アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

おすすめのもの

「ジモティー」がスマホアプリになっていたので久々に利用!不要品処分に便利ですね。

投稿日:

スポンサードリンク




皆さん「ジモティー」ってサイトを知っていますか?

かなり有名なサイトなのでご存知の方も多いと思います。

ジモティー 無料の広告掲示板

↑こちら飛んで貰えばわかると思いますが、家電から車、洋服など何でも「売りますあげます」が行われています。

こちらでは物を無料であげたり、売ったりすることが可能です。

最近ではメルカリなどもありますが、こちらは直接の取り引きなので送料が掛からないのが最大のメリットでしょうか。大型の商品なんかだと送料がガッツリ取られます

ジモティーのメリット・デメリット

ジモティーは他のオークション・フリマのサイトやアプリと違い、原則手渡しです。

メルカリにアッテという似たようなアプリがありますが、ジモティーの方がユーザー数が多いのか、同じ商品を同時に出品したところ、ジモティーの方で捌けました。

ユーザー数の多さもメリットでしょうか。

そして原則手渡しなので、詐欺被害に遭いにくいのもいいところ。

 

あと大型の商品なんかをメルカリに出そうとしたら送料や発送の手間が結構鬱陶しいんですが、こちらのジモティーは車で直接取りにきてくれるケースが多い(というか出品時に車で来れる方限定とすれば必ずそうなる)ので送料がかかりません。

その分、安く売買出来て、売る側は値段を下げることで捌きやすいし発送の手間も不要、買う側も買いやすくなります。

 

また、メルカリやヤフオクだと販売手数料が必要ですが、こちらのジモティーは手数料なしです。(執筆時点)

これも大きいですね。(メルカリだと10%)

 

一方でデメリットも。直接取り引きなので、女性なんかは利用し辛いかも知れません。これまで僕が使った(全て出品)中で、引き取りに来てくれた方は全員30〜50代くらいの男性でした。取り引きの際にはお友達やパートナーに同席してもらった方がいいと思いますね。

あとは手で持てるサイズのものだったら自宅からちょっと離れた場所で取り引きを。引越し直前とかで自宅を知られてもいい場合とかならいいんでしょうが。

それと厄介な相手もやはり人同士なのでね…。直接会って「値引きしろ」なんて言われたり。

デメリットと言えるのか分かりませんが、そういう「直接取引」という面での怖さはありますね。

自分は幸い変な人に遭遇したことはありませんし、所謂「民度」的なもので言うと、メルカリの方が遥かにヤバイ人が多いと思っていますwジモティーは直接取引ということもあり、逆に紳士的な人が多い気がしますね。

 

あと突然キャンセルってのも。そうなった場合面倒。でもこれはメルカリにもありますね。先日メルカリで見事にバックレられましたわw

 

今回の案件(出品)

さて、ジモティーの回し者みたいなことを書いただけで1000文字くらい使ったので今回の案件をサクッと紹介してみます。

皆さん、家電や家具でサイズ違いや色が気に入らないとかありませんか?家で使うにはちょっと違った…でも開封済みだから返品も出来ないしどうしよう…捨てるのは勿体無い…みたいな。

 

僕はある家電を先日買ったのですが、これが開封した後に自分の家では対応してなくて返品も出来ず…となりまして。(具体的なものを言えないのは申し訳ない!垢バレ怖いw)

で、メルカリとジモティー同時に出したんです。

ちなみにジモティーは最近?スマホアプリにもなって、非常に便利になっておりました。以前はメッセージを確認するのにわざわざサイトにアクセスする必要があったんですが、アプリに通知設定をしておくとすぐに対応出来て便利。

 

商品の大きさは大体140サイズですかね?メルカリの「らくらくメルカリ便」だと送料全国一律1200円。地方に住んでいると一律料金は助かりますが、やはり高い。商品自体そんなに高額なものじゃないしw

 

ということで、メルカリだと6300円で出しました。これが売れたら10%630円引かれて、更に送料1200円引かれ、手元に入るのが4470円

商品の元の値段は大体7000円でした。(ほぼ新品状態で出品してるので高めに設定)

 

同時にジモティーで5000円で出しました。(送料かからんし取りに来てもらうんだし、と安くで出品)この場合、手元にまるまる5000円入ります。

 

買う側も安く買えます(取りに行く手間はかかるが)し、売る僕側も少し高く売れますし、双方ウィンウィンですね。

 

どちらにせよ手違いで購入した新品のものを2000〜2500円マイナスで手放すことになるんですが、処分すると思うと助かりますし、メルカリとジモティーの500円の差は大きいですね。マイナス分は勉強代ということで…涙

 

今回は新品の家電ということと需要があることからジモティーの方が高くで捌けましたが、当然メルカリの方が高い収益をもたらす場合も多いです。

 

さて、ジモティーでは出品した際に、「お車で取りに来ていただける方」と条件にしました。

取り引きの日程はニートなので曜日時間問わずいつでも、と。

 

出品をほぼ同時(深夜3時頃)にしたところ、メルカリでは一切リアクションがありませんでした。

が、ジモティーだと出品から10分で連絡が来ましたw

しかしそちらの方は説明をよく読んでおらず、遠方の方でした。

着払いでも…と提案しましたがその後音沙汰なしでしたw

 

そして寝て起きてみるとメルカリは一切反応なし。(昼12時)

一方のジモティーはメッセージが。同じ市内の方でした。

物凄く丁寧な文面の方だったので、安心してそちらの方と取り引き開始。

この時点でメルカリでは出品を停止をしておきました。

 

そしてお互いジモティー内で連絡を取り合い、当日の15時に来てくれることに。

家に直接来てもらっても良かったのですが、我が家の前の道路って狭くて分かりづらいので、近くの小学校の校門で取り引きすることに。(我が家から徒歩30秒くらいなのでそのくらいの距離を運ぶのは問題ない)

 

そこに現れたのはこれまで使ってきた中で取り引きした方と同様、40代くらいの女性。

完全にいつも通りおっさんが現れると思ってたところ女性だったので驚きましたが、これといって余計なことも一切言わずに淡々と取り引き。

お金を貰って商品を車に載せて終わり。出会って5秒…とまではいかないですが、ものの2分くらいで終わりました。(流石に大人同士なので丁寧に挨拶はしました)

 

最近メルカリヘビーユーザーだったんですが、今回のパターン(大きい家電)だとジモティーの方が圧倒的に楽でしたね。メルカリだと即現金にならないし発送の手間も面倒だし。

 

と、今回はジモティーが良かったんですが、メルカリがいい場合もありますし、どちらも便利なサイト・アプリですね。良い時代になったものです。

 

まとめ

ジモティーとっても便利!僕のような田舎に住んでいてもメルカリより早く引き取り手が見つかるからありがたい!!

メルカリの方がどちらかと言うと安全ですが、特に大きい家具家電など不要なものがある場合はジモティーを利用してみてもいいかも?と思います。

無料でアプリが出たので入れておくと便利ですしただ眺めるだけでも面白いですよー。

地元の掲示板 ジモティー 無料で利用可能

地元の掲示板 ジモティー 無料で利用可能
開発元:JIMOTY, INC.
無料
posted with アプリーチ

↓こっちはミキティーね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

-おすすめのもの

Copyright© アリカワブログ , 2017 All Rights Reserved.