはスゴイなぁと。

学力で留年って一般的に現実的ではないですが、出席数や成績で留年する人って周りにいた気がします。

高2の段階でも英語と日本史以外勉強していなかったし高3によくなれたなぁと。

原作を読んでないので実際にはどうだったのか分かりませんが。

まぁそこもちょっと気になったところでした。

 

おわりに

何か腑に落ちない部分もあったし、前評判の通りの内容ではありましたが、ホームドラマ的な見方をするととても良い作品だったと思います。

あと!受験生がこのブログを見ているってことは無いと思いますが…試験の時の体調管理は重要!このギャルの子は本番でお腹を壊してしまうというトラブルがあったのですが、僕もセンター試験両日、腹を壊して同じような体験をしましたw

あれさえ無ければ…と10年以上経った今でも後悔しています。

受験生、または親御さん、受験の際はくれぐれも体調を壊さないようご注意下さい。

 

というざっくりとした感想などでした。今更感はんぱない!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

出会いpcのみ

管理人オススメの恋活サイト2選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを2つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。(18禁)

安定のPCMAX

この始まり

安心と安全のPCMAX、良いですね。

皆が使っているからユーザー数も多いのが良いっす!

app

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-テレビ・映画

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.