アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Amazonと松本人志のFREEZEが最高に面白い

おすすめのもの テレビ・映画

2018/9/23

賛否両論!松本人志×Amazonの「FREEZE」感想!面白すぎるからおすすめ!

Amazonの自社制作の作品って最近勢いがありますよね。 カリギュラやドキュメンタルなど、地上波で活躍する芸人さんたちがネットでも大活躍しています。 2018年秋、松本人志×Amazonで「FREEZE」という番組が始まりました。 賛否両論の内容になっていますが、私は最高に面白いと思いました。 今回はそのFREEZEについて紹介していきます。

続きを読む

2018年に買ってよかったものと買って失敗したものを紹介しています

おすすめのもの

2018/9/26

【2018年】今年買ってよかったもの|失敗したものまとめ【主に家電】

毎年この手の記事は多くのブロガーが書きますが、私も書いてみたいと思います。 筆者が買ってよかったもの、失敗したと思ったものをそれぞれ紹介してみます。 なおこの記事は随時追加していきます。

続きを読む

マキタのMUH3052のレビューです!

おすすめのもの

2018/9/23

マキタ生垣バリカンMUH3052レビュー!高枝切り鋏より圧倒的に楽!

  父親がマキタのバリカンを買ってきました。 我が家の敷地には植物(生け垣?)をワラワラと生やしているのですが、 毎回父親が高枝切り鋏で切っていました。 さすがに時間もかかるし疲れるとのことで、 電動のものを買うことにしました。 その結果、マキタのMUH3052を購入しました。 今回はマキタのMUH3052を選んだ理由や使い心地を書いていきます!

続きを読む

バルクオムで肌を整えてイケメンに?

おすすめのもの

2018/8/4

イケメンが男性諸君にメンズスキンケアのおすすめを教えるよ!【バルクオム】

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いています。 この記事を見つけた人はラッキーですね。 イケメンになれるんですもん。 是非こちらの記事を読んでみなさんもイケメンになって頂けたらと思います☆

続きを読む

AKB49恋愛禁止条例を全巻読んだ感想

おすすめのもの

2018/7/20

AKB49〜恋愛禁止条例〜の29巻(最終巻)まで読んだ感想を書いてみる。

  先日AKB49(漫画)の途中から最終巻まで一気に読みました。(それ以前のは昔の彼女の家で読んだ) 以下の記事にも載せていますが、ここ数年で読んで面白かった本5つに入るレベルでした。 アラサーニートの僕がここ数年で読んで面白いと思ったオススメ漫画5選。 - アリカワブログ アイドル、AKBって題材なのでそれだけで読まないって人も多いと思いますが、こちらの漫画、めちゃくちゃスポ根って感じでドルオタ以外の人が読んでも面白いと思います。 ということで感想を書いてみます。

続きを読む

vapeで禁煙が出来る?ニコリキってやつがおすすめ!

おすすめのもの 広告不要

2018/8/31

VAPEはニコチン入りリキッドのニコリキおすすめ!喉にガツンとキックあって禁煙ができる!

  VAPEというものをご存知でしょうか? グリセリンを加熱して気化した蒸気を吸うアイテムです。 近年、禁煙ブームによって紙巻きのタバコから移行する人が激増しているとか。 私も禁煙中にVAPEに魅了されてしまい、今ではかなりヘビーVAPERです。 そんなVAPEの魅力を皆さんにお伝えしたくて私は今筆をしたためております。 ※非喫煙者や未成年にはニコチン・VAPEはおすすめしません。この記事は現在喫煙者でVAPEに興味がある方へ書いております。

続きを読む

USキーボードとJISキーボードの違い

おすすめのもの

2018/9/23

手が小さい人にはUSキーボードがJISキーボードよりもおすすめ!

私は男性にしてはかなり手が小さい方です。 いや、正確に言うと指が短いのでしょうか。 手が小さくてiPhone6からの大きさに慣れないとか、 トラックボールマウスが使いにくいとか色々と不便なことはあります。 →手が小さいコンプレックス記事を見る →手が小さくてトラックボールマウスがダメな記事を見る →手が小さくてiPhoneSEにした話を見る 今回紹介する一般的なJISキーボードが使いにくいこともそうです。 今回はJISキーボードの使いにくさとUSキーボードの素晴らしさを語ります!

続きを読む

linkunit

日記

逆一票の格差!夏の甲子園は大阪や神奈川を2校にするべきか考えてみた。

更新日:

甲子園一票の格差問題

2017年、春のセンバツ、大阪桐蔭と履正社の決勝になったのは記憶に新しいと思いますが、この件で思ったのが「大阪2校にすべきじゃね?」という点。

同じように思った方も多いのでは?というか以前からこの件は話題になっていましたよね。

今回大阪同士が決勝で当たったことでこれを改めて考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

本当に大阪は高校が多いのか?愛知や千葉、埼玉は?

以前、以下のような記事を書いたことがあります。

最も甲子園に行きやすい都道府県はここだ!甲子園に行きたい中学生は留学を視野に入れろ! 

この記事では各都道府県の予選出場校を書きました。

その記事に僕が調べた各都道府県の出場校を多い順、少ない順にエクセルで並べたものをキャプチャしたものがあったので、改めてこちらの記事にも貼ってみます。

甲子園予選出場校多い順甲子園予選出場校少ない順

 

上の画像を見てもらえば分かると思いますが、神奈川や愛知、大阪、兵庫、そして都心部の千葉・埼玉の予選出場校は、出場校の少ない福井や鳥取などの30校くらいに比べて5倍くらいになっております。

実際に予選出場校にこれほどの差があるということはどうなんだろう?と。

例えば大阪など大都市の優秀な選手が地方校に行ってしまい、その地方校の代表が県外の選手ばかりに、ということになってしまうとか。(実際に起こっていることですよね)

 

この「逆一票の格差」状態をどうすればいいのか?僕なりに考えてみました。

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

出場校を減らす(地方をまとめて1校に)はNG

よくこの話題になると、例えばですが「鳥取と島根から1校にすればいい」などという意見も出ます。

確かにその言い分は分かりますし、実際に島根と鳥取の2県の出場校を合わせても大阪の半分以下になっています。

 

春のセンバツに関してなのですが、この春のセンバツの場合だと僕の住んでいる鹿児島県は1校も出られず、九州は熊本・福岡が2校ずつ出るという偏った結果になり、地元民としては寂しい限りでした。(鹿児島県勢が頑張ればいいじゃんって話ですが…)

しかし、夏の甲子園は「都道府県の代表」というのが必ず出るので、それぞれの都道府県が盛り上がります。

なので、春は現行通りで仕方ないとして、夏の甲子園は減らすんじゃなくて多い側を増やせばいいんじゃない?というのが僕の考えです。(今のままでも各都道府県が出られるけど流石に偏りすぎている感があるので…)

 

前年の結果やセンバツの結果を反映する

増やすということはデメリットもあります。

試合数が増えることによる肩の消耗など。また、明確な基準を決めづらいところなど。

 

肩の消耗について、あと、どれくらいの校数を増やすべきか、という点についてまず考えてみます。

 

現在北海道と東京が2校ずつ、その他が1校ずつの49校が甲子園に出場出来ることになっております。

 

現在のトーナメントですが、1回戦から・2回戦からの高校が混在しております。

今の状態の各校のMax試合数で全校1回戦から、とするには64校まで出場可能です。

ということはあと15校出ても試合数自体は変わらないので肩の消耗に関しては問題ないかと思います。(現状で既に肩の消耗が激しすぎる感はありますが)

 

ただ、15校は増やしすぎかなぁという感じはあります。僕としては有りだと思いますが…やはり多い感もあります。

15校、という中途半端な数の決め方も難しいですし、記念大会なんかで数を増やしたい時にギリギリ64校出ていたら余裕が無いので数校分は余裕をもたせたいところ。

 

ということで、僕的には7〜8校増やすくらいがちょうどいいのかなぁと思います。

 

そこで、決め方なのですが、前年の甲子園のベスト4と直近のセンバツのベスト4が出た高校の都道府県からそれぞれ+1にするとか。

ただ、それだと春夏で重複する高校が出る場合もありますし(それぞれ加味すればいいけど)、前年の甲子園と直近のセンバツだとメンバーも大幅に入れ替わっている場合が多いので、直近のセンバツのベスト8から選ぶのがベターでしょうか。

 

選び方の明確な基準を決めるのが難しい

さて、上で書いたような感じに前年の甲子園や直近のセンバツを考慮して各都道府県の出場数を増やすという案ですが、

この場合、地方校が残り、都市部の高校が早々に敗退した場合が問題です。

元々「大阪等大都市と地方で偏っている」という問題なので、そこが解決しないことになります。

 

となると、現在の東京と北海道のように、高校数で選ぶというのが正しそうです。

しかしこれにも問題があり、どこまで増やすかという面で揉めそうです。

例えば現在1校ずつ出ている県の中で多い順に福岡まで2校ずつにした場合、福岡の次に予選出場校が多い静岡、茨城から不満の声が聞こえてきそうです。

また、2校にした場合、どうやって都道府県内で分割するかも問題です。(これ自体は分け方によって力差が出るというだけで出場校自体には問題はない)

では分割するのではなく、大阪全体で予選をし、決勝進出2校を甲子園にというアイデアが浮かびますが、これにも問題があります。

決勝に出たら甲子園、ということになってしまうとその都道府県の予選の決勝が盛り上がらなくなってしまいます。準決勝まではガチでやって決勝はピッチャー温存など。

まぁこれ自体は僕は問題ないかなぁとは思いますが、各都道府県の高野連みたいな大人が怒りそうな気もしますw

 

結局解決しない。力量で選んでしまっても良いと思う。

なかなか解決しないですねw今のままで長いことやってきているのだしこのままでいいんじゃない?という感じもしなくは無いのですが…

出場校を増やすには、前のセンバツや甲子園といった力量で選ぶか、予選参加校の数で選ぶか、難しいところですね。僕もどちらも捨てがたいです。

後者の方で決め手しまうと数年はそのまま変わらないでしょうし、面白みが無いので、ギャンブル性がある前者の方が面白いのかなぁとは思います。

ただ、各所で話題になっている「大都市の逆一票の格差」を解決するには後者でしょう。

 

まぁ僕がいくら考えても今のまま暫くは変わらないでしょうし、少子化で今後球児数がどうなるかも分からないですし。

僕は大阪や神奈川など力があるところは2校と言わずに3校とかに増やしてもいいのでは?と思います。

(追記:冗談のような感じの記事だったのに100回記念大会で本当に増えてくれましたね。)

キャッチャーのチラ見問題についても書いたのでそちらもご覧ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

出会いpcのみ

管理人オススメの恋活サイト2選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを2つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。(18禁)

安定のPCMAX

この始まり

安心と安全のPCMAX、良いですね。

皆が使っているからユーザー数も多いのが良いっす!

app

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-日記

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.