Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

モバイル保険

おすすめのもの ガジェット

格安スマホ(MVNO)がよく分からない主婦やアラフィフの人に説明!

投稿日:

linkunit

アラフィフやそれ以上の方は格安スマホの名前は知っていても、

なかなか手を出せていない人が多いのではないでしょうか?

 

息子さんなどは詳しいのでしょうが、遠くに住んでいたりしたら聞く機会もないですし、

結局ドコモ・au・ソフトバンクを使っている人が多いかも知れません。

 

今回はそんなアラフィフ以上の方に向けて分かりやすく格安スマホについて紹介します。

ちょっと長い記事にはなりますが、必ず分かるように説明しているので、

是非最後まで読んで格安スマホについて知って欲しいと思います!

主婦やアラフィフの人こそ格安スマホ(MVNO)にするべき理由

主婦やアラフィフ以上の人でお金が湧いて出てくるくらい持っている人であれば、

今みたいにドコモ・au・ソフトバンクを使っていても良いとは思います。

しかし皆さん家計には気をつけていますよね?

スマホ料金は高くないですか?

 

格安スマホを使えば、1ヶ月7000〜10000円以上しているスマホ料金が、

3000円以下になっちゃうのです!びっくり!

浮いたお金で洋服を買えたり良い化粧品にしたりできちゃいますね!

もしくは毎月美味しいものを一回多く食べに行けちゃいますね!

スマホ料金は高すぎますもんね!

 

私ももう4年くらい格安スマホを使っていますし、母も父も格安スマホですが、

これまで特にこれと言って問題は起こっていません。

 

とはいえ、今のスマホより不便な面も確かにあります。

しかし、ほとんど変わらず使えて料金も安くなるのだったら、

主婦の人やアラフィフ以上の人は格安スマホに変えるしかないのでは?

 

今は「格安スマホってどうなんだろう?」という興味がある状態だと思います。

これを読んだらきっと、「格安スマホにしたい!」と思うようになるはずです!

 

格安スマホ(MVNO)って何?分からない主婦やアラフィフにわかりやすく説明!

格安スマホという言葉は聞いたことはあっても詳しく知らない人ばかりだと思います。

格安スマホは別名、「格安SIM(格安シム)」や「MVNO」と呼ばれています。

 

なぜ格安スマホは料金が安くなるの?

ご存知の通り、格安スマホは料金が安くなります。

 

なぜ、ドコモ・au・ソフトバンクに比べて安くなるのか気になりますよね?

 

格安スマホは、ドコモ・au・ソフトバンクの電波を又借りしている状態です。

電波を管理するアンテナを維持・管理するのには高い料金がかかります。

そのアンテナを維持する料金がかかるのでドコモなどは料金が高いのです。

 

ドコモ・au・ソフトバンクが立てたアンテナを安くで格安スマホの会社に貸すことで、

格安スマホは運営が出来ています。

格安スマホは、自分でアンテナを立てたり管理する必要がないので料金が安くなります。

 

 

また、街中の色々なところにドコモ・au・ソフトバンクのショップがあると思います。

皆さんの住んでいる街にも必ず一つはありますよね?

あれを運営するのには店舗の家賃や店員さんの人件費がかかります。

格安スマホの多くは街中にショップを作らず、インターネットだけで契約などを済ませるため、

このショップ運営費分も料金が安くなっています。

 

 

皆さんは今、ドコモやau、ソフトバンクのショップに行ってますか?

あまり行ってない人は、ショップは必要ありませんよね?

頻繁にショップに行く人のために余計にお金を払っている状態なのです。

そう考えると無駄だなと思いませんか?

 

格安スマホはお店が無いですが、ちゃんと電話対応はしてくれますし、

エディオンのような家電量販店の一角に間借りしてスタッフを置いているところもあります。

なので、ショップには滅多に行かないけど、もしもの時に心配!という人も、

電話対応や、家電量販店で解決が出来るので安心して格安スマホを使って大丈夫です!

私も出来るだけ安心して使ってもらえるような格安スマホの会社を紹介しますね!

 

格安スマホ(MVNO)にすると出来なくなることは?

最初の方で少し触れましたが、格安スマホにすると出来なくなることもあるんです!

 

1つ目は、現在使っているドコモ・au・ソフトバンクのメールアドレスが使えなくなることです。

今のメールアドレスは「@docomo.ne.jp」や「@softbank.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」だと思います。

この今使っているメールアドレスが格安スマホになると変わってしまいます。

 

とはいえ、今のスマホを買った時に、

iPhoneなら「@icloud.com」

Androidなら「@gmail.com」

のメールアドレスを作ったかと思います。

それを使って今後はお友達とメールをするようになります。

 

2つ目は、インターネットを見る時に「遅いな」と感じることがあることです。

先にも書いたように、格安スマホはドコモやau、ソフトバンクからアンテナを借りている状態です。

ドコモ・au・ソフトバンクの料金をいっぱい払っている人は、

優先的に早い速度を使えますが、間借りしている立場の格安スマホはちょっと遅くなります。

 

遅いといっても、LINEやメールが送れないほどの遅さではありません。

インターネットを見る時に重たくて表示されないことがたまにあるくらいです。

 

3つ目は、ショップがない格安スマホが多いので、設定を自分でやる必要があるところです。

ドコモショップやauショップがないから安いと書いたように、

普通の格安スマホはショップがないところが多いです。

しかし、楽天モバイルなどは、家電量販店にショップのようなものがあるので、

そういった格安スマホを使えば大丈夫です。

 

4つ目は、格安スマホにすると無制限のかけ放題がなくなることです。

現在ドコモやauやソフトバンクでかけ放題を使っている人は多いと思います。

これが、格安スマホでは、昔の携帯電話のように30秒10円、

のような料金になってしまいます。

ただ、これも楽天モバイルなどでは「10分かけ放題」というものもありますし、

今はLINEで通話(無料)をすることも多いでしょうから、大丈夫な人がほとんどでしょう。

ご家族とLINEで通話するのは無制限に無料です。

今持っている090や080からの電話の無制限がなくなります。

頻繁に10分以上の通話をするのであれば、今までのスマホのままが良いでしょう。

 

私が感じる格安スマホのデメリットは以上の4点です。

改めて確認しておきますね。

  • 今のメアドが使えなくなる
  • 通信速度が遅くなることがある
  • ショップが身近になくなる
  • 無制限のかけ放題がなくなる

これらの4点が気になる人は今のスマホのままの方が良いでしょう。

 

格安スマホ(MVNO)の主婦向けのものは?アラフィフでも大丈夫?

主婦やアラフィフ以上の方が現在ドコモ・au・ソフトバンクで、

契約しているプランは以下のような感じだと思います。

かけ放題 3000円

パケット5GB 5000円

その他 1000円

で合計が7000円〜10000円くらいでしょうか。

こんな感じのプランに入っている方が多いと思います。

 

これが格安スマホになると、

電話とパケット 1600円

10分かけ放題 850円

で合計が2500円くらいに。

 

何が言いたいかと言うと、

「格安スマホにすると7000円から1万円かかってたのが2000円程度になる!」

ということです。

 

さて、格安スマホになると安くなるというのは分かって頂けたと思います。

今回、私がおすすめする格安スマホは、楽天モバイルです。

 

楽天モバイルの特徴はというと、以下の3点が言えるでしょう。

①楽天会員だとポイントが貯まる

②ショップが身近にある

③料金がわかりやすい

 

まず①のポイントから説明していきます。

楽天を普段お買い物で使っている人は分かると思いますが、

楽天会員になるとポイントが貯まります

 

楽天モバイルを契約すると、普段よりポイントが多く貯まります。

普通の楽天会員が買い物で4倍ポイントを貰えるとしたら、

楽天モバイル契約者なら5倍を貰えることになります。

また、楽天モバイルの利用料金を楽天カードで払うとそちらもポイントが貯まります。

 

②のショップが近くにある、について説明します。

普通の格安スマホは身近にショップが無いから安い、と説明を先にしました。

しかし、楽天モバイルだと、ジョーシン、ケーズ、エディオンなどに

楽天モバイルのスタッフがいるので、今まで使っていたスマホ同様、

困ったらジョーシンなどに行けば良いので安心です。

今までのように最寄り駅にはショップはなくなりますが、

大きな都市まで出て家電量販店に行けば解決するのでとても助かりますね。

 

③の料金が安い点についても紹介します。

格安スマホの説明で「◯ギガ」という言葉を聞くと思います。

これってあまり意味が分からない人が多いのではないでしょうか?

楽天モバイルだと、そういったギガに悩まされることがなく、

S,M,L,LLの4つから選ぶだけで大丈夫です。

この大きさは、ほとんどの人がSで大丈夫です。

 

下の画像は楽天モバイルのプランです。

左下に赤い丸で囲ってある1480円というところがありますが、

それが普通の人が払う料金です。

当然10分かけ放題込みの値段です。(※ドコモ・au・ソフトバンクのように契約期間の縛りはあります)

楽天モバイルのスーパー放題のプラン

 

このプランのS,M,L,LLの選び方ですが、

普段メールやLINEばかりの人→S

YouTube動画をたくさんスマホで見る→L

という感じでしょうか。

恐らく皆さんSで大丈夫だと思います。

 

楽天モバイルでいいかな?という気持ちになってきましたか?

それでは楽天モバイルの契約方法を見ていきましょう!

 

楽天モバイルを主婦やアラフィフの人が契約する方法は?

今ドコモ・au・ソフトバンクをお使いの方は、

まずは今使っている会社に「楽天モバイルに変更しますよー」という連絡を入れる必要があります。

その際に今お使いの会社から、「MNP予約番号」というのを聞けるので、

それをメモしておきましょう。

ドコモは151か0120-800-000

ソフトバンクは0800-100-5533

auは0077-75470

にかけて、MNP予約番号を聞き出しましょう!

MNP予約番号は必ずメモしておきましょう。

 

MNP予約番号を聞けてメモが取れたら、

今度は楽天モバイルで契約を進めていきましょう。

 

楽天モバイルのページを開いてください。

以下から楽天モバイルのページに飛べます!

楽天モバイルに飛んでみる!

以下の画像をクリックしても飛べます。

 

そこからの契約は多少ややこしいので、お子さんがいらっしゃったらお子さんに一緒にやってもらいましょう。

まず、楽天モバイルのページに飛んだら「今すぐお申し込み」をクリックです。

↓このような画像があると思います。

楽天モバイルの申し込み方法01

 

そしてどんどん進めていきましょう。

ここからネットで手続きをするのですが、面倒であったり、よく分からないと感じた方は、

上のリンクを押した後に「ショップで申込み」というボタンがあるので、そこを押してください。

お近くの楽天モバイルが入っている家電量販店が見つかるので、そちらでも契約が可能です。

 

ネットで契約を進められる方は以下を続けてお読みください。

 

今ドコモを使っている方はSIMのみ、保障は入らないで大丈夫です。

ソフトバンクやauを使っている方は端末も一緒に買うと良いので、

端末+SIMセットを選びましょう。

ポイント

※ソフトバンクやauを今使っている方は、現在お使いの端末のSIMロック解除というものを今使っている会社で行うことで今の端末を引き続き使うことが可能です。これはMysoftbankやMy Auといったネットか、お使いの会社の店舗で行えますが、難しいと感じる方は新たに端末を買った方が良いのかなと思います。SIMロック解除が出来る方は楽天モバイルでSIMのみを選んで良いです。

 

そしてプランSというものを選びましょう。動画を沢山見る方はプランLがおすすめです。

SIMカードの大きさも気をつけてください。(nanoで大抵は大丈夫でしょう)

↓こんな感じに選んでいきましょう。

楽天モバイルの申し込み方法05

 

そして楽天モバイルの支払い方法を選んだり、

セットで何か頼んだりするかなどを選びます。

個人情報を入れる欄や先ほど取ったMNP予約番号を入れる場所などもあると思います。

 

それらの入力が終わり、しばらく時間が経つと、

楽天モバイルからメールが届きます。

そのメールにあるとおりに、身分証などを提示する必要があります。

身分証の画像を送ったら、また楽天モバイルからメールがあると思います。

そうすると、あとは楽天モバイルのSIMカードを待つだけです。

 

数日して楽天モバイルから郵送が届くと思うので、

今度はその中身を読んでSIMカードの設定やAPN設定などをしてみてください。

これも説明書通りにやれば誰でも出来るようになっています。

 

最後の方は少し説明が雑になってしまいましたが、

息子さんなどと一緒にやるか、分からなくなったら楽天モバイルが入っている家電量販店に行くと良いと思います。

もしくは、上の説明でMNP予約番号をメモした後にそのまま楽天モバイルが入った家電量販店に行くと、

そこで今の会社から楽天モバイルへ移れるので、自信がない方は店舗に行ってみてください。

 

私が直接設定などをやって差し上げられたら良いのですが…

難しいと感じる部分もあると思いますが、頑張ってみてくださいね。

SNS

関連記事

関連記事です

-おすすめのもの, ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2019 All Rights Reserved.