アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

おすすめのもの

手数料無料だし余った楽天ポイント使えるしフリマアプリはメルカリよりラクマがオススメ!

投稿日:

以前までは「メルカリ最高!」「メルカリ何でも売れて笑うw」みたいなノリだったのですが、ここ最近は楽天の「ラクマ」というフリマアプリにハマッております。

トイレにいる時などちょっとした時間があればいつも何か良いものがないか探しています。

そんなラクマですが、メルカリとの比較をしてみたいと思います。

スポンサードリンク

ラクマとメルカリ、ユーザー数や手数料で比較

フリマアプリと言えば多くの人が「メルカリ」を思い浮かべる人が多いでしょう。

実際にユーザー数は2016年末の時点では、

メルカリ:4000万DL

ラクマ:400万DL(※ソース

となっており、ラクマはユーザー数の市場規模はメルカリの1/10となっております。

実際にアプリをダウンロードしてそれぞれのフリマアプリ内を見てみたら分かると思いますが、出品数なんかも体感的にはメルカリ>ラクマという感じです。

ただ、ラクマも過疎っていた以前と比べて結構活発になっています。

 

購入者・出品者ともにメルカリ・ラクマ等フリマアプリ、またヤフオクなんかのオークションサイトにおいて手数料って気になるところだと思います。

これを執筆している2017年4月時点では、それぞれ落札(購入)の場合は自動車カテゴリーなど一部を除いて手数料無料です。

一方、出品する側。こちらの手数料がそれぞれのサイト運営の資金源となるアレですが、メルカリ、ヤフオク(フリマ出品)は基本的には10%。

ラクマは何とこの出品者の手数料も無料なんです。これはデカイ。

 

なぜラクマの手数料は無料なのか?

運営していくために運営も稼がなくてはならないので手数料や広告などで稼ぐ必要があるのに何故ラクマは購入・販売手数料が無料なのでしょうか。僕なりに考えてみました。

 

1.ユーザー数が少ないからお得感アピール

現在メルカリが1強のフリマアプリ市場で自社のラクマにユーザーを流したいからという理由。出品したことがある人なら分かると思いますが、それなりに金額が高いものを売るとこの手数料って結構痛いんですよね。手数料無料は大きなアピールポイントではないでしょうか?で、ユーザー数が増えたら手数料を取りますよーみたいなw(無料のまま頑張って欲しいですが)

 

2.運営が大手の楽天だから

他のメルカリなんかは運営がメルカリで収益を得る必要があります。一方のラクマは運営元が楽天という大手なので手数料無料にしたところで痛くないという説。

 

3.楽天ポイントの使い先などにして楽天で囲い込み

ユーザー登録に楽天会員になる必要があります。楽天会員を増やしたいという目的もあるのかも知れません。楽天市場で買い物をする→ポイントをラクマで使う→もっと楽天ポイントを貯めるために楽天市場で買い物→ポイントで高いものをラクマで→

みたいな循環。多少ラクマの運営で痛手を負っても楽天自体が活性化するなら…みたいな感じでは?と。

何はともあれ、現在無料のラクマ、このまま手数料無料で続けていって欲しいところですね。

 

アプリの使い勝手や売っている物の販売価格はどうなの?

さて、ラクマって実際に使ってみてどうなの?と、使ったことが無い人からしたら疑問かも知れません。

僕の感想主観ではありますが、メルカリとの比較をしてみたいと思います。

 

使い勝手はメルカリが勝っている部分が多い

アプリの操作性って大事ですよね。使いにくかったら使いたくないですし。

個人的に思うのは、ラクマよりメルカリの方が使いやすいかなぁと。

基本的には似たような感じでほぼ同じではあるのですが、ちょっとしたところが違います。

例えば、検索している時に「EOS」と打ったとします。(EOSはカメラでMやM10など種類があります)

すると、メルカリの場合は予測変換みたいな感じで「EOS M」「EOS M3」「EOS M10」などが出てきます。

ラクマの場合はこれが無いので、検索する際にはメルカリの方が便利です。

 

商品一覧についてもメルカリは3列、ラクマは2列でメルカリの方が一度に多くの商品が見られてスクロールの手間がラクマよりは少ないです。(執筆時点)

これは好みが分かれるところだと思います。

僕は2列が好きですし、ネット上でも2列(以前はメルカリも2列でした)に戻して欲しいという声も多いです。

この点についてはメルカリよりラクマに軍配が上がるのではないでしょうか。

 

そして、商品ページに飛ぶと、メルカリは関連商品が出てきます。(PCだとラクマも出る)

これについては購入者側としては無いよりはあった方がいいのかなぁと思います。

商品検索の予測ワードにしてもそうですが、こういったちょっとした部分でメルカリ>ラクマという感じがしますね。

 

まぁ僕はガッツリ使う時はPCからなのであまり関係ないですが「フリマアプリ」という点からするとメルカリが使いやすいのかなぁと思います。

 

商品の販売価格はどうなのか?安いのは?

ものにもよりますが、販売手数料が掛からない分だけラクマが安い場合が多い気がします。

これを書きながら同じ商品を両アプリから出している出品者を見てみると、手数料分だけメルカリで高く出品している方が多かったです。

しかし同時にメルカリにはライバルが多いですし、出品数も多いので、ラクマと変わらないorラクマより安い出品も見かけました。

 

「同じ出品者から」に限定するとラクマが安いか同価格の場合が多いですが、他の出品者による「同じ商品」については出品者が多い分だけメルカリの方が安い場合が多いかも知れません。

これに関してはどちらのアプリがお得に購入出来るか微妙なところなので、両アプリで比較してから購入することをオススメしたいです。

 

ちなみに民度についてですが、出品してみて思ったのはラクマの方が平和かなぁと思いました。メルカリは中高生なんかが多い気がしましたが、ラクマは大人が多い気がします。値下げ交渉の多さや滅茶苦茶さは圧倒的にメルカリが多いかなぁとw

 

楽天ポイントが余っている人の使い道としてのラクマ

楽天ポイントって使い道が無いよーって人も多いと思います。

僕も楽天市場自体はそんなに使わず、ネット通販はAmazonが多いので、楽天カードを使って貯まったポイントをどうしようか悩んだことが多いです。

何らかの欲しい商品が楽天市場にあればいいのですが、無い場合はラクマで適当に商品を見つけてポイント消費してみてもいいのかなぁと思います。(楽天市場での買い物についてはトイレットペーパーなど消耗品を買うのも良いですよ→参考記事

 

おわりに

僕はここ最近だとラクマで余った楽天ポイントで仕事用に安いWindows、スマホ用品なんかを買いました。あとはテレビやカメラを売りましたね。手数料無料は美味しいです!

昔に比べてラクマは過疎ってないので出品すればそれなりに売れると思いますし、値下げ交渉がメルカリよりウザくないので、不要なものを売る際には手数料無料のラクマで出してみるのも良いと思いますよー

そんなラクマ、メルカリのアプリは以下からDL出来ますー(ラクマの招待コードは「2PVOjxXU」なので宜しければ!)

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ

フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

-おすすめのもの

Copyright© アリカワブログ , 2017 All Rights Reserved.