アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

おすすめのもの

東レ・トレビーノカセッティのカートリッジ、定期的に掃除しよう!

投稿日:

カセッティカートリッジ交換

味音痴だし特に水にもこだわりは無いんですが、僕の住んでいるアパートは築年数が古いこともあって蛇口直結型の浄水器を付けています。

個人的には百均のやつとかでもいいんですが、親が何かうるさいので割と維持費がかかる(ニート的に)東レのトレビーノカセッティとかいうのを付けています。

今回、そのトレビーノのカートリッジを交換したんですが、久々に交換したら水の出る部分がかなり汚いことになっていました。

スポンサードリンク

東レ・トレビーノ カセッティとは?

ポット式、蛇口式、据え置き式が出ている中で、蛇口直結型のタイプがカセッティシリーズっぽいです。

据え置き型と違って邪魔にならないし、ポット式と違ってすぐ使えるというメリットがあります。

デメリットは他のタイプも一緒ですが交換カートリッジがそこそこ高く、維持費が結構かかるところ。

でもカートリッジが一つ2-3000円で600Lくらい使えるので、ペットボトルの水を買うよりはお得なのかなぁと。運ぶ手間も省けるし。

僕が使っているのは下の画像のような蛇口直結型のカセッティ。

カセッティの画像

 

公式サイトはこちら→蛇口直結型 カセッティ®シリーズ | 浄水器本体 | トレビーノ® | TORAY

 

カートリッジがカビまみれだった…

今回のお話のメインです。

デジタルのカウント式のカセッティは600からカウントダウンしていき、0になったらカートリッジ交換、という形になっているのです。

そのカートリッジが0になって交換に至ったんですが、カートリッジを外すと何と…

 

水が出る部分が黒カビまみれでした…

↓画像を小さくしてモザイクをかけて気持ち悪さを誤魔化しているけど黒カビが分かると思います。

カセッティにカビが生えた

 

もうね、「浄水器を通して汚い水を飲んでたんだ…」と膝から崩れ落ちましたよねw

 

これの原因なんですが、色々考えられます。

僕の場合は長期間付けっぱなしだったこと。あとは手入れ不足。

 

折角浄水器を、しかもニートにとってそれなりに高いカートリッジを使って水を出しているのに無駄過ぎる…。

そもそもなんですが、このカセッティの本体(蛇口に付ける部分)自体と初期カートリッジは母親が買ってくれて付けてくれたんですよ。姉の家族、僕の実家で使っていて、僕が引っ越してきた時にお前もつけろ的な感じで。

でもカートリッジのお世話まではしてくれなくてですね。

数字が0になってもそのまま使ったりしてました。

あとは僕は汚部屋なんですが、掃除が本当に苦手で。

当然水回りもあまり綺麗とは言い難く。

一応掃除はするんですが、まさか浄水器の裏側が汚いとは思いもせずw

そんな感じで今回初めて気づきました。

前回の交換の時には気付かなかったですね。。

 

カートリッジの交換は楽!なので掃除をきちんと!

このカセッティですが、カートリッジ部分は捻って外すだけということでかなり楽です。

定期的に外して(外さなくてもいいけど)浄水器の裏側がどういう状況なのか確認した方がいいです!

潔癖症で普段から水回りを綺麗にしている母が使っている実家のカセッティも僕ほどじゃないけど多少汚れていたので。

案外蛇口の汚れって盲点なのかも?

 

あとカートリッジを通らない普通の水が出る部分もそれなりに汚いです。

そこも定期的にチェックして掃除した方が良さげかなぁと思います。

 

でもでも!トレビーノカセッティはオススメだよ!

そんな感じで黒カビ事件が起こった僕のカセッティですが、浄水効果はかなり高いです。

カートリッジの上の蓋を外すと今どれくらい汚いかが分かるんですが、僕のアパートの配管を通ってきたサビっぽいものとか何やらをかなり綺麗に浄水してくれています。

600L使い切る前に既に結構汚れている感じで本当はもっと交換頻度を上げたほうが良さそうですが…まぁ暫くは600L設定で。

 

僕のアパートのような古い建物の場合なんかの人にはカセッティ、かなりオススメです。

 

蛇口直結型なので綺麗な水が直接出てくるっていうのが良いです◎

ポット式で水を使い切れず捨てちゃうのが勿体無い人とかにもGood。

据え置き型は邪魔って人にもオススメ。

 

ただカートリッジが高い!!

 

カートリッジにはタイプがある

13種類を除去するタイプ、7種類を除去するタイプ、2種類を除去するタイプと3つに別れています。

13種類のやつが一番高いです。7種類のと2種類のは同じくらいの価格です。

 

最初にセットで付いてるやつしか交換出来ないのかな?と思っていましたが、7種類のやつも形は同じなので交換可能です。

実家では13種類のやつを使っていますが、僕のアパートでは今回は7種類のやつを買いました。

 

具体的には2017年2月時点で13種類のカートリッジが平均2000円、7種類のやつが1300円程度。

3つセットで買ったりすると2000円くらい違うので結構差がありますね。

お好きな方を是非。

 

昔はヤマダ電機が安かったんですが、今はAmazonが簡易パッケージのやつを安く出しているのでオススメ。

↓とりあえず7種類除去のMKC.Tシリーズを貼っておきます。13種類がMKC.Xシリーズだったはず。本体も安いのだと3000円代からあるのでオススメでやんす。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

睡眠アプリ誘導記事した

 オススメ記事です

最近睡眠の質はどうですか?管理人は睡眠導入剤から抜け出し、快適な睡眠を得ることが出来るようになりました。
今睡眠問題で悩んでいる方は下の記事を是非読んでみてください。本気でオススメです。以下画像クリックで記事へ飛びます。

 


関連記事

-おすすめのもの

Copyright© アリカワブログ , 2017 All Rights Reserved.