Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

モバイル保険

ガジェット

左右分離型イヤホンのメリット・デメリット!おすすめはどれ?

投稿日:8月 11, 2018 更新日:

linkunit

左右分離型イヤホンはどれがおすすめ?

 

皆さんは現在イヤホンはどんなものを使っていますか?

私個人としては有線のイヤホンが好きなのですが、

iPhone8にしたことでイヤホンジャックがなくなってしまい、

渋々イヤホン周りをBluetooth化しています。

多分、私と同じように仕方なくワイヤレスにしている人や、

今からワイヤレス化しようとしている人も多いと思います。

今回はワイヤレスイヤホンの中でも、右耳と左耳が有線ではない、

左右分離型のイヤホンについて紹介していきます!

左右分離型イヤホンのメリットとデメリットは何?

左右分離型のワイヤレスイヤホンはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

 

左右分離型イヤホンのメリットは?

左右分離型ワイヤレスイヤホンのメリットはどんなものがあるのでしょうか?

まずは小型で軽量なことがメリットでしょう。

また、左右が繋がっているイヤホンであればタッチノイズが気になりましたが、

左右分離型であればそれがなくなります。

洋服とこすれるとタッチノイズが発生することが多いのですが、

左右分離型であれば耳にしか触れないのでタッチノイズが発生しません。

片方だけで使えるというのも人によってはメリットでしょう。

 

左右分離型イヤホンのデメリットは?

左右分離型のデメリットはどんなものがあるのでしょうか?

まず、バッテリー持ちの悪さが言えます。

今後改善されていくでしょうが、どうしても小型のためにバッテリーも小さいのが原因です。

左右分離型のため、紛失する恐れも高くなります。

左右分離型イヤホンの場合はケースに入れて充電が可能なのですが、

ケースを持ち運ぶ手間も増えてしまいます。

また、値段が左右繋がっているタイプより高い傾向があります。

左右分離型に限った話ではありませんが、Bluetoothなので遅延が発生するのも音ゲーをする人にはデメリットでしょう。

ワイヤレスイヤホンの遅延についての記事を読んでみる!

そしてカップルや友達同士で片耳ずつ使ってほっぺたがくっつく青春が出来ないのもデメリットでしょう。笑

 

左右分離型イヤホンのおすすめはどれ?

では、左右分離型のワイヤレスイヤホンのおすすめ機種はどういったものがあるのでしょうか?

 

安定した品質のApple「AirPods」。iPhoneならこれ一択?

iPhoneとの接続もバッチリ早く、音飛びをしにくいAirPodsが、

iPhoneを使っている人であれば一番向いているかと思います。

価格が少々高いのと、音質がそこそこというのがマイナスポイントでしょうか。

これまで有線のiPhoneのイヤホンを使っていて何も問題が無かった人であれば、

このAirPodsも気に入ると思います。

デザイン的には「耳からうどん」と最初の頃は言われていましたが、

最近では着用している人も増えて見慣れたのか、先進的でおしゃれな印象すらありますね。

 

ノイズキャンセリングが良いのなら「Sony WF-SP700N」

最近イヤホンやヘッドホンでかなり評判が良いSony製品、

こちらのWF-SP700Nは生活防水です。

一応ノイズキャンセリング付きではあります。

ヘッドホンなどのノイキャンみたいに強くはないので期待しすぎには注意です。

IPX4の防滴なので、汗などには強いと思います。

NFC接続も可能となっています。

Sonyが好きやノイキャンが欲しいならこちらでしょうか。

 

音質に拘るならBose 「SoundSport Free wireless headphones」

最近、イヤホンといえばBoseかSonyという感じですが、

やはりBoseの方が音質は上だと思います。

小さいながらもさすがのBoseという感じの音質です。

こちらもIPX4の生活防水になっているので、

ランニングなどにも向いていますね。

SonyやAppleのものより1万円くらい高いので、

その価値を見いだせるかどうかでこちらをおすすめします。

 

コスパにこだわるならPasonomiか?

ちょくちょくセールをしているPasonomiの左右分離型イヤホン。

手頃な価格ながら、IPX7の完全防水というのは凄いですね。

中国メーカーです。他にもAmazonで探すと中国メーカーがたくさん。

大手以外はほとんど中国メーカーと言っても過言ではありません。

どれを選んでもそれなりの品質だと思います。

個人的にその中でPasonomiが気になりました。

 

左右分離型イヤホン以外にも持っていた方が良い?

気に入った左右分離型のワイヤレスイヤホンは見つかりましたか?

左右分離型はメリット・デメリットのところでも書きましたが、

案外デメリットも多いんですよね。

タッチノイズが無かったり付け心地が良かったりするのは良いのですが、

紛失リスクが付きまとうのが個人的にはNGですね。笑

以前財布を落としてしまったため、高い買い物をして紛失してしまうのが怖いです。

個人的にはやはり有線タイプのヘッドホンが一番音楽を聴くのに適していると思います。

SNS

関連記事

関連記事です

-ガジェット

Copyright© アリカワブログ , 2019 All Rights Reserved.