アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

テレビ・映画 日ハム

DAZN、スポナビ、スカパー等。スポーツ観戦チェンネルやサイトを競技別に比較してみた!

投稿日:

DAZNやスポナビ等スポーツ観戦チャンネルやサイトの比較

2017年に入ってから頻繁に耳にするDAZN。

Jリーグの放映権を10年200億円で取得したそうで独占放送をしており話題ですよね。

僕は実家のスカパーにお世話になっておりDAZNは加入するか悩んでいる状態です。

今回は自分用のメモ的な感じも込めてDAZN(980円〜)、スポナビライブ(980円〜)、スカパー(972円〜)やWOWOW(2484円〜)などをスポーツの競技別に比較してみることにしました。

スポンサードリンク

サッカーファンの場合

サッカーの場合は冒頭に書いたように、JリーグはDAZNが安定です。

ACLはスカパー、リーガならWOWOW、プレミアならスポナビなどと一箇所で見られないのが不便ではありますが、それぞれ詳しく見ていきます。(2017年5月時点)

 

DAZN:Jリーグ、ブンデス、セリエA、リーグアンなど

スポナビ:プレミア、リーガ

スカパー:CL、ヨーロッパ各リーグ毎節数試合、ACLなど

WOWOW:リーガ毎節数試合

 

主な配信チャンネル・サイトでは大まかに上のような感じになっております。

Jを見たり日本人が多く活躍するブンデスを見たりするならDAZNが良さそうですね。

プレミアやリーガといったレベルの高いリーグを見たい人ならスポナビでしょうか。

スカパーとWOWOWは毎試合見る程じゃないけど大きな大会なんかは見たいって人に良さそうです。

個人的にはサッカーはやっていたし好きなのですが毎節見るほどじゃないかなぁ的なスタンスではありますが、リーガが好きだし後述する野球の兼ね合いもあってスポナビライブに入ってみたいところ。

 

スポンサーリンク

野球ファンの場合

野球もMLB・NPB色々なところでやっていますよね。ここでもまた配信サイトを比較してみます。

 

DAZN:広島・横浜主催試合、MLB数試合

スポナビ:巨人・広島以外10球団主催試合

スカパー:セパ全試合、MLB数試合

WOWOW:無し

ニコニコ:横浜・楽天主催試合

パ・リーグTV:パ・リーグ試合

 

巨人ファンはスカパー、広島ファンはDAZN、横浜ファンはDAZNかニコニコ、楽天ファンはニコニコ、その他ファン(というか全球団ファン)はスカパーやパ・リーグTVが良いかもです。

無難にスカパーに入っておけば全試合見られるし野球ならスカパーでしょうか。

でも全球団見る程じゃない、贔屓球団だけ見られればという人はそれぞれの配信サイト・チャンネルで。

僕は日ハムが好きなので一時期はパ・リーグTVに入っていましたが、今は試合を見る際には実家でスカパーです。しかし実家で父親が贔屓の巨人戦を見ていたりする場合は見られないのでスポナビに入ろうかなぁとか思ってますね。

ニコニコはコメントを見ながらみんなで楽しめる感じがあるので横浜楽天以外のファンもオススメ。しかし贔屓球団との対戦の時はかなりアウェー感があるので微妙…。

 

テニスファンの場合

錦織選手の活躍でコアなテニスファン以外にもテニスを視聴する人も多いと思います。一応それぞれ書いてみますね。

 

DAZN:WTA女子、ATP250

スポナビ:全豪、ATPワールドツアーファイナルズ、ATPマスターズ1000、ATP500、ATP250

スカパー:ATPマスターズ1000、ATP500、WTA女子

WOWOW:グランドスラム、デビスカップなど

 

これに関してはよく宣伝しているWOWOWが強い印象です。もしくはスポナビ。コアなファンならDAZNもスカパーも良さげ。

 

その他ファンの場合

ざっくり「その他」としてしまいましたが…一応その他競技についてもそれぞれの配信サイト・チャンネルにてどういったものが放映されているかを紹介してみます。

 

DAZN:NBA、NFL、NHL等

スポナビ:Bリーグ、大相撲、卓球等

スカパー:Bリーグ、NBAプレーオフ、ゴルフ、プロレス等

WOWOW:ボクシング、ラグビー、ゴルフ、NBA等

 

ざっくりですが…。他にはそれぞれの競技の公式サイトなんかで配信されている場合もあるのでチェックですね。

個人的にはラグビーを結構見ていますね。あとはプロレスも。(基本的に親が契約しているスカパー・WOWOWを見させて貰っている感じです)

あとはニコニコなどネット配信でも結構スポーツ配信をしているのでチェックです。

ニコニコは先にも書いたけどコメントと一緒に楽しめるのでいいですよね。将棋とかついつい見てしまいます。(スポーツじゃないけど)

 

おわりに

今のところ僕の場合は実家でテレビがあるのでネット配信でどれかを契約しようかなぁという状態でして、主に日ハムの試合を見たいのでスポナビかパ・リーグTVかなぁと。パ・リーグTVはかなり優秀なんですけど、他の競技が見れないのが難点ですよね。一応スポーツ全般観戦をするのが好きなので。となると、スポナビかなぁと。初月無料とかをやっているのでとりあえず一ヶ月くらい試してみようかなぁと思っている次第でございます。

 

最後に今回紹介したサイトへリンクを貼っておきますので詳しく知りたい方などはどうぞ。

DAZN→こちらから

スポナビライブ→こちらから

スカパー→こちらから


WOWOW→こちらから

ニコニコ→コメントが動画をもっと楽しくする【niconico】

パ・リーグTV→こちらから

 

という感じで。楽しいスポーツ観戦ライフを。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

関連記事です

出会い

管理人オススメの恋活サイト3選

管理人は日々女性を追い求めて生きているおっさんですw

そんな管理人が良いな!と思った恋活サイトを3つ紹介します。

※18歳未満は使えませんのでご注意を!

マリッシュ(marrish)

マリッシュ

無料で始められる恋活サイト/アプリです。

FacebookのIDやメールアドレスなどで登録出来ます。

管理人もここは絶賛w皆様にも良い出会いがありますように。

匿名で気軽に「デジカフェ」

スマホでもPCでもOK。匿名なので気軽に使えます。

日記からの出会いなんかも。

今の時代に合ったサービスかも知れません。

野球好きが集まる「球コン」

同じ野球球団を応援してる人と仲良くなりたいもの。

私は南に住んでて北の球団を応援してるのでリアルではなかなか同じファンを見つけられず。

しかしこちらで同じファンを見つけられました。野球ファンにオススメです。

睡眠アプリ誘導記事した

 オススメ記事です

最近睡眠の質はどうですか?管理人は睡眠導入剤から抜け出し、快適な睡眠を得ることが出来るようになりました。
今睡眠問題で悩んでいる方は下の記事を是非読んでみてください。本気でオススメです。以下画像クリックで記事へ飛びます。

 


-テレビ・映画, 日ハム

Copyright© アリカワブログ , 2018 All Rights Reserved.