Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

モバイル保険

おすすめのもの ガジェット レビュー

9.7インチiPad2018にエレコムのペーパーライクフィルムを貼ったレビュー!

投稿日:1月 23, 2019 更新日:

linkunit

エレコムペーパーライクフィルム記事

9.7インチiPad第6世代2018モデルを最近気に入って使っています。

他の記事で購入したレビューを書いたのでそちらも是非ご覧ください。

9.7インチiPad2018レビュー
9.7インチiPad第6世代2018年モデルのレビュー!案外サクサクで使える!

続きを見る

そのiPadのペーパーライクフィルムが欲しい、とツイッターで呟いたところ、

お友達のリアブライフというガジェットやタトゥーのブログを運営している、

リアブさんという方が恵んでくれたので、早速貼ってみることにしました。

エレコムのペーパーライクフィルムを買おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

エレコム 液晶保護フィルム ペーパーライクTB-A16FLAPLとは?

まずは、このエレコムのペーパーライクフィルムについて紹介していきます。

 

エレコムのペーパーライクフィルムの詳細!

私が頂いたのは上のリンクの商品になります。

このペーパーライクフィルムは

・iPad2017/2018、iPad Air/Air2、iPad Pro9.7に対応

・気泡が入りにくい

・指紋汚れがつきにくい特殊加工

・貼りやすく貼り直しも可能

・3Hのハードコート、鉛筆で紙に書いた描き心地

・反射しないノングレア

というのが特徴です。

 

ガラスフィルムとは違いペラペラした感じの薄いフィルムになっています。

反射しないので目に優しい感じがします。

ApplePencilを使うと鉛筆で書いたような感じになるのがポイントです。

ガラス面のカツカツ感が苦手な人には必須のアイテムになっています。

 

エレコムのペーパーライクフィルムの評判は?

このエレコムペーパーライクフィルムの評判を見ていきましょう。

 

まず、Amazonのレビューが以下のようになります。

Amazonのレビュー

・サイズは問題なく貼り付けも容易

・画面の表示やタッチのざらつきによる使用感の低下はある

・イラスト用途としては必須レベルで描き心地が良い方向へと変わる。イラストの仕事をされている方も使用しているため、実用性も間違い無い

・紙に書いているような手応えを感じる

・指紋がつきにくく汚れが目立たなくなった

・表面のザラザラ感に負けてしまい、タッチの時に指が痛く、指の指紋が無くなる

表面がザラザラしているのがペーパーライクフィルムなのですが、

買ってから思ったよりザラザラ感が強くて失敗したと感じる人もいました。

しかし、全体的に高評価の人が多く、ApplePencilを使うなら必須という感じの人が多いようです。

 

 

次に、ツイッターユーザーの声を集めました。

ツイッターユーザー

・思ってたよりガサガサしていてもう少し滑りがほしい

・ものすごく描きやすくなって笑った

・ペン先の削れがひどい、紙やすりか!

・ペン先を犠牲にしても貼らないと疲れるので必須

ペン先の摩耗がひどいという声が多く、「紙やすり」と呼んでいる方もいました。

とはいえ、こちらでも描きやすいので必須という声が多かったです。

 

エレコムのペーパーライクフィルムのメリット・デメリットは?

エレコムのペーパーライクフィルムのメリットとデメリットを書いていきます。

 

エレコムのペーパーライクフィルムのメリット

メリットとしては、先の口コミにあったように、

ApplePencilを使う際に必須といえるくらいの描き心地です。

ガラスフィルムだとカツカツしていたのが、

ペーパーライクフィルムだとガリガリ、ザリザリした感じになります。

以下Youtubeに実際に使ったときのザリザリ音をアップしてるのでご覧ください。

 

また、ガラスフィルムやフィルムなしに比べて指紋が目立たないところも良いです。

ノングレアなので反射をせず、目に優しい面も良いところです。

 

エレコムのペーパーライクフィルムのデメリット

指で触ったときにザラザラしていて操作感が落ちるところがデメリットです。

とはいえ、私はそこまで気にはなりませんでした。

皮膚が薄い方にはちょっとザラザラが強いのかなという感じでしょうか。

 

また、ノングレアなので目に優しい反面、やや画面の美しさが損なわれる点もあるでしょう。

雑誌を読んだりKindleを使う方はやや注意が必要でしょう。

私はdマガジンで雑誌を読む際、許容範囲ではありましたがやや読みづらさを感じました。

ApplePencilで文字を描かない人、動画や文字を良く見る方はペーパーライクフィルムは不要です。

 

ペーパーライクフィルムはガラスフィルムの上に重ね貼りしても大丈夫?

ペーパーライクフィルムは二枚重ねなどをしても良いのでしょうか?

 

ペーパーライクフィルムは重ね貼りしても良い?

ペーパーライクフィルムを自分で買わなかった(買えなかった)理由として、

ガラスフィルムを折角買ったのに勿体無いという気持ちがありました。

 

頂いたのでガラスフィルムを剥がしてペーパーライクフィルムを貼ればよかったのですが、

ガラスフィルムが上手に剥がれませんでした。

 

そのため、エレコムのペーパーライクフィルムはガラスフィルムの上に貼りました。

他のサイトにもフィルムの二枚貼りは大丈夫と書いていたのでそこを信じてみました。

 

基本的には2枚以上貼ると操作性が悪くなったり、しっかり反応しなくなる場合があると言われており、

あまり推奨はされておりません。

なので、二枚貼りをする際は自己責任で行うようにしてください。

ちなみに私が元々貼っていたガラスフィルムは以下の商品です。

ガラスフィルム iPad Pro 9.7 / Air2 / Air / iPad 9.7 (2018/2017年新型) 用 フィルム 強化ガラス 液晶保護フィルム 日本製素材旭硝子製 高透過率 スクラッチ防止 気泡ゼロ 指紋防止 硬度9H
PS JAPAN

 

ガラスフィルムの上に貼った感じはどう?

ガラスフィルムの上にペーパーライクフィルムを貼った感想としては、

ペーパーライクフィルムの書きやすさと、ガラスフィルムの安心感のハイブリッドで最強!

という感じでしょうか。笑

 

廉価版iPadとはいえ、やはり高い買い物です。

それを守るためにガラスフィルムも必須ですし、

ペーパーライクフィルムは貼りたいですし、

という希望を叶えてくれる最強の組み合わせかと思います。

興味がある方は是非試してみてください。

※くれぐれも自己責任でお願いします。私は大丈夫でしたが…

 

エレコムのペーパーライクフィルムを貼ったレビュー

ペーパーライクフィルムを貼った感想としては、

「もう無いと書けないくらい最高!」

という感じでしょうか。

 

ガラスフィルムの上でカツカツと書いているときにもApplePencil最高だと思っていましたが、

ペーパーライクフィルム上で書いたらApplePencilの良さが更に分かりました。

ApplePencilを使う方は絶対に貼った方が良いです!

 

私は文字を書くのが中心でイラストは勉強中でほぼ描いてないのですが、

イラストを描く方はほぼ必須といっても過言ではありません。

是非貼りましょう!細かい作業が更に捗ることと思います。

 

ペン先が摩耗して削れていくのが悲しいですが、

ペン先も別売りしていますしそこまでApple製品にしては高くないので割り切りましょう。

Amazonでは類似品がたくさん出ていますが、ペン先チップは純正に拘りましょう

類似品だと反応しない場合も多いようですし、純正と類似品でそう大きく値段は変わりません。

また、Apple公式で買うよりネットショッピングで買うと消費税分くらい安いのでおすすめです。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥2,280 (2019/08/22 18:53:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

以下、今回レビューしたエレコムのペーパーライクフィルムです。

SNS

関連記事

関連記事です

-おすすめのもの, ガジェット, レビュー

Copyright© アリカワブログ , 2019 All Rights Reserved.