読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリカワブログ

アラサーおっさんアリカワシュウヘイ。ニートでメンヘラやってます。好きな時間に好きなことを綴るだけ。アニメ、小ネタ、鹿児島情報、レビューなど。どうぞごゆっくり。

クロネコヤマトで「配達日・時間帯指定(保管中)」になりAmazonプライムのメリットを享受出来ない件

ライフハック的な
スポンサーリンク

めちゃくちゃ長い&愚痴っぽいのでスルーで大丈夫です!w

今回のお話は主にAmazonプライム、そして地方在住の方へ向けたものです。

皆さんAmazonプライム使っていますか?年間3900円で色々メリットがあって素晴らしいです。僕は目一杯使ってます。

が、配送日に関しては不満です。それに関して書いていきたいと思います。

また、対策法(実際に出来るかはヤマトさん次第)も書いてみます。

今回の問題点

Amazonプライムに入っていると、お買い物をするときに通常有料の時間帯指定やお急ぎ便というサービスを無料で使うことが出来ます。

お急ぎ便は通常のものより優先して発送される(よね?)ので、ユーザーが多いAmazonなのでいつも使うようにしています。(かと言って無料会員時代と発送までの時間がさほど変わった印象はありませんが)

んで、このお急ぎ便を使うと、◯月◯日指定と勝手になってしまうことが多い(最近の注文だと100%)です。

これが非常に不便!都内や都市部に住んでいる方には分からないと思うけど。(都内にいた頃は朝頼んで夕方届いたし最近はプライムナウとかいうチョッパヤサービスもあるし)

 

Amazon側の具体例

上の文章だけだと分かりにくいので、画像を貼ってみます。

 

なお執筆日は6/30です。

 

まずは通常配達。7/1-7/3となっております。

僕は鹿児島なので、鳥栖倉庫からだと注文翌日の7/1に届くでしょう。大阪だと早くて7/1、または7/2、関東からだと7/2になりそうですね。f:id:menheraneet:20160630090906j:plain

 

次にお急ぎ便です。7/2以外選べませんwこれはお急ぎ便の「3日以内に届ける」というアレから確実に届けられるであろう最短日を表示してるのだと思います。

これが今回の問題。7/1に最寄りのヤマト営業所に到着しても家に届けてくれるのが7/2になってしまいます

f:id:menheraneet:20160630091123j:plain

 

そしてお届け日指定も同じく、7/2の朝8:00からしか選べません。大阪や鳥栖から発送だと7/1の夕方には届けられるはずです。(後述)

f:id:menheraneet:20160630091302j:plain

 

 

こんな感じで勝手にお届け日指定をされてしまって困ってしまいます。

 

次にヤマト側の具体例を貼ってみます。

 

ヤマト側具体例

とある注文をしました。こちらは通常配送じゃなく、お急ぎ便で頼みました。

6/28に堺を発送し、翌日6/29の昼過ぎには最寄り(鹿児島市)のヤマトの営業所に到着して保管されています。

6/29の夕方に届けてくれ!と思うんですが、まぁ急ぎじゃないし我慢…。

んで、執筆日6/30、下の画像には載ってないのですが、朝の9時の段階でまだ配達日・時間帯指定(保管中)となっており、明日7/1(Amazonが指定した日)に届ける気が満々ですw

昨日届いてたんだから配達してくれよ!というのは可哀想(かな?)なので譲るとして、今日(6/30)保管してないで届けてくれよ!と思うんですが…。。

f:id:menheraneet:20160630091522j:plain

 

かと言ってヤマトさんもそこまで融通が効かない訳ではない

営業所に電話すれば持ってきてくれるっぽいです。

が、貧乏人の僕はフリーダイヤルじゃないヤマトさん(0570のナビダイヤルで20秒10円だったかな?)にかける程の余裕はないし、急ぎじゃないから指定日まで待つしかないんです。

そもそも電話苦手だし。

普通の人なら電話して解決ですよね…うんw

ちなみに電話をしない場合でも「保管中」となっていても指定日前日に持ちだしてくれる場合も本当に稀にありますね。いつもそうしてくれやい!!

 

でもね、この辺の田舎のヤマトさんは結構融通が効いてですね、助かることも多いです。

我が家は実家に両親、徒歩10秒のアパートに僕、という形で住んでいます。

実家が不在時には僕のアパートに両親宛ての荷物を持ってきたり、逆に僕が不在の時やぐっすり眠っている時は両親の家に荷物が届きますw便利なシステム!

大人の商品を頼んだ時はドキドキするけど親は他人のものを開けたりしないのでOK。

ヤマトさんも再配達の手間が省けるし、僕らも再配達の電話をしないでいいからお互いウィンウィンですね^^

 

対策

ちょっと話が逸れました。

ひとつ目の対策としては、上に書いたように、営業所に電話して指定日より早く届けてもらう。(これをする人がほとんどだと思います)

 

そしてふたつ目。僕のように電話代(や電話そのもの)が怖い人。(ちなみに0570はカケホーダイでもお金掛かるっぽいです)

この手の人は、Amazonで住所を入力するときに工夫をしましょう。

 

↓具体的にこんな感じ。僕の場合は(不在時は実家住所・名前へ)とアパート名のところに入れています。

その下の赤線のところがポイント!!!

会社名を入れるところ(アパート名のとこでも可)に「日時指定・時間指定無し」と書いておきます。

f:id:menheraneet:20160630092718j:plain

 

これを入れることにより、日付指定シールがあってもこちらのメッセージが優先され、保管されずにすぐに配送してくれる場合があります。稀に。

営業所などによって違うでしょうが、僕の場合はこれをしてから僅かですが指定日前に配送してくれることが少ーーしだけ増えたような気がします。(記事投稿日7/13追記:これの甲斐なく7/1に届きましたwたまーにうまくいくんですがねぇ…)

今後統計を取ってみたいところ。

 

無料会員で時間帯指定をしたい方なんかもここに書けば通ることがあるそう。

◯月◯日△時〜△時にお願いします、みたいな。(さすがに地方の人が当日の日付を書くようなパターンはダメだけど、予定日より遅く受け取りたい場合とかに。)

 

ヤマトとAmazonにお願いしたいこと

ヤマトにログインすると時間帯を変えられるのですが、日付指定をされてしまうと、保管状態であってもその前日に配送をお願いすることが出来ず、電話するしかありません。

これをどうにかして欲しいですね。保管中なら日付変えられるようにして欲しいです。

あとはAmazon側から配送状況が分かるようになっていますが、そこでワンクリックか何かで配送日を変えられるようにして欲しいです。Amazonからヤマトへ連絡がいくような仕組み?みたいな。

そんな感じ。地方のAmazonプライム民は不便です。。ましてや、無料会員がお金を払ってお急ぎ便を使っても逆に遅くなる可能性があるってどうなんだろう?と思いますね。

都会に住めよって話ですけどね。

 

僕の場合はプライムビデオやミュージックを結構使うので入ってて損をした感はあまり無いのでいいんですけどね。

 

そんな感じ。

おわり。

ads by 忍者admax