Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

【Amazon Musicが激安99円キャンペーン中!】

Amazonサイバーマンデー

ガジェット

Chrome(Mac)でCSS反映されない時にキャッシュクリアする最終手段!

投稿日:

linkunit

Chrome(Mac)のキャッシュクリア最終手段解決方法

 

Webサイトやブログ運営をしていてCSSが反映されないことってありますよね。

また、普通のユーザーとして使っていても突然CSSが反映されず崩れてしまうことも稀にあります。

私はとあるサイト運営で毎日同じサイトを複数回訪問するのですが、

ある日突然CSSが反映されず縦にズラーッと長いページになってしまいました。

それでも見られるので良いのですが、やはりちゃんと閲覧したいものです。

Chromeのキャッシュクリアとして紹介されているスーパーリロード等の数々の手法を試したものの、

全部ダメだったのですが、一つだけ解決する方法がありました。

今回はその方法を伝授したいと思います。

一般的なMacのChromeのキャッシュクリア/削除方法

まずは簡単に出来る、他所でも紹介されている方法をいくつかまとめて紹介します

アドオンで削除

履歴削除のところで

スーパーリロード

これらが使われることが多いと思います。

 

アドオンは私はClear Cacheというものを使っています。

インストールはこちらからどうぞ。

これは右上に常駐させておいてボタンを押すだけでキャッシュクリア出来る便利アイテムです。普段はこれで良いと思います。

 

履歴削除のところはChromeバージョンによって行き方が変わることが多々あるので省略します。

 

スーパーリロードと呼ばれるやつはMacだと、キーボードショートカットで、

Shift + Command + R

の3つのキーを同時押しでされます。

 

このよく紹介される3つ以外でもキャッシュクリアが出来る(しかも強い)ので、下で紹介していきますね。

 

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

開発/デベロッパーモードで再読み込み!Chromeキャッシュクリアはこれが最強!

本題です。上で紹介したものでも解決しなかったのですが、

開発モード/デベロッパーモードで再読込みをしたところ、

綺麗に解決したので紹介していきます。

 

開発モード/デベロッパーモードに入る

この記事に到達する時点で開発モードに入る方法はご存知だとは思いますが、

一応説明を入れさせていただきます。

 

開発モード/デベロッパーモードへの入り方は、

Chromeのバージョン66時点だと3つあります。

1つ目は画面上方の「表示」から「開発/管理」→「デベロッパーツール」です。

2つ目は下の画像にある通り「Command + Option + I」のショートカットです。

 

そして3つ目はページのどこか自由なところで右クリックして、一番下の「検証」を押すことです。

Chromeのデベロッパーモードへの入り方2

これらのどれかで開発モード/デベロッパーモードへ入りましょう。

 

 

更新ボタンを長押しして「キャッシュの消去とハード再読み込み」をする

開発モード/デベロッパーモードへ入れたでしょうか?

デフォルトでは画面下部に新しい枠が出てきて英語がつらつら書いていると思います。(下画像参照)

Chromeのデベロッパーモードの説明

 

ここまで来たら、いつもページを更新する左上の丸い矢印ボタンを長押しします。

下に画像を貼っておきます。

Chromeでキャッシュクリアできないとき解決方法

 

「キャッシュの消去とハード再読み込み」

というのが現れるので、そこを押しましょう!

 

そうすると、他の方法で解決しなかった場合にもこの方法だと解決することが多いかと思います。

一度で解決しなかったので3回ほどやったら私の場合は解決しました。

是非他の方法でダメだった方はこちらの方法を使ってみてくださいね。

SNS

関連記事

関連記事です

オススメ記事

バルクオムで肌を整えてイケメンに? 1

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いていま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

女性・女子向けのゲームアプリで長く遊べそうなものを紹介! 5

以前からBL好きを公言していたり、女性的な趣味が結構強いおっさんです! 今回は私もハマっている女子/女性向けのゲームアプリを紹介していきたいと思います! すぐ飽きてしまわないよう、長く楽しめそうなもの ...

6

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.