アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

Amazonと松本人志のFREEZEが最高に面白い

おすすめのもの テレビ・映画

2018/9/23

賛否両論!松本人志×Amazonの「FREEZE」感想!面白すぎるからおすすめ!

Amazonの自社制作の作品って最近勢いがありますよね。 カリギュラやドキュメンタルなど、地上波で活躍する芸人さんたちがネットでも大活躍しています。 2018年秋、松本人志×Amazonで「FREEZE」という番組が始まりました。 賛否両論の内容になっていますが、私は最高に面白いと思いました。 今回はそのFREEZEについて紹介していきます。

続きを読む

2018年に買ってよかったものと買って失敗したものを紹介しています

おすすめのもの

2018/9/26

【2018年】今年買ってよかったもの|失敗したものまとめ【主に家電】

毎年この手の記事は多くのブロガーが書きますが、私も書いてみたいと思います。 筆者が買ってよかったもの、失敗したと思ったものをそれぞれ紹介してみます。 なおこの記事は随時追加していきます。

続きを読む

マキタのMUH3052のレビューです!

おすすめのもの

2018/9/23

マキタ生垣バリカンMUH3052レビュー!高枝切り鋏より圧倒的に楽!

  父親がマキタのバリカンを買ってきました。 我が家の敷地には植物(生け垣?)をワラワラと生やしているのですが、 毎回父親が高枝切り鋏で切っていました。 さすがに時間もかかるし疲れるとのことで、 電動のものを買うことにしました。 その結果、マキタのMUH3052を購入しました。 今回はマキタのMUH3052を選んだ理由や使い心地を書いていきます!

続きを読む

バルクオムで肌を整えてイケメンに?

おすすめのもの

2018/8/4

イケメンが男性諸君にメンズスキンケアのおすすめを教えるよ!【バルクオム】

  どうも、イケメンです。 イケメンの定義って何でしょうか? 顔の造形も大事ですが、肌の綺麗さもイケメン要素ですよね? 今回はイケメンの私が、皆様を更にイケメンにしたく、この記事を書いています。 この記事を見つけた人はラッキーですね。 イケメンになれるんですもん。 是非こちらの記事を読んでみなさんもイケメンになって頂けたらと思います☆

続きを読む

AKB49恋愛禁止条例を全巻読んだ感想

おすすめのもの

2018/7/20

AKB49〜恋愛禁止条例〜の29巻(最終巻)まで読んだ感想を書いてみる。

  先日AKB49(漫画)の途中から最終巻まで一気に読みました。(それ以前のは昔の彼女の家で読んだ) 以下の記事にも載せていますが、ここ数年で読んで面白かった本5つに入るレベルでした。 アラサーニートの僕がここ数年で読んで面白いと思ったオススメ漫画5選。 - アリカワブログ アイドル、AKBって題材なのでそれだけで読まないって人も多いと思いますが、こちらの漫画、めちゃくちゃスポ根って感じでドルオタ以外の人が読んでも面白いと思います。 ということで感想を書いてみます。

続きを読む

vapeで禁煙が出来る?ニコリキってやつがおすすめ!

おすすめのもの 広告不要

2018/8/31

VAPEはニコチン入りリキッドのニコリキおすすめ!喉にガツンとキックあって禁煙ができる!

  VAPEというものをご存知でしょうか? グリセリンを加熱して気化した蒸気を吸うアイテムです。 近年、禁煙ブームによって紙巻きのタバコから移行する人が激増しているとか。 私も禁煙中にVAPEに魅了されてしまい、今ではかなりヘビーVAPERです。 そんなVAPEの魅力を皆さんにお伝えしたくて私は今筆をしたためております。 ※非喫煙者や未成年にはニコチン・VAPEはおすすめしません。この記事は現在喫煙者でVAPEに興味がある方へ書いております。

続きを読む

USキーボードとJISキーボードの違い

おすすめのもの

2018/9/23

手が小さい人にはUSキーボードがJISキーボードよりもおすすめ!

私は男性にしてはかなり手が小さい方です。 いや、正確に言うと指が短いのでしょうか。 手が小さくてiPhone6からの大きさに慣れないとか、 トラックボールマウスが使いにくいとか色々と不便なことはあります。 →手が小さいコンプレックス記事を見る →手が小さくてトラックボールマウスがダメな記事を見る →手が小さくてiPhoneSEにした話を見る 今回紹介する一般的なJISキーボードが使いにくいこともそうです。 今回はJISキーボードの使いにくさとUSキーボードの素晴らしさを語ります!

続きを読む

linkunit

メンタル関係

精神障害者の生活保護のハードルの高さ。物理的にも精神的にも重い壁。

投稿日:

精神障害の生活保護

皆様は生活保護に関してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

有名人による不正受給疑惑があってからは特にイメージが悪いものなのではないでしょうか。

ちゃんと制度を知っている方などはそのような偏見はお持ちではないかと思いますが、やはり悪い印象を持つ人も多いですよね。

本来受けるべき人が受けず、受けなくても良い人が受けているというケースもあるようで、そういう面など多々問題が見受けられます。

さて、私は執筆時点の2017年現在、精神疾患を持っており、医師からは就労が難しいとされております。

今回は精神疾患・精神障害を持つ側から思う生活保護に関して、少し思ったことがあったので書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

精神障害者の生活保護受給状況の現状

厚労省によると、精神障害を持っている人が生活保護を受給している割合は以下のようになっているようです。

被保護者数に占める精神疾患及び精神障害を有する者の割合は15.0%であるのに対し、全人口に占める推定精神疾患患者の割合は2.5%となっている。

精神障害や疾患を持った人がなかなか受給出来ないという訳でもないようです。

生活保護を受給する=何かしら事情があり働けないという人な訳ですから保護を受けている人の中で精神障害を有する人の割合が高いのも頷けます。

受給している人の中にはいわゆる「詐病」と言われる、本当にそうなの?という人もいるでしょうし、逆に受けていない人の中には本当に必要だけれども受けづらいので受けていないという人もいるでしょう。

精神疾患という特性上、目に見えるものではないケースが多いので数字だけで判断するのは難しいです。

個人的に体感では「受けた方が良い人が受けられていない」という状況が多い気がします。

この受けない理由なのですが、様々あると思いますが、「受けにくい」という環境がそうしているのではと僕は思うのです。

 

スポンサーリンク

▼アリカワおすすめ結婚力診断▼

大きく、重い扉がそびえる役所

2015年の秋頃の話です。

僕は本当に生活に困っておりました。

最低限生きていけたので保護を受給するかは置いておいて、相談だけでもしてみたいと思い、僕は住んでいる自治体の窓口へと行くことにしました。

 

が、相談すらせずに帰ってくることになりました。

 

その理由はいくつかあるのですが、一番大きかったのは、

「相談のしづらさ」

でした。

 

僕の住んでいる自治体の生活保護の相談窓口は、他の窓口と違い大きな扉の向こう側にありました。

また、その部署自体が「この階段を上るということは保護受給者だな」と分かるような場所にあったことも他人の目が気になり窓口へ行きにくい要因の一つでした。

 

更に、精神障害があるとはいえ、外見はそこら辺にいそうな20代後半の男性。働き盛りの年齢です。そんな男が生活保護を何故?と思われるのではないかと不安になります。(被害妄想の部分もありますが)

 

勇気を出して扉がある部署の前に到着しても中が見えませんが、たまに職員の方が出入りする際に中が少し見えます。

中を覗くと働いている職員の方々の「入ってくるなオーラ」にとても恐怖を感じてしまいました。

僕にとっては生活保護窓口には物理的にも精神的にも大きく重たい扉がありました。

結局自ら扉を開くことが出来ず、相談もせずに帰宅しました。

 

多分、一般的に見て当時の僕は生活保護を受けるべき、と言われるレベルで、実際に周囲からも勧められることもありました。

しかし、そんな正当な理由が有るにも関わらず、「何か相談しにくいなぁ」と思わせるものがありました。

相談し辛い環境の他に私自信の生活保護に対するマイナスな印象があったのもまた事実です。

 

働くことで社会に参加すること

その相談をしようとした日から今これを書いているまで二年くらい経過します。

相変わらず生活の方は厳しいままではありますが、当時に比べたらまだマシかなぁというレベルまでは向上しました。

現在も外で働くことは勿論、外に出て人と接することも出来ない状況ではあります。

しかし、以前書いた記事にあったクラウドソーシングサイトや自分で運営しているいくつかのサイトで多少は収入が得られるようになりました。

 

精神障害者・疾患者の中の何割かは「働きたくない」という人、甘えと言われる人なんかもいるのかもしれません。

一方で僕は「働きたいけど働けない」という状況です。(多分こういう人は多いと思います)

しかし一度生活保護を受けてしまうと多分僕は堕落した生活を送って病気も治そうとせずそのままズルズルと生活をしてしまうと思います。(悪いとは言いませんが好ましくはないと思う)

 

今は外に出て働くことは今は不可能ではありますが、何らかの形で「働く」ということは僕にとっては社会とのつながりを感じられる大切な行為だと思っています。

生活保護を受けている人をどうこう言うつもりは無いですし今後僕が収入を得ることが出来なくなったりしたらお世話になる可能性もあります。

なので生活保護は悪だと言いたい訳では無いです。少なからずマイナスな印象はありますが。。

 

でも僕は少しでも働いて自分で何とかしたい、社会とつながっていたいという気持ちはあります。

外で働きたいし働けるけど一般の人と同じようには難しいという方は障害者就労支援を行っている場所へ相談すると良いかもしれません。以下にリンクを貼っておきます。僕も外に出られるようになったら頼りたいと思います。

障害者就労支援サポートです

 

生活保護以外に受けられる制度

さて、そんな僕の考えは置いておきまして。

現在精神障害者でお金に困っている方も多いかと思います。

生活保護を受けるのも勿論アリだと思いますが、その前に役所でも言われるでしょうが幾つか制度を利用することで受けなくてもいいことも。

1つ目は自立支援医療制度。

収入によって、または自治体によって医療費が減額される制度です。

僕が東京にいる時は0円でした。今は1割負担で毎月上限2500円だったはずです。

結構精神科は薬が高いですし量も出されることが多いです。3割負担で大変な思いをしている方でまだ利用してない人は使ってみてはどうでしょうか。

2つ目は障害年金。

こちらはなかなか受けることが難しいですが、申請してみるのは悪くないかと思います。

障害基礎年金だと2級で6万円くらい。厚生年金だともっと高いです。

 

他にも色々と制度があると思うので役所や医師と相談してみてはいかがでしょうか。

 

ということで精神障害者が生活保護を受けるには結構ハードルが高いよね、という話と、受ける前に利用できる制度を利用しませんか、という話でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

SNS

関連記事

関連記事です

出会いpcのみ

管理人オススメの恋活サイト2選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを2つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。(18禁)

安定のPCMAX

この始まり

安心と安全のPCMAX、良いですね。

皆が使っているからユーザー数も多いのが良いっす!

app

wifi

▼アリカワおすすめ▼

自宅工事が嫌な人はこちらのSoftbankAirなら工事不要で自宅のネット回線が!

スマホのパケットが毎月上限まで行く人は絶対におすすめです!スマホ代も安くなる!

SoftBank Air

オススメ記事

出会い系やマッチングサイトのコツを教えちゃいます 1

  どうも、熟練の出会いマスターです。ストレートに言うと出会い厨です。 私はヒモ生活を経て、現在は縛られない遊びまくれる生活を味わっております。 出会いがないという人も世の中には多いと思いま ...

no image 2

AppleCareが改悪したのでSBIのモバイル保険をオススメする話。

3

  2015年くらいでしょうか、薄い財布というものが流行りました。 特にabrAsusというブランドのものが大人気でした。 私も遅れながら2017年から使っておりますが、本当に買って良かった ...

4

個人的にキャラが可愛いと思ったアニメを50個選んでみました。皆さんの好きなアニメは入っているでしょうか?

5

ニートやパチ屋に並んでいる人が一番面白いアプリを知っている説を唱える管理人です! そんな私もニートな訳ですが、そこそこ面白いアプリを知っているつもりです このページは管理人アリカワが選ぶ面白かったり萌 ...

-メンタル関係

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.